• HOME
  • BLOG
  • MARAMIKHU 記事
  • 【夢占い】犬の出てくる夢はどんな意味がある?毛色や特徴、シチュエーション別に解説!

【夢占い】犬の出てくる夢はどんな意味がある?毛色や特徴、シチュエーション別に解説!

Pick Up!

恋愛から総合運まで!電話占いフィール
  • 満足度★★★★★4.97
  • 特 典初回特典最大7000円分無料
  • TVなどのメディアでも活躍中、
    業界トップクラスの鑑定が受けられる!
  • 出会い、秘密愛、復縁まで【恋愛の悩み】に強い占い師が多数在籍!

夢に出てくる「犬」の意味ってなんだろう?

夢に可愛い犬が登場したら、ほっこりした気分になりますし、何かのメッセージかなと思ってしまいますよね。
今回は、そんな犬が出てくる夢の意味を、夢占い的に解説していきます。
犬の毛色や特徴、状況などに細かく分類して紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

犬の夢の基本的な意味

犬は男性の象徴

夢占いでは、犬は「男性」を象徴しています。
犬は古くから人間に飼われて、生活を共にしてきた生き物。
そして、よく人に懐くことから、彼氏や夫・男友達など、身近な男性を表していると言われていますよ。
ちなみに、ペットとして犬と同じように人気の「猫」は女性を表しています。

人間関係の変化

犬の夢は、人間関係が大きく変化していくことを暗示しています。

これには、良い意味だけではなく、悪い意味での変化も含まれています。
新しい良い出会いがあったり、友人や家族と疎遠になってしまったりする可能性もあります。
いずれにしても、ここで起こる人間関係の変化は、これからのあなたにとって大きな転機となるでしょう。

信頼関係の証

犬は人間のパートナーとして、信頼できる存在です。
そのため、犬の夢を見た時には、信頼関係が強くなることも意味しています。
また、信頼できる人との新しい出会いも訪れるかもしれません。
恋愛では、結婚するほど強い絆で結ばれる相手との出会いがあるでしょう。
また仕事では、お互いを高め合うことのできるビジネスパートナーや上司、会社に恵まれるかもしれません。
犬の夢を見た時には、対人運がアップしている時でもあるので、積極的に人間関係を構築していくようにしましょう。

犬の夢の意味|毛色・特徴別

白い犬

白い犬幸運が訪れることの暗示で、吉夢となります。

白い動物は、夢占いでは神様の使いの象徴として考えられており、幸運を呼び寄せてくれる存在となります。
白い犬の場合は、幸運の印である白と、人間関係を象徴する犬の組み合わせになるので、特に対人関係において嬉しいことが起こる暗示になります。
運命の出会いや、懐かしい人からの連絡、仕事での人脈ができるなど、恋愛や仕事においても良いことが起こるでしょう。
ちなみに、犬は男性を表すことから、身近な男性によって縁が結ばれたり、良い知らせを受ける可能性もあります。

黒い犬

黒い犬の夢は、人間関係のトラブルを暗示しています。
黒は、夢占いにおいては、無限・抑圧・隠匿などを象徴するものになります。
黒い犬の夢を見た時には、日常生活でなにか大きなプレッシャーを感じていたり、裏切りを受ける可能性があります。
また、あなた自身の信頼を失う可能性もあるので、言動や行動には特に注意しましょう。
しかし、夢の中であなたが黒い犬と幸せに過ごしていたり、楽しいと感じていた場合は、無限の可能性を暗示する夢の場合もあります。
夢の中でのあなたの犬への印象を覚えておくようにしましょう。

茶色い犬

茶色い犬が出てくる夢は、人間関係が安定している時によく見る夢だと言われています。
大地の色である茶色は、夢占いでは安心感や落ち着きを象徴しています。
茶色い犬が夢に出てきた時には、現在の人間関係が安定して心地よいものであると同時に、あなたが心を許せる相手との出会いを暗示しています。
新しい男友達や恋人、もしくはビジネスパートナーなどに恵まれる可能性がありますよ。
もしも、仲良くなりたいと感じている人がいるのであれば、このタイミングで自分からアプローチしてみると良いでしょう。

