【夢占い】猫が出てくる夢は吉夢?凶夢?猫の色やシチュエーション別に解説!

Pick Up!

恋愛から総合運まで!電話占いフィール
  • 満足度★★★★★4.97
  • 特 典初回特典最大7000円分無料
  • TVなどのメディアでも活躍中、
    業界トップクラスの鑑定が受けられる!
  • 出会い、秘密愛、復縁まで【恋愛の悩み】に強い占い師が多数在籍!

夢に猫が出てきたけど、どんな意味があるんだろう?

夢を見た時に、なぜだか妙に印象に残った場面があったり、目が覚めても内容を覚えていることはありませんか?
そんな夢には、スピリチュアルなメッセージが込められているかもしれません。
今回は、猫が出てくる夢の意味について、猫の種類や状況、行動別に細かく解説していきます。
ぜひ参考にして見てくださいね。

猫が出てくる夢の基本的な意味

猫は女性の象徴

は夢占いにおいて、「女性」の象徴と言われています。

猫の気まぐれなところや、自由奔放さ、そして嫉妬深さなどが女性の性質と似ていることからです。
そのため、猫が登場する夢は、ネガティブな意味を含むものが多い傾向にあります。
もちろん、猫の種類や内容によっては吉夢となることもありますので、しっかりチェックしてみてください。

人間関係を暗示

猫が出てくる夢は、人間関係を暗示していると言われています。
しかし、猫の夢は、男性と女性が見た場合とでは意味が違ってきます。

男性が見た場合

男性が猫の夢を見た場合は、女性関係でのトラブルを暗示しています。

女性に振り回されたり、喧嘩になったりと、女性とのトラブルに巻き込まれる可能性があります。
揉め事に巻き込まれないように、普段の生活を見直すように、という暗示でもありますよ。

女性が見た場合

女性が猫の夢を見た場合には、恋愛関係だけではなく、友人や同僚など人間関係全般に注意が必要です。
特に同性からの嫉妬や妬みを受けることを暗示しており、嫌がらせを受けたりすることも考えられます。
仕事や恋愛でのライバルが出現することを示しています。

猫が出てくる夢の意味|猫の色や種類

茶トラ


茶色と白のシマが特徴の茶トラの猫が出てくる夢は、平凡な生活に飽きているというサインです。
仕事と家の往復、同じ作業の繰り返しなど、生活がマンネリ化していませんか?
茶トラの夢は、普段の生活に刺激が足りないことや、不平不満を抱えていることを示しているのです。
たまには、いつもと違う場所で遊んでみたり、違うコミュニティーで交流してみたり、生活に刺激を与えて見てはいかがでしょうか?

キジトラ

キジトラは、黒色と茶色のしま模様の猫のことです。

キジトラが出てくる夢は、あなたの運気が上昇していることを暗示しています。
しま模様は幸運の象徴とされているので、柄がはっきりしている方が良いと言われています。
しま模様がくっきりしたキジトラ猫が夢に出てきた時には思わぬ幸運が舞い降りてくるかもしれませんよ。

白猫

白猫は、夢占いにおいては幸運の象徴とされています。
新しい出会いがあったり、パートナーとの仲が深まったり、臨時収入があったりするかもしれません。
また、なにか新しいことに挑戦したいという意欲の表れでもあります。
白猫の夢を見た時には、何事も積極的に行動してみるのが良いでしょう。

黒猫


黒猫は不吉だと言われることもありますが、夢占いにおいては運気アップの兆しを意味しています。
黒猫は魔除けの象徴で、悪い運気を祓ってくれる存在です。
黒猫が夢に出てきた時には、停滞していた運気が回復し、問題が解決へと向かうことを意味しています。
しかし、黒猫が悪い印象として夢に登場した場合には、トラブルの前兆なので、注意して過ごしましょう。

三毛猫

白・黒・茶の3色が混じった三毛猫の夢は強い警告の意味を持ちます。
古くから三毛猫は水の神様の使いと言われてきました。
特にオスの三毛猫は珍しく、航海では嵐を予知し、安全に航行できるように導いてくれる幸運の猫として信じられていました。
そんな三毛猫が夢に出てきた時には、火災や炎に関する警告の意味を持っているのです。
火の元に注意するだけではなく、タバコの消し忘れはないかなど、火に関することに注意を払って生活しましょう。

白黒猫

白黒の猫が夢に出てきた時には、恋愛運がアップする前兆と言われています。

現在付き合っている人がいる場合は、その相手との仲が深まり、結婚へと向かうかもしれません。
フリーの人は、新しい素敵な出会いがあるかもしれません。
白黒の猫の夢を見た時には、自分磨きをしてさらに魅力をアップさせましょう。

グレーの猫

グレーの猫は、曖昧な状況に置かれている暗示です。
特に恋愛関係で優柔不断になっていることを示しています。
付き合っている人がいるのに、他の人が気になったりしていませんか?
人間関係においての注意喚起の意味を持つ夢なので、人間関係で悩んでいる場合一度距離をとってみたり、関係性を考えるきっかけにしてみてください。

猫が出てくる夢の意味|猫の行動・状況

飼い猫が出てくる

実際に飼っている猫が夢にでてきた場合、飼い主に危険を知らせようとしていると言われています。
人間関係におけるトラブルや揉め事が起こることを警告してくれているのです。
特に近い人とのトラブルを暗示しているので、いつも以上に気を遣って行動したり、言葉の選び方に注意するなど、コミュニケーションの際に気をつけておくと良いですよ。
ちなみに、昔飼っていた猫が夢に出てきた場合は、近いうちに幸運が訪れることの暗示です。

