【夢占い】歯が抜ける夢はトラブルの暗示?パターン別に意味を解説!

Pick Up!

恋愛から総合運まで!電話占いフィール
  • 満足度★★★★★4.97
  • 特 典初回特典最大7000円分無料
  • TVなどのメディアでも活躍中、
    業界トップクラスの鑑定が受けられる!
  • 出会い、秘密愛、復縁まで【恋愛の悩み】に強い占い師が多数在籍!

歯が抜ける夢って不吉なの?

実際にいきなり歯が抜けることはないため、夢の中で焦ったという人も多いと思います。
今回は歯が抜ける夢の意味を、どこの歯が抜けたのか、何本抜けたのかなどのパターン別に紹介していきます。
歯が抜ける夢を見てしまった人はぜひ参考にしてみてくださいね。

歯が抜ける夢の基本的な意味

歯は家族の象徴

夢占いにおいて、歯は家族の象徴と言われています。

そのため、古くより歯が抜ける夢は、家族に不幸やトラブルが起こる暗示と信じられてきました。
上の歯は父母や祖父母、下の歯は兄弟姉妹や子供について表しており、危険が迫っていることを警告していると言われています。
歯が抜ける夢を見た時には、家族に不幸なことが起こらないように注意を促しておきましょう。

トラブルの暗示

また、歯が抜ける夢は、自分自身がトラブルや問題に巻き込まれる可能性があることを警告しています。
この夢を見たら、しばらくはトラブルに巻き込まれそうな人間関係を避ける、危険な場所に行かないなど、細心の注意を払って日常生活を送るようにしましょう。
何度も歯が抜ける夢を見る場合には特に注意が必要です。
同じ夢を何度も見る場合は、警告のメッセージ性が強いということです。

心の状態を表す

歯が抜ける夢は、不吉な出来事の前兆だけではなく、自分の心の状態を表しているとも言われています。
日常生活でストレスやプレッシャーを感じていることはありませんか?
歯が抜ける夢を見た時には、不安や不満が募って心が押しつぶされそうになっている状態なので、心を体を休ませてリフレッシュすることをおすすめします。

歯が抜ける夢|歯の種類


歯が抜ける夢を見た時、抜けた歯の種類によって意味が変わってきます。
どこの歯が抜けたのか覚えておくようにしましょう。

前歯が抜ける

前歯が抜ける夢は、人間関係のトラブルが起こることを暗示している夢です。

前歯は、他人から最もよく見える場所にある歯です。
そのため、前歯が抜けるということは、あなたの周りからの評価が下がり、人間関係でトラブルを引き起こしてしまうかもしれないという暗示になります。
特に、配偶者や親、子供などの家庭内トラブルや、恋人・職場などの社会的な人間関係で、信頼を失ってしまう可能性があるので注意しましょう。
この夢を見た時には、自分自身の行動や言動を振り返り、傲慢になっていないか・自分中心に考えていないかなど、気を配って行動するようにしましょう。

また、前歯は、「年少者」の象徴でもあります。
そして歯は家族を意味するものでもあるので、自分から見て年下の兄弟や子供などにトラブルが起こることを暗示しています。
家族とあまりコミュニケーションをとっていない人は、この機会に連絡をしてみるのをおすすめします。

奥歯が抜ける

奥歯が抜ける夢は、家族や近い人にトラブルが起こることを暗示しています。
奥歯は食べ物をしっかり噛むための大事な歯です。
そのため、奥歯が抜けるということは、家族や親友、恋人など、あなたにとって近い存在が何か問題に巻き込まれる可能性を意味しています。

また奥歯は、家族においては「年長者」を象徴するものと言われています。
上の歯は父母や祖先、下の歯は兄弟姉妹や子供を意味しているので、上の奥歯が抜けた場合は父母や祖父母などにトラブルが起こると言われています。
同じように、下の奥歯の場合は、自分よりも年長の兄弟姉妹に対する暗示になります。
奥歯が抜ける夢を見た時には、家族や近い人に注意を払ってください。

