バレンタインの告白は成功率が高い?成功させるためにやっておくべき6つのこと

もうすぐバレンタインデーですね♡

バレンタインといえば、好きな男性に堂々と告白できる日!
気になる相手との距離を縮めるまたとないチャンスです。
今回はバレンタインの告白の成功率を上げるために、当日までにやっておくべきことを紹介します。
告白を成功させるためには、事前準備がとても大事なんですよ。
バレンタインに本命チョコを渡そうと思っている人は是非参考にしてみてくださいね。

バレンタインは告白の大チャンス

バレンタインの告白は成功率が高い

バレンタインデーでの告白成功率はなんと約60%~70%と高いことがわかっています!

つまりバレンタインでの告白は成功しやすいということです。
では、どうしてバレンタインは告白の成功率が高いのでしょうか?
理由を解説していきます!

自然な告白のきっかけになる

バレンタイン=女性から思いを伝える日」というイメージが強いですよね。
つまり、バレンタインは告白する自然なきっかけになるのです。
突然告白されるよりも、バレンタインの告白の方がスムーズに受け入れられるという利点があります。
男性としても、唐突に告白されるよりも、心の準備ができているのでしょうね。

返事の期限が決まっている

バレンタインの告白は、その場で返事をすることもできますが、1ヶ月後のホワイトデーに返事をするという認識がありますよね。
通常、告白された男性は、返事をどのタイミングでしていいか悩む人も多いです。
しかし、バレンタインには、ホワイトデーという期日があることで返事がしやすいのです。
また、告白した側の女性としても、普通に1ヶ月も返事がもらえなかったら不安になりますが、バレンタインのときだけは別です。
ホワイトデーには必ず結果がわかるのですから。
まだ相手が自分に恋愛感情がなかったとしても、バレンタインをきっかけにホワイトデーまでの1ヶ月間で巻き返すことも可能です。
ホワイトデーに付き合い始めるカップルが多いのはこのためです。

恋愛的な空気に流される

また、バレンタインというだけで、恋愛的な空気になりますよね。
これはクリスマスなども同じで、イベント事は周りの雰囲気にあてられて、自然と盛り上がってしまうのです。
バレンタインの雰囲気に流されて、恋愛に積極的になる人も少なくはありません。

バレンタインに告白したことのある女性は少ない

しかし実は、バレンタインデーに告白したことがある女性は約10%~20%と少ないんだそう。

近年は、高級なチョコレートを自分のために購入する「自分チョコ」や、男性から女性にチョコレートを上げる「逆チョコ」などが流行っているのも理由の一つかもしれませんね。
確かに、私も自分に一番高いチョコレートを買います(笑)

男性は告白を待っている?

しかし!逆に、バレンタインに女性から告白されたいと思っている男性は意外と多いです。
チョコレートで有名なロッテが行ったアンケートでは「愛の告白のタイミングとしてバレンタインを意識しますか?」という問いに、3人に1人が「意識する」と答えているのです。
つまり、バレンタインは、なにもない普通の日よりも告白が成功しやすいということですね。
今片思いの相手がいる人はこのチャンスを逃すのはもったいないですよ。

バレンタイン当日までにやっておくべきこと6つ

バレンタインは告白が成功しやすいと言っても、いきなり告白して成功する確率は高くはないでしょう。

まずはしっかり事前準備をすること
バレンタイン当日までにやっておきたい6つのことを紹介します。

相手に恋人がいないか確認すること

まず、第一前提として、相手に恋人や好きな人がいないかどうかを確認しましょう。
もしも恋人がいるのに愛の告白をしても振られるのが目に見えていますよね。
無駄に傷つくのを防ぐためにも、前もって相手に恋人がいないかどうか調査してください。
できれば本人に直接聞くのが良いですが、聞けないのであれば友人や職場の人に聞いてみるのもありです。

当日までにある程度仲良くなること

次に重要なのが、バレンタイン当日までにある程度仲良くなること!

