【夢占い】怒られる夢はなにを暗示している?スピリチュアル的意味を解説

Pick Up!

恋愛から総合運まで!電話占いフィール
  • 満足度★★★★★4.97
  • 特 典初回特典最大7000円分無料
  • TVなどのメディアでも活躍中、
    業界トップクラスの鑑定が受けられる!
  • 出会い、秘密愛、復縁まで【恋愛の悩み】に強い占い師が多数在籍!

夢の中で怒られてテンション下がった・・・

そんな経験をしたことはありませんか?
夢の中とはいえ、誰かに怒られるのはあまり良い気分ではありませんよね。
今回は、そんな怒られる夢のスピリチュアル的意味を、状況や人物、原因などに分類して紹介していきます。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

怒られる夢の基本的な意味

不安や恐怖

怒られる夢は、あなた自身が大きな不安や恐怖を抱えている状態だと暗示しています。
日常生活の中で、何か不安に感じていることがあったり、実際に怖い体験をしたのかもしれません。
また、近い将来、そのような状態になる可能性を暗示する夢なのです。

ストレスが溜まっている状態

また、強いストレスを感じている時にも、怒られる夢をよく見ると言われています。

ストレスが限界まで達しており、爆発寸前のところまで来ているのではないでしょうか?
怒られる夢を見た時には、精神だけではなく、肉体的にも疲弊している状態になります。

警告夢であることが多い

怒られる夢は、あなた自身に危険が迫っていることを示す警告夢であることが多いです。
もしも、怒られる夢を繰り返し見る場合には、心理的に追い詰められていることを示しており、メッセージ性の高い夢となります。
今のあなたは、不安や恐怖、苦しみ、後悔、嫉妬、怒りなどネガティブな感情に支配されている状態かもしれません。
怒られる夢は、早急に心と体を休めるべきであると警告しているのです。

怒られる夢の意味|人物別


怒られる夢は、怒られる相手によっても意味が大きく変わきます。
まずは、怒られた相手別に、夢の意味を解釈していきましょう。

家族に怒られる

家族に怒られる夢の場合、ほとんどが警告夢となり、注意が必要な夢になります。

母親に怒られる

母親に怒られる夢の場合は、あなたが精神的に自立できていないことを示しています。
夢占いでは、母親は愛情や優しさの象徴です。
そんな母親に怒られるということは、あなたに甘えや依存心があり、生活態度を改める必要があることを示しています。
また、愛情に飢えている状態である場合もあります。

父親に怒られる

父親に怒られる夢は、あなたが現在、不道徳な行為・モラルや常識を守らない行為を行なっていること、またこれからしようとしていることを示しています。
夢占いでは父親は、道徳・権力・常識などを象徴しています。
父親に叱られる夢を見た場合は、自分の行いがモラルに反していないかどうか、振り返ってみる必要があります。

きょうだいに怒られる

きょうだいに怒られる夢は、それぞれが象徴する存在に対して、ネガティブな感情を抱えていることを示しています。

兄→年上・目上の人物
弟→年下・目下の人物
姉→強敵・ライバル
妹→比較的弱い敵

兄弟は、年上か年下の人を象徴しており、姉妹はライバルを示してします。
きょうだいに怒られる夢は、それぞれに対して、嫉妬や妬み、嫌悪などのネガティブな感情を抱いていることを示しているのです。

祖母に怒られる

祖母に怒られる夢は、あなたが間違った方向に向かおうとしていることを警告している夢です。
特に精神的な面での注意喚起であることが多く、嫉妬や恨み、疑いなどの負の感情に支配されないようにしなさいと警告しています。
人を疑ったり、必要以上に嫉妬したり、騙そうとしたりすると、人間関係でトラブルを起こす可能性があります。
ネガティブな感情には注意しましょう。

祖父に怒られる

祖父に怒られる夢も、祖母に怒られる夢同様に、自分自身を見直すようにと警告する意味合いが強いです。
夢占いでは祖父は、伝統やしきたりを象徴する存在です。
祖父に怒られるということは、あなたが倫理観や常識から外れた行動をしていることを暗示しています。
特に、言葉遣いや態度、マナーなど現実でのあなたの行為に対しての警告となります。

友達に怒られる

夢占いでは、友達は人間関係の象徴です。

友達に怒られる夢は、あなたがその友達にどんな感情を抱いているかで意味合いが変わってきます。
好きな友達に怒られた場合は、人間関係が悪化したり、対人トラブルなどが起こることを暗示する凶夢です。
逆に嫌いな友達に怒られた場合は吉夢になります。
人間関係が好転したり、悪縁が去って行ったりと対人関係で嬉しいことが起こります。
対人運が上昇しているので、良い出会いにも恵まれるでしょう。

上司に怒られる

上司は、夢占いでは仕事の象徴です。
上司に怒られる夢仕事で失敗をしてしまうことを暗示しています。
些細なミスをしてしまわないように、普段からしっかりチェックをして行動するようにしましょう。

また、夢に出てきた上司に対してどんな感情を抱いているかによっても意味が変わってきます。
あなたが好きな上司に怒られた場合は、働く意欲が高まっていることを示しています。
逆に嫌いな上司の場合は、働く意欲が低下して、仕事がつまらないと感じている状態を表しています。

恋人に怒られる

恋人に怒られる夢は、あなた自身の「もっと構ってほしい」という気持ちの表れです。
恋人の気持ちが感じられず、寂しいと感じているのではないでしょうか?
そういった不安や寂しさによってみる夢ともいえます。