上の歯が抜ける

上の歯は、父母や祖父母、祖先などを象徴しています。

また、恩師や恩人など、両親と同様に尊敬している年上の相手を指すこともあります。
上の歯が抜ける夢は、それらの人々にトラブルや危険が迫っていることを暗示しています。

また、上の歯が抜ける夢は、あなたの心と体が疲れ果てていることも示しています。
仕事や人間関係でストレスやプレッシャーを感じているのではありませんか?
この夢は、体の調子が悪化してしまうことを警告している夢でもあります。
しっかり休息を取る、栄養のある食べ物を食べるなど、生活習慣に気をつけてみてください。

下の歯が抜ける

下の歯は、兄弟姉妹や子供の象徴です。
また兄弟のように親しい年下の存在も表しています。
つまり、下の歯が抜ける夢は、それらの人々に危険が迫っていることを暗示している夢になります。

また、下の歯は、あなた自身が精神的に参っていることも示しています。
自分に自信がなくなり、マイナス思考に陥ったり、何をしても気分が晴れなかったりと、精神的に弱っているでしょう。
精神的に疲れている時には、定期的に気分転換をするように心がけると良いですよ。

親知らずが抜ける

親知らずが抜ける夢は、状況の好転を意味する吉夢です。

親知らずは名前の通り、親が知らないうちに生えてくる歯という意味で、夢占いでは予期せぬ出来事やトラブルを意味します。
その親知らずが抜けるということは、トラブルを回避することができるという意味なのです。
また、トラブルに巻き込まれたとしても、うまく対処し、好転させることができるという暗示でもあります。
悪いことが起こっても、それを糧に成功を収めることができるという吉夢です。

虫歯が抜ける

虫歯が抜ける夢も吉夢で、災いが去ることを意味していますよ。
虫歯は夢占いでは「災い」を象徴するものです。
虫歯が抜けるということは、災いが去り、運気が好転することを暗示する夢となります。
悩みやトラブルを抱えている人がこの夢を見た場合は、問題が解決し、運気が回復していくことを示していますよ。

逆に虫歯になる夢や、虫歯が痛む夢などは、ストレスが溜まっている暗示になります。
また、現在抱えているトラブルが悪化することの予兆であるとも言われています。

銀歯・差し歯が抜ける

銀歯・差し歯が抜ける夢は、自分を支えてくれているものを失うことを意味しています。
銀歯も差し歯も本物ではない埋め合わせの歯です。
しかし、なくてはならない存在でもあります。
それらがなくなることは、自分を支えてくれているものを失い、トラブルや問題に巻き込まれる可能性を示唆しているのです。
銀歯は心の支え、つまり精神的な面でのことを指しているので、人間関係や恋愛などでの心配事やトラブルに注意が必要です。
差し歯は、反対に物理的な面での支えを意味します。
自分の生活で必要不可欠なものを失う可能性があるので注意しましょう。

歯が抜ける夢|本数

全部の歯が抜ける

全部の歯が抜ける夢を見た時には、あなたを取り巻く環境が一変する前触れと言われています。
歯が全部抜けるなんて不吉でしかないと思うかもしれませんが、実際は良い意味での変化を表していることが多いですよ。
今まで抱えていた悩みやストレスから解放され、運気が上昇することを表している吉夢です。
価値観や生活環境が一気に変わり、世界が開けたように感じるかもしれません。
この夢を見た時には、大きな変化が起こる兆しなので、心の準備をして過ごすようにしましょう。

歯が1本抜ける

歯が1本抜ける夢は、少しミスをしてしまったとしても挽回できるという意味を持ちます。

夢の中で抜けた歯は本数によって意味が変わります。
1本2本と増えていくごとに変化の幅が大きくなり、吉凶の度合いも大きくなっていきます。
1本のみの場合は、そこまで心配する必要はないということになりますよ。
ちょっとしたトラブルや体調不良に見舞われることがあるかもしれませんが、大事にはならず、すぐに解決することができるでしょう。