告白するときに初めて会話をするような距離感ではだめです。
女性も同じですが、全く知らない相手に付き合ってくださいと言われても、まだ何も知らない相手と付き合うのは難しいですよね。
バレンタイン当日までに、ある程度あなたという存在を認識させる必要があるのです。
できれば、毎日会話を交わせるくらいの関係まで持っていきましょう。

自分の気持ちに気づかせる

毎日会話する関係になったら、次はあなたの好意を気づかせるところまでいってみましょう。
男性は「もしかして俺のこと好きかも?」と感じると、相手のことが気になり始めます。
すると、近づいてくるバレンタインを自然と意識するようになり、当然告白される可能性も考えるようになりますね。
頻繁にLINEを送ったり、食事に誘ったり、いつもよりも積極的に行動しましょう。

相手に自分を意識させる行動

軽いスキンシップも有効です!
いつもよりも距離感を近く感じさせることで、相手に親近感をあたえる事ができます。
挨拶のときに肩を叩くとか、相手を呼ぶときに服を引っ張るとか、ぶりっこにも感じられますが、これは多くの男性に効果的です。
しかし、あくまでも軽いレベルに抑えること。
あまりにもわざとらしいと、逆に引かれてしまう可能性が高いので注意してくださいね。
また、相手と目が合ったときに軽く微笑むというのも相手に自分を意識させる技です。

相手の好みをリサーチ

タイプの女性は?

告白する前に、相手の好みについてリサーチしてください。

女性のタイプや好きな服装・髪型を調べて、自分を近づけていくのがおすすめ。
ベタなことではありますが、意外と効果があります。
バレンタイン当日に突然イメチェンするのは不自然なので、バレンタインに向けて少しずつ変えていくのが良いですね。
告白に向けて自分磨きをしていきましょう。
ダイエットや化粧を変えて自分に自信がついてくれば、相手もあなたのことが気になってくるはず!

食べ物の好みは?

また、相手の食べ物の好みもチェックしましょう。
せっかくがんばって選んだチョコレートも、チョコ好きじゃない男性だったら逆効果になります。
甘いものが得意じゃない男性だったら、チョコレートは甘さ控えめで量が多くないものを選ぶのがよいですね。
チョコレートよりもクッキーやケーキの方が好きな男性もいます。
手作りチョコレートをあげたいのであれば、何度か練習をしておくと不安がなくなりますよ。

告白するかしないかを決める

最後に、本当に告白するのかどうかを決めましょう。
少しでも迷いがある場合は告白しないのをおすすめします。
もしも振られても、良い友人関係のままでいられるのであれば問題ありませんが、告白したことで関係が壊れてしまう可能性もあります。
最後に決めるのは自分自身です。

バレンタイン当日に注意するポイント

では次に、バレンタイン当日に注意してほしいポイントについて解説していきます。

当日のチョコレートの渡し方や告白のセリフによっても、告白の成功率をぐっと上げることができますよ。

場所とタイミングを考える

当日、チョコレートを渡す場所とタイミングはかなり重要です。
人が見ているところで渡されたり、デスクの上に置かれていると、周りの目が気になってしまいますよね。
できれば、相手が一人になる瞬間を狙いましょう。
彼が会社を退勤する時追いかけていって渡す、休憩時間一人になるタイミングで渡すなど、シュミレーションをしておくと良いですね。
当日タイミングが合わず渡せなかった・・・という事態だけは絶対に避けなければなりません。

1対1で話せる時間を作る

告白をするためには1対1で話す時間が必要です。
チョコレートを渡して「ありがとう!じゃあまた!」と帰られてしまっては告白はできません。
ただ、チョコレートを渡しただけにならないように、落ち着いて話せる場所に移動するか、そこに来てもらうかしたほうが良いでしょう。
もしも不安な場合は、前日までに会う約束を取り付けておくように!
飲みや食事に行く約束が取り付けられれば、告白が成功する確率はかなり高めでしょう。

