【夢占い】空を飛ぶ夢の深層心理とは?シチュエーション別に意味を解説

Pick Up!

恋愛から総合運まで!電話占いフィール
  • 満足度★★★★★4.97
  • 特 典初回特典最大7000円分無料
  • TVなどのメディアでも活躍中、
    業界トップクラスの鑑定が受けられる!
  • 出会い、秘密愛、復縁まで【恋愛の悩み】に強い占い師が多数在籍!

空を飛ぶ夢を見たけど、どんな意味があるの?

誰でも一度は見たことがある「空を飛ぶ夢」。
特に若い人が見やすい夢だと言われていますが、夢占い的には一体どんな意味があるのでしょうか。
今回は、空を飛ぶ夢の意味を、飛び方や乗り物別に詳しく解説していきます。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

空を飛ぶ夢の基本的な意味


空を飛ぶ夢は、大きく3つの意味を持つと言われています。

目標を達成したい願望

空を飛ぶ夢は、もっと上を目指したいといった向上心や、目標を達成したい願望を暗示しています。

特に高い空に向かって登っていく夢などは、あなた自身がやる気に満ち溢れている状態を示しており、新しいステージへと向かっていくことを示しています。
理想を現実にしたいという強い気持ちを持っているので、何事にも積極的にチャレンジすることで、良い方向へと向かっていくでしょう。

自由への欲求

空を飛ぶ夢の2つ目の意味は、自由への欲求です。
何者にも束縛されず、自由になりたいという強い思いが、空を飛ぶ夢となって現れているのです。
現実世界でストレスを感じていたり、仕事や人間関係など何かに抑圧されている環境にいるのかもしれませんね。
深層心理では、何にも縛られずに好きなように生きたいと感じているのでしょう。

性的な願望

また、空を飛ぶ夢は、性的な欲求が高まっている時にもよく見る夢です。
この夢をよく見る場合は、セックス願望の高まりや、欲求不満な状態と考えられます。
そのため、思春期や若い頃によく見る夢としても知られていますよ。

空を飛ぶ夢の意味|どんな飛び方をしていた?


空を飛ぶ夢は、どんな飛び方をしていたかによって意味が変わってきます。
うまく飛べた場合は願いが叶う吉夢だと言われています。
逆に、落ちてしまったり、うまく飛ばない場合は良くないことが起こるのを暗示した凶夢となります。
詳しく見ていきましょう。

スムーズに飛んでいた

空をスムーズに飛んでいる夢は、物事があなたの思い通りに進んでいることを示しています。

精神的なエネルギーが整っており、心身ともに健康で調子の良い時に見る夢になります。
目標に向かって自信を持ってまっすぐ向かっていけるタイミングです。
願望が叶う吉夢とされています。

ただ、飛ぶスピードが早すぎる場合には、早く自由になりたい・現実逃避したいという気持ちが強すぎて、焦っていることを示しています。
この状態の時には、些細なミスをしてしまったり、判断力が低下していることもあるので、注意が必要ですよ。

うまく飛べない

行きたい方向に向かって進めなかったり、うまく飛べない夢は、夢や目標が叶いにくい状況であることを暗示しています。
精神的にも肉体的にも疲労しており、何事もうまく立ち回れない状態になります。
この夢を見た時には、頑張ろうという気持ちとは裏腹に、物事が悪い方向へと向かっていってしまう、完全な悪循環に陥っています。
まずは心と体を休めるべきだというメッセージも込められています。
しかし、それでも頑張って飛ぼうとしている場合は、状況が好転に向かっている予兆でもありますよ。

高く飛ぶ

空高く飛ぶ夢は、あなた自身がポジティブなエネルギーに溢れていることを示しています。
空の高さは、理想や野望の高さを意味します。
高い空を飛んでいるということは、高い目標に向かって行動を起こすタイミングであることを教えてくれています。
やる気に満ち溢れている状態なので、行動することで運気が上昇するでしょう。
しかし、高いところを飛んで怖いと感じた場合は、理想や目標が高すぎて、自分と釣り合っていないことを示しています。
あまりにも実力とかけ離れていることにチャレンジしても失敗する可能性が高いです。