複数の歯が抜ける

複数の歯が抜ける場合、抜ける本数が多いほど、ストレスが溜まっていることを意味しています。
少数の歯が抜ける場合には、1本同様に問題が解決に向かっていることを意味しています。
しかし、半数の歯が抜ける場合は、心身ともに休息が必要なくらいストレスに侵されていることを示していますよ。
また、歯が抜けて1本だけ残る場合は、強い人間関係のストレスを抱えており、トラブルが起こる前兆として考えられています。
この夢を見た時は、身近な人間関係が壊れてしまう可能性があるので、自己中心的になっていないか、相手を傷つけるようなことをしていないか、よく振り返ってみるようにしましょう。

歯が抜ける夢|シチュエーション


歯が抜けるシチュエーションにも注目してみましょう。

歯がグラグラになって抜ける

歯がグラグラになって抜ける夢は、心が不安定であることを示しています。

グラグラしている状態は、いつ抜けるかわからない不安感がありますよね。
日常生活で感じるストレスや心配事、収入面での不安、健康面での不調などが夢となって現れているのです。
また、それが現実世界でも表面化する可能性があるという警告のメッセージでもあります。

ちなみに、歯がグラグラしていて、抜けそうで抜けない夢の場合も、同じように不安を抱えているという暗示ですよ。
まずはリラックスして心と体を落ち着かせること、そしてできることから解決していくようにしましょう。

歯がボロボロになって抜ける

歯がボロボロになって抜ける夢は、今抱えている問題が解決に向かっていることを示しています。
実際、歯がボロボロになったらと思うと不吉な感じがしますが、夢占い的には良い意味の夢になります。
この夢を見た人にとって、嬉しい出来事が起こる前触れと言われていますよ。
悩みや不満が解消されたり、トラブルの原因が消えたり、人間関係がスッキリしたり、と抱えている問題が良い方向へと動きだします。
ちなみに、歯が抜けずにボロボロになるだけの夢の場合、大きなストレスや疲労を感じているという意味になりますので、注意しましょう。

自分で歯を抜く

自分で歯を抜く夢は、自分自身が欲求不満になっていることを示しています。

普段の生活でストレスや不満を多く抱えているのではないでしょうか?
どうにもならない苛立ちが、歯を抜く夢として現れているのです。
この夢を見た時には、ストレスを解消するために、原因となっているものと距離を取るのが一番です。
しかし、職場などであれば、大きく距離を取るのは難しくなりますよね。
その場合は、旅行に行ったり、趣味に没頭したりと、別の方向で上手にストレスを発散してあげるようにしましょう。

他人に歯を抜かれる

他人に歯を抜かれる夢の場合は、ライバルとの対立を意味しています。
この夢を見た後、近いうちに強力なライバルが現れたり、意見の食い違いなどから対立することを示しています。
また、対人関係で知らず知らずのうちにストレスを感じているという意味でもあるので、苦手な人からは距離を取るようにした方が良いでしょう。
他人に歯を抜かれる夢は、人間関係のトラブルに巻き込まれる暗示も含まれています。

歯が抜けて血が出る

歯が抜けて血が出る夢は、自分自身の健康面において不安や恐怖を感じていることを示す夢です。
日常生活で忙しく、睡眠不足や不規則な食事など、生活習慣が乱れていませんか?
歯が抜けて血が出る夢は、体調不良の時や、健康面で不安を感じている時によくみる夢と言われています。
この夢を見た時には、自分の生活習慣を見直し、規則正しい生活を心がけてみるのをおすすめします。
体の健康は、心の健康にもつながっているので、健康を意識することでポジティブな考え方ができるようになりますよ。

まとめ

いかがでしたか?歯が抜ける夢について、歯の種類・本数・シチュエーション別に解説しました。
歯が抜ける夢は割とポピュラーで、よく見る夢になります。
しかし、夢占いでは歯が抜ける夢はあまり良い意味を持たないことが多いです。
歯が抜ける夢を見た時には、自分自身はもちろん、家族や恋人など近い人にトラブルが起きやすいので、細心の注意を払って日常生活を送るようにしましょう。
歯が抜ける夢のほかにも良くない意味を持つ夢が知りたい人はこちらの記事を参考にしてみてください。

  • サイト
  • 占い師
  • 口コミ