相手に即返事を求めない

最初にお話しましたが、バレンタインでの告白には、ホワイトデーという期日があります。
よって、告白の返事をすぐに求めない方が効果的です。
相手がその時点ではあなたのことを恋愛対象として見ていなかったとしても、本命のチョコレートを貰ったことで、女性として意識し始めることはおおいにあります。
返事はすぐじゃなくてもいいから」と伝えることで、相手に自分のことを考えさせる時間を与えるのです。
もちろん、お互いに思い合っていた場合はすぐにOKが貰えますけどね。
もしも、告白に自信がない場合は、すぐに答えを求めずにホワイトデーまで待ちましょう。

手作りと市販どちらがいいの?

手作りと市販のチョコレートはどちらがいいのか・・・これは度々論争を呼んでいる問題です。

手作りは思いが伝わる!

手作りチョコレートをもらうと嬉しいという男性は多いみたいです。
自分のために一生懸命作ってくれた」ということが嬉しいのです。
手作りチョコは確実にあなたの思いは伝わります!
ただ、今年はコロナウィルスの観点から、手作りはちょっと・・・という意見も多いみたいですね。

手作りは重い・・・

一方、手作りはちょっと・・・という反対意見もあります。
重い」「怖い」と感じる人もいるようですね。
特に、そこまで親しい間柄でもないのに手作りを渡すのはかなり不評です。

相手に合わせるのが正解

手作りが良いか、市販のものが良いかは、あげる相手によるところが大きいと思います。
それなりに仲が良い相手であれば、手作りは多かれ少なかれプラスに捉えられるでしょう!
まだ相手との距離が縮まっていない場合は、手作りチョコはNGです。
最近はデパートで買える高級チョコの方が無難ですね。

告白のセリフはストレートが人気

告白のセリフは、ストレートに好きと伝えるのが良いでしょう。

その際に伝えるべきポイントは3つ!

  • 相手のどんなところが好きなのか
  • 二人のエピソード
  • これからどうしたいのか

まずは、相手のどんなところが好きなのか、これは必ず伝えましょう。
好きになった理由やエピソードを付け加えるのもおすすめ。
例えば、「仕事で行き詰まってるときに声をかけてくれた」とか、「いつも仕事を頑張っている〇〇さんが好きです」とか、具体的な話があると良いですよ。
そして、これからどうしたいのか、つまり「付き合いたい」ということは必ず伝えること。
まわりくどく長々と話すのではなく、シンプルに相手に思いを伝えるように。
男性にもバレンタイン=告白のイメージがあるので、あれこれ考えずに素直にぶつかっていきましょう!

電話占いで告白の成功率をアップさせる!

相手が自分をどう思っているのか知りたい人には電話占いがおすすめ!

四柱推命やタロットで、気になる相手との相性や性格を占ってもらうことができますよ♪
告白に自信がない人も一度占ってもらうのをオススメします!

電話占いピュアリ

  • 多くのメディア出演歴のある有名占い師が多数在籍
  • 初回10分無料鑑定特典あり
  • お客様サポートが充実
  • 相談事例があるので自分の悩みと比較できる
  • 年中無休24時間営業なので気になったときにすぐ使える
電話占い料金 1分/200円~420円
在籍占い師 200名以上
営業時間 24時間年中無休
その他占い メール占い:初回3,000円、通常5,000円

電話占いピュアリ公式サイト

電話占いフィール

  • 人気No,1電話占いサイト!
  • 採用率5%の実力派占い師が所属
  • 365日24時間相談可能
  • 初回2,000円分無料!
電話占い料金 1分/200円~500円
在籍占い師 75名以上
営業時間 24時間年中無休
その他占い メール占い2,500円/1通

電話占いフィール公式サイト

まとめ

バレンタインは告白をする絶好のチャンスです!
告白を成功させるためには、しっかり事前準備をして置くことが大事ですよ。
片思いの人は、このチャンスに是非大好きな人に思いを伝えてくださいね♪

  • サイト
  • 占い師
  • 口コミ