猫がたくさんいる

たくさんの猫が出てくる夢は、恋愛運・金運が下がることを暗示しています。

パートナーに浮気されたり、予想外の出費に悩まされたりと、良くないことが起きる予兆になります。
また、猫は女性を意味しています。
女性がこの夢を見た場合は女性同士のトラブルを暗示していたり、強力なライバルの登場を意味しています。
男性が見た場合も、女性とのトラブルを暗示しているでしょう。

しかし、そのたくさんの猫が子猫だった場合は、女性男性関わらず、多くの人から愛情を受ける予兆になります。
出てきた猫の特徴や多さをチェックするようにしましょう。

子猫が生まれる

子猫が生まれる夢は、幸運の訪れを意味しています。
しかし、子猫が生まれて幸せな気持ちになった場合の話です。
もしも夢の中で子猫が生まれて嫌な気持ちになったり、マイナスの感情を持った場合は、逆に良くないことが起きる前兆であると言われています。
子猫は子宝の象徴とも言われているので、子猫が生まれる夢を見た時には、近い将来妊娠するかもしれません。
子供が欲しいと思っている人にとっては嬉しい夢となりますね。

猫が死ぬ

猫が死ぬ夢は、不吉に感じられますし、見てしまったら悲しくて泣いてしまう人もいるでしょう。

しかし、夢占いにおける死は「再生」を意味する逆夢になり、運気がアップする吉夢となります。
猫は、嫉妬心や執着など、ネガティブな感情を象徴しています。
夢の中で猫が死ぬということは、このようなネガティブな感情が消えるという暗示になります。
悪い気を消し去り、悪縁を断ち切ってくれるので、今直面しているトラブルや不安から解放されるかもしれません。
ストレスから解放され、良い運気が舞い込んでくるでしょう。

うんちをする

猫がうんちをしている夢は、実は運気上昇の吉夢です。
見てしまったらなんとなく嫌な気持ちになるかもしれませんが、夢占いではうんちは金運や恋愛運アップの象徴とされています。
そのため、猫がうんちをしている夢を見た場合は幸運が訪れると言われていますよ。
特に、男性がこの夢を見た場合は女性運が上昇し、素敵な出会いがあったり、女性にモテたりするでしょう。
また、「うんがつく」という言葉にもあるように、猫がしたうんちが自分についてしまった時は、金運・恋愛運だけではなく全体運も上昇する吉夢となります。

猫が出てくる夢の意味|自分の行動・状況

猫を飼う

猫を飼う夢は、運気アップの予兆とされる吉夢です。
しかし、猫を飼う頭数によっても意味が変わってくるので、見た夢の中の猫が何匹いたかしっかりチェックしておきましょう。

猫1匹→良縁に恵まれる
猫2匹→人間関係のトラブル
猫3匹→平穏・子宝
猫4匹→安定

猫2匹の場合は、数字の「2」が意味する二面性が大きく関わっています。
表裏が激しくなっているので、人間関係でのトラブルに巻き込まれる可能性が高いです。
注意して日常生活を過ごしましょう。

猫を抱っこする

猫を抱っこする夢は、幸せな気分になれるので良い夢のように思われますが、実はあまり良い意味を持ちません。

夢占いでは猫は自分勝手さや嫉妬心などの象徴になるので、猫を抱っこする夢はそれらの感情を引き寄せていることを示しています。
あなたの中に負の感情が渦巻いている状態で、ストレスを強く感じているのではないでしょうか?
この夢を見た時には、適度に休息を取り、気分転換をするようにしてくださいね。

猫を探す

猫を探す夢は、あなたに新しい出会いが近づいていることを暗示している良い夢です。
特に恋愛面での出会いに期待ができそうですよ。
夢の中で猫を探して見つかった場合は、現実でも素敵な相手と出会える可能性が高いと言えます。
その際に、苦労して見つけた場合は、現実でも少し努力が必要ということで、すんなり見つかった場合はまるで運命のようにスムーズに出会えるでしょう。

猫が家に入ってくる

猫が家に入ってくる夢大きな幸運が訪れる予兆です!

どんな色・種類の猫でも、綺麗な猫が家に入ってきた場合は、恋愛運や金運・対人運などあらゆる運気がアップするでしょう。
逆に、汚れていたり、汚い猫が入ってきた場合には、トラブルに巻き込まれる暗示です。
家に入ってきた猫の様子を覚えておくようにしましょう。

猫を捕まえる

猫を捕まえる夢の、猫は恋人を意味しています。
そのため、猫を捕まえる夢は新しい恋人ができる暗示です。
ちなみにあなたに恋人がいてもいなくても、新しい相手が現れるので、三角関係になることも考えられます。
どちらかを選ぶのは難しいかもしれませんが、恋愛関係のもつれには注意しましょう。

まとめ

いかがでしたか?猫が夢に出てきた時の意味を、さまざまなシチュエーション別に解説しました。
猫の夢は、運気が良くなる吉夢もありますが、人間関係のトラブルを示す夢も多くありました。
猫の夢を見た時には、日常生活での自分の行動を振り返ってみて、トラブルにならないように細心の注意を払いましょう。
もっと詳しい意味を知りたい人は、プロの占い師に相談するのをおすすめします。

  • サイト
  • 占い師
  • 口コミ