また、夢占いでは恋人は恋愛を象徴しています。
恋人に怒られる夢は恋愛関係でトラブルが起こることも暗示しています。
相手としっかりコミュニケーションを取り、気持ちのズレやすれ違いを防ぐようにしましょう。」

好きな人に怒られる

好きな人に怒られる夢は、片思いが成就することを暗示する吉夢になります。

典型的な逆夢になるので、相手がすごく怒っているほど、2人の距離が近づくことを示しています。
また、現実ではあまりうまくいっていない場合でも、その関係が改善し、進展することを暗示していますよ。
好きな人に怒られる夢を見たときは、恋愛運が好調の証なので、自分から積極的にアプローチしてみると良いでしょう。

先生に怒られる

先生は、夢占いでは倫理観や道徳を象徴する存在です。
そのため、先生に怒られる夢は、あなたがモラルに反することをしていないか、自分を振り返るべきであるという警告のメッセージになります。
知らず知らずのうちに、常識から逸脱した行動をとっていたり、人としてモラルに欠ける行動をとっているのかもしれません。
人を傷つけたり陥れたりしていないか、一度自身の行動を振り返ってみてください。

怒られる夢の意味|原因別

浮気がバレて怒られる

浮気がバレて怒られる夢は、軽はずみな行動をとってしまった結果、大きな犠牲を払うことを暗示しています。

深く考えずに行動したり、自分勝手な行動ばかりとった結果、痛い目にあうかもしれません。
軽い気持ちでやったことが、後になってかなり大きな問題になる可能性があるので、いつも以上に慎重に行動するようにしてください。
また、隠してきたことが露呈してしまうことも暗示しています。
何かに、または誰かに対して後ろめたい気持ちを感じているのではないでしょうか?
罪悪感や心の葛藤が起きている時によくみる夢でもあります。

仕事でミスをして怒られる

仕事でミスをして怒られる夢は、仕事で認められたい・評価されたいという気持ちが強く現れている夢になります。
しかし、残念ながらそのやる気は空回りしてしまっている状態だといえます。
仕事への意欲があることは良いことなのですが、うまく発揮できなければ、無駄に疲れるだけになってしまいます。
まずは、目標を決め、しっかりと計画を練ってから動き出すようにしましょう。

遅刻して怒られる

遅刻して怒られる夢は、あなたの怠惰な生活や態度が、よくないことを招いてしまうという警告の意味をもっています。

遅刻は、夢占いでは慢心や怠惰の象徴と言われています。
遅刻をして怒られるということは、自分自身の慢心や、ルーズな生活態度によって、トラブルを巻き起こす可能性があることを示しているのです。
この夢を見た時には、自分の生活態度を改める必要性があるということです。
現実世界でも、時間にルーズだったり、身だしなみが乱れたりしていないか、自分を見直してみましょう。

理不尽な理由で怒られる

理不尽な理由で怒られる夢は、あなたが自分本位になっていることに対する警告のメッセージになります。
今のあなたは、自分のことで精一杯で、周りを見れていないのではないでしょうか?
自分のことばかり主張するのではなく、相手の立場に立って物事を考えるようにしてみてください。
また、現在、自分しか信じられなくなっている状態で、精神的に孤立していることも表しています。
もう少し周りに目を向けて、人間関係を広げていくようにしましょう。

怒られる夢の意味|行動別

怒られて泣く

怒られて泣く夢は、願望が叶うことを暗示する吉夢です。
夢占いでは、泣く夢はストレスが解消されることや、願望成就の意味があります。
怒られて泣くことは、困難を乗り越えた先に、目標を達成することができるという意味になります。
怒られてなく夢は逆夢なので、泣いている度合いが激しければ激しいほど、縁起の良い夢になります。

怒られて謝る

怒られて謝る夢は、あなた自身に改善するべき点があることを暗示しています。

現実世界で、自分の行動によって誰かとトラブルになっていたり、誰かを傷つけたりしている可能性があります。
夢の中で怒られて謝っている時には、深層心理では自分が悪いことに気づいているのかもしれません。
自分自身を振り返り、非を認めて、行動を改めるようにしましょう。

また、怒られて謝る夢は、ストレスから解放されたいという気持ちの表れともいえます。
普段の生活の中で強いストレスにさらされていたり、抑圧されている状況にあるのかもしれません。
休息をとり、ストレスを発散するように心がけましょう。

怒られて喧嘩する

怒られて反論する夢や、怒られて喧嘩になる夢は、あなたが誰かに認められたい気持ちが強く現れている夢になります。
現実世界では、自分の現状に満足していないことや、認められていないことに不満を持っている証です。
夢の中で怒っている相手に対して、認めてもらいたいと感じていることを示しています。
そして、そんな厳しい現状を打破しようと努力していることも表しています。
プレッシャーや困難に負けず、自分の力で立ち向かっていく強い意志を感じることができます。
このまま進んでいけば、時間はかかるかもしれませんが、目標を達成することができるでしょう。

まとめ

いかがでしたか?怒られる夢の意味を相手や行動、原因別に解説しました。
怒られる夢は、ストレスを強く感じている時や、不安や恐怖を感じている時によく見る夢です。
また、自分自身への警告の意味もあることを忘れずに、普段の生活態度を見直してみましょう。
怒られる夢を何度も見る場合は、ネガティブな感情が溢れ出しそうな状態です。
人間関係のトラブルに巻き込まれたり、誰かを傷つけたりしてしまう可能性があるので、いつも以上に人とのコミュニケーションに注意を払いましょう。
もっと詳しい夢の意味を知りたい人は、プロの占い師に相談してみてくださいね。

  • サイト
  • 占い師
  • 口コミ