大型犬

大型犬の夢は、夢に出てきた大型犬の印象によって意味が変わってきます。

大型犬は、夢占いでは父親や年上の男性、また頼り甲斐のある男性などを示しています。
夢の中で大型犬に安心感などのポジティブな感情を受け取った場合は、人間関係に恵まれている証拠になります。
逆に、怖い・恐ろしいなど、大型犬に対してよくないイメージを持っている場合人間関係のトラブルを暗示しています。
また、父親とのトラブルも暗示しているので、注意してくださいね。

小型犬

小型犬の夢は、誰かに頼られることを暗示しています。
夢占いでは、小型犬は頼りないもの・守りたいものなどを象徴しています。
小型犬が夢に出てきた時には、誰かに頼られたり、好かれるといったことが起こる可能性があります。
しかし、夢の中で小型犬がわがままで手に追えない場合や、自分が困っていた場合には、現実では面倒ごとを押し付けられたり、大変な人の世話をしなければならないかもしれません。

子犬

子犬の夢は、夢に出てきた子犬への印象によって意味合いが変わります。
夢占いにおいて、子犬は守ってあげたい存在の象徴で、恋人や子供など大事に思っていることを示しています。
そのため、夢に出てくる子犬との関係性がそのまま、現実での恋人や子供との関係性を表しているのです。
夢の中の子犬に対してポジティブな印象を持っていたら、あなたが現実でも恋人に対して愛しく感じていたり、守ってあげたいと思っていることを示しています。
逆に子犬に対してネガティブな印象を持った場合は、恋人や子供とのトラブルを暗示していると言えるでしょう。

犬の夢の意味|状況別

たくさんの犬に囲まれる

たくさんの犬に囲まれる夢は、恋愛運が上昇していることを示す吉夢です。

男性を象徴する犬がたくさん出てくると言うことは、多くの男性に好意を寄せられていることを示していますよ。
いわゆるモテ期の到来を予兆しています。
また、恋愛だけではなく、対人運全体もアップしているので、この機会に人脈を広げるように行動してみるのがおすすめですよ。

ただし、たくさんの犬に囲まれて自分が疲れていたり、犬たちが喧嘩をしている場合には、人間関係のトラブルを示す夢になってしまうので注意が必要です。
少しストレスが溜まっている状態かもしれません。

犬が出産する

犬が出産する夢は、あらゆる運気がアップし、幸運が舞い降りてくることを意味する吉夢です。
特に人間関係において、嬉しい出来事があるでしょう。
新しい出会いがあったり、恋人との絆が深まるような出来事があったり、仕事関係の人脈に恵まれたりする可能性がありますよ。
また、生まれた子犬の数が多ければ多いほど、幸運度が高くなります
犬が出産する夢を見た時には、普段見過ごしていた小さな幸せにも気づくことができるかもしれませんよ。

犬に追いかけられる

犬に追いかけられる夢は、人間関係でなんらかのトラブルが起きることを暗示しています。

追いかけられている時に恐怖を感じた場合は、身近な人間とのトラブルが起こったり、現在抱えている問題が悪化してしまうことの暗示になります。
しかし、この場合でも、犬から逃げきれた場合には、トラブルが解決に向かうことを意味する夢となるので、安心してくださいね。
また、追いかけてきた犬が小さかったり、可愛かったりする場合や、怖さではなく楽しさを感じていた場合は、幸運の訪れを意味する吉夢となります。

犬に噛まれる

犬に噛まれる夢は、人間関係のトラブルを暗示する警告夢です。
特に、人に騙されたり、身近な人に裏切られたりすることを示しています。
この夢を見たタイミングで、近づいてくる人がいたら警戒した方が良いと言えますよ。
また、身近な人との意思疎通をしっかりして、何かが起きても対処できるように注意を払っておくのがおすすめです。
警告夢は、このままではよくないことが起きることを警告しているので、自分の生活態度や言動などに注意して、回避できるようにしましょう。