低空飛行

地面ギリギリの低空を飛ぶ夢は、現実世界で不満やストレスを感じていることを示しています。

人間関係や仕事などでストレスを感じる状況にあり、精神的に不安定になっていることを暗示していますよ。
この夢を見た時には、リフレッシュが必要だということです、休息をとりましょう。
しかし、夢の中で上に向かって飛ぼうとしている場合は、小さな幸運が訪れると言われています。
些細なラッキーなので、見逃さないように注意しましょう。

飛んでいて落ちた

飛んでいて落ちた夢は、現時点では願望は叶わないという意味になり、警告夢となります。
あなたが描いていた計画は途中で挫折することを意味しています。
実力が足りていないのか、準備不足なのかはわかりませんが、計画倒れになってしまう可能性が高いです。
今一度、計画を練り直す必要がありそうです。
ちなみに飛んでいて落ちた理由が、誰かに引っ張られたり、撃ち落とされたりした場合は、他から邪魔が入るという意味になります。
また、健康に不安があることを示す夢でもあるので、体調に注意して過ごすようにしましょう。

飛びながら逃げる夢

飛びながら逃げる夢は、自由になりたい願望を示す夢です。
今自分を縛りついけているものから逃れたい気持ちが夢となって現れているのです。
スムーズに逃げている場合は、その願望が叶いやすいと言われています。
しかし、逃げて追い詰められたり、苦しい思いをしている場合は、精神的にプレッシャーを感じていることを示しています。
また、逃げて捕まった場合は、現実でも願望が叶わないことを暗示しています。

ふわふわと浮く

飛ぶというよりも、ふわふわと浮いている夢は、一見悪い意味はなさそうですが、実際は健康運低下のサインです。

また、心に余裕がない状態でもあるので、ネガティブ思考に陥りがちです。
一度、体と心をしっかり休めるべきであるというメッセージが隠されています。
一度気持ちをリセットして、新しい気持ちで目標や願望成就に向かっていくのが良いでしょう。

平泳ぎで飛ぶ

平泳ぎで飛んでいる夢は、ゆっくりながらも目標に向かって進んでいることを示していますよ。
時間はかかりますが、少しずつ着実に目標に近づいていっていることの表れです。
人の手助けなしで、自分の力のみで進んでいっているので、確実に力がついてきているという意味でもあります。
自信を持ってこのまま目標にむかって進んでいきましょう。

空を飛ぶ夢の意味|乗り物別

飛行機で飛ぶ

飛行機に乗って空を飛んでいた場合は、運勢が急上昇していることを暗示する吉夢です。

目標に向かって順調に進んでおり、あなた自身もエネルギーに満ち溢れていることを示していますよ。
金運・対人運などあらゆる運気がアップしているタイミングなので、恐れることなく突き進みましょう。
飛行機が大型でたくさんの乗客がいる場合は特に良い意味を持ちます。
多くの人に支えられて、目標を達成することができるでしょう。
また、飛行機を自分で操縦している夢の場合は、あなたがリーダーとして活躍できることを暗示していますよ。

車で飛ぶ

夢占いにおいて、車は自分自身の象徴となります。
その車で空を飛んでいるということは、あなた自身が成長している証です。
実力を蓄え、さらなる高みへとステップアップすることができるでしょう。
しかし、車に乗っている時に、ぐらぐらしていて不安定だったり、乗っていて不快な気持ちになった場合には、自分の力を十分に発揮できていないことを示しています。
何事も積極的に挑戦してみることが大事ですよ。

絨毯で飛ぶ

まるでアラジンの魔法の絨毯のように、絨毯に乗って空を飛ぶ夢は、あなた自身の自由になりたいという願いを暗示しています。
さまざまなことに縛られて身動きが取れない状況なのではないでしょうか?
この夢を見た時にあなたは、精神的にかなりストレスを抱えている状態だと考えられます。
辛い状況から解放されて自由になりたいと強く願っているのです。
今闇雲に行動を起こすと、ますます締め付けが強くなってしまうことも考えられるので注意!
まずはメンタルを回復させることが大事ですよ。

ほうきで飛ぶ

ほうきに乗って空を飛ぶ夢は、創造性の高まりを示しています。

この夢を見た時は、新しいアイディアがどんどん湧き出てきて、それが実現化し、計画通りに物事を進められるでしょう。

また、ほうきは男性器を象徴するものとも言われているので、あなた自身の性的な欲求の高まりも示していることも。
ほうきにまたがって気持ちよく飛んでいた場合は、セックスを楽しみたいという願望が強いことを暗示していますよ。