犬が死ぬ

犬が死ぬ夢は、あなたが周囲の人に迷惑をかけていることを表しています。

無意識のうちに相手に甘えてしまって、相手が負担に感じているかもしれません。
しかも、潜在意識の中では、あなたは困らせている人たちに対して罪悪感を感じていることも示しています。
自分のことばかりを優先するのではなく、相手の立場に立って物事を考えるようにしてみましょう。
そうでなければ、周囲からどんどん人がいなくなってしまいますよ。
何かしてもらって当然という考え方は捨てることです。

犬がうんちをしている

犬がうんちをしている夢は、運気アップの吉夢です!
うんちの夢は見てしまったらあまり良い気はしませんが、夢占いにおいては金運・恋愛運がアップする大吉夢になります。
犬がうんちをしている夢を見たあと近いうちに、思わぬ臨時収入があったり、昇給や昇進をしたり、片思いの相手のとの距離が近くなったりと、あなたにとって嬉しいことが起こるでしょう。
ただし、犬のうんちを見て、夢の中で不快な気持ちになった場合には、吉夢ではなくなります。
人間関係のトラブルや、問題の悪化が考えられるので、日常生活では注意しましょう。

犬の夢の意味|自分の行動別

犬を飼う

犬を飼う夢は、誰から愛されたいという願望の現れになります。

あなたは現在、愛情不足を感じている状態と言えます。
パートナーの有無に関わらず、今の人間関係に満足できていないのではないでしょうか?
犬を飼うということは新しい家族が増えるということ。
寂しい気持ちを紛らわしたいという欲求が、犬を飼う夢として現れているのです。
もしも、拾った犬を飼う夢だった場合は、近いうちに素敵な男性との出会いがあるという意味になります!
積極的に行動することで運気がアップしていきますよ。

犬を撫でる

犬を撫でる夢は、あなたが現在ストレスを抱えていることを示しています。
仕事が忙しかったり、人間関係に疲弊していたりして、日常生活に癒しを感じられていないのではないでしょうか?
犬を撫でる夢は、そんな癒しを求めているあなたの状態を表しているのです。
この夢を見たら、自分の時間を大事にし、心と体を休め、ストレスを解消できる方法を考えてみてください。

犬を探す

犬を探す夢は、あなたが愛情を求めていることを意味する夢です。

また、誰かに助けて欲しいと感じている時にもみる夢になります。
日常生活の中で、何か不安を感じていたり、寂しい気持ちを抱えているのではないでしょうか?
コミュニケーション不足であることが考えられるので、積極的に人と関わるようにした方が良いでしょう。
友人や家族など、気を使わなくて良い相手に話を聞いてもらうだけでも、心が軽くなりますよ。

犬を洗う

犬を洗う夢は、現在抱えている問題が解決することを暗示しています。
夢占いでは、洗うことは、不要なものを洗い流し、幸運を引き寄せるという意味を持ちます。
犬を洗う夢は、あなたにとって不要な関係を断ち切り、わだかまりやモヤモヤが解消できることを示しています。
犬が汚れていれば汚れているほど、問題はスッキリ解決するでしょう。

まとめ

いかがでしたか?犬の夢の夢占い的な意味を、犬の毛色や特徴、行動、状況などに分類して紹介しました。
犬の夢は人間関係について表しているものがほとんどです。
吉夢も凶夢もありますが、犬の夢を見た時には、自分の人間関係について少し考えてみる良いきっかけになるかもしれません。
もっと詳しい意味が知りたいという人はプロの占い師に相談するのがおすすめです。
細かい夢の意味や、そこに隠されたメッセージを知ることができますよ。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

  • サイト
  • 占い師
  • 口コミ