傘で飛ぶ

傘で空を飛ぶ夢は、あなたが何かに守られていることを示しています。
夢占いでは、傘はあなたを守ってくれる存在の象徴になります。
傘で飛ぶ夢を見た後近いうちに、あなたを応援する人が現れたり、あなたを後押しするような状況が訪れるかもしれません。
傘で気持ちよく飛んでいる夢の場合は、それらの人の手助けがあり、目標を達成できることを暗示していますよ。
逆にうまく飛べなかった場合は、周りの人たちがあまり頼りにならないかもしれないという暗示になります。

風船で飛ぶ

ふわふわと風船で飛ぶ夢は、メルヘンで良い意味のように感じますが、実は警告夢になります。
夢占いにおける風船は、自分自身が描く夢の象徴です。
風船のようにすぐに壊れそうなもので空を飛んでいるということは、あなたの夢が風船同様壊れやすかったり、現実離れしていることを暗示しています。
夢や理想が叶う可能性が低い状態にあるということです。
浮かれてうまい話に飛びついて失敗をしてしまったり、現実をしっかり見ていないことでミスを繰り返したりしてしまうので注意しましょう。

空を飛ぶ夢の意味|登場人物別

自分1人で空を飛ぶ

自分1人で空を飛んでいた場合は、自分自身の力で目標を達成することを示す吉夢です。

また、自立心・独立心の高まりを象徴し、目標達成までもう少しのところまで来ていることを暗示しています。
気持ちよく飛んでいたり、スムーズに飛べている場合は、金運や対人運、健康運など全ての運気がアップしているタイミング。
どんなことでも積極的に行動するのが吉。
逆にうまく飛べない場合は、今の自分の状況に対して息苦しさを感じており、自由になりたいという気持ちが夢となって現れています。

異性と空を飛ぶ

異性と空を飛ぶ夢は、性的な欲求が強く現れた夢になります。
その異性が知っている人なら、心の中でその人と恋愛をしたい・sexをしたいと思っていることになります。
逆に知らない異性の場合は、誰でもいいと感じているほど解放的になっていることを示しています。
羽目を外した行動は控えるようにした方が良いでしょう。

恋人と空を飛ぶ

恋人と空を飛ぶ場合は、相手との関係がさらに深まることを意味します。

異性と空を飛ぶ夢は性的な欲求の高まり。
相手ともっと深い関係になりたいという気持ちを表す夢になります。
この夢を見た時には、相手との関係がより深いものとなり、強い絆で結ばれるでしょう。
しかし、飛んでいる時に嫌な気持ちになったり、違和感を覚える場合には、2人の間にトラブルが起こることを暗示しています。
普段から相手としっかりコミュニケーションを取るなど、細心の注意を払いましょう。

上司と空を飛ぶ

夢で上司と空を飛んでいたら、それは仕事運アップの吉夢です。
夢占いでは上司は仕事の象徴と考えられています。
その上司と空を飛ぶということは、仕事運が上昇し、仕事がうまくいくことを暗示しています。
この夢を見た時には、上司や目上の人の助けがあって目標を達成することができるでしょう。

自分以外が空を飛ぶ

自分以外の人が空を飛んでいた場合はどうでしょうか?

・好きな人→欲求不満
・恋人→2人の関係が発展する
・家族→トラブルが解消される

誰かが空を飛ぶ夢には、このような意味があると言われていますよ。
また、人間以外のものが空を飛んでいる場合もあります。

・龍→全体運アップ
・クジラ→幸せの象徴
・蛇→金運アップ

龍やクジラ、蛇が飛んでいる夢は、幸運を引き寄せる吉夢になりますよ。

まとめ

いかがでしたか?空を飛ぶ夢についてシチュエーション別に意味を解説しました。
空を飛ぶ夢は、乗り物や飛び方などによって、良い意味の場合と悪い意味の場合があるので、自分の見た夢をしっかり覚えてチェックしてみてくださいね。
もしも悪い意味の場合でも、これからの行動で運気を変えていくことができます。
普段の自分を振り返るという意味で、きちんと受け止めて行動するようにしましょう。

  • サイト
  • 占い師
  • 口コミ