【夢占い】元彼が出てくる夢は復縁の可能性あり?状況別に意味を解説!

Pick Up!

恋愛から総合運まで!電話占いフィール
  • 満足度★★★★★4.97
  • 特 典初回特典最大7000円分無料
  • TVなどのメディアでも活躍中、
    業界トップクラスの鑑定が受けられる!
  • 出会い、秘密愛、復縁まで【恋愛の悩み】に強い占い師が多数在籍!

元彼が夢に出てきたけど、どんな意味があるんだろう?

もしかして復縁のサイン?悪いことの暗示?など、元彼が出てくる夢の意味が気になる人も多いでしょう。
今回は、元彼が出てくる夢の意味を状況別に解説していきます。
復縁の可能性がある吉夢についても紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

元彼が出てくる夢の基本的な意味

復縁したいという願望によるもの

元彼が夢に出てくると、復縁の予兆なのではないかと考える人は多いと思います。
しかし、実際はあなた自身の「復縁したい」という気持ちが夢となって現れた願望夢であることが多いです。
前に進まなければならないとわかっていながらも、心の奥底では彼のことが忘れられていないのでしょう。
残念ながら、元彼の出てくる夢のほとんどは、復縁の可能性を示唆するものではありません

未練や後悔の現れ

元彼への未練や後悔があり、そんな自分自身のモヤモヤを解消したいという願望の場合もあります。

この場合は、復縁したいというよりは、自分のしてしまったことへの後悔が強く出ています。
過去に囚われてばかりで前に進もうとしない自分自身への警告のメッセージも含んでいるのです。
過去は過去として後悔や未練を断ち切り、前を向いていくようにという警告夢です。

彼氏がいる場合は、現在の彼氏への不満

現在、他の彼氏がいるのに、元彼の夢を見てしまうといった場合もありますよね。
その場合、復縁したい気持ちや未練ではありません。
夢に出てきた元彼は、今の彼氏を暗示していると言われています。
現在の彼氏に対して何かしらの不満を抱えているのかもしれません。
元彼にされて嫌だったことを、今の彼にもされていたり、同じような不満を抱えていませんか?
この夢は、そんなあなたの人間関係の悪いパターンを断ち切るべきであるという警告の意味も持つのです。

パターン別元彼が出てくる夢の意味

元彼と偶然再会する夢

元彼と偶然再会する夢は、元彼と復縁したいという思いが見せる夢です。
元彼との日々を懐かしく感じていたり、楽しかった思い出として残っていることを意味しています。
そして、現在の自分の状況に満足していないことの現れでもあります。
「あの頃は幸せだった」と、元彼との思いでを必要以上に美化している可能性がありますよ。
この夢には、過去に縛られるのではなく、未来を向いていくべきであるという警告のメッセージも含まれています。

元彼から連絡がくる夢

元彼から連絡がくる夢は、あなた自身が人とのつながりを求めていることを暗示しています。

元彼から連絡が来たからといって、元彼と連絡を取りたいという願望を表しているわけではありません。
1人で過ごす時間が多かったり、人とのコミュニケーション不足を感じていませんか?
親しい友達や家族、同僚など身近な人と、もっとコミュニケーションを取りたいと、深層心理で感じているのでしょう。
最近会っていない人や疎遠になっている人などに、自分から連絡してみるのがおすすめです。

元彼と復縁する夢

元彼と復縁する夢には、3つの意味があると考えられます。

①元彼に対する未練から、「復縁したい」という願望が夢となって現れるケース
②相手への気持ちが完全に吹っ切れて、前を向いて進める準備が整った時にみる逆夢
復縁の可能性を予兆している予知夢

ただし、予知夢であることはかなり稀なので、基本的には①②どちらかで考えておいた方が良いでしょう。

元彼とケンカをする夢

元彼とケンカをする夢は、典型的な逆夢です。
夢でケンカをすることによって、現在抱えているストレスを発散できるので、運気がアップするでしょう。
元彼は恋愛の象徴と言われているので、恋愛に関する運が上昇する可能性が高いです。
新しい出会いがあったり、現在の恋人との仲が深まったり、片思い中の人との距離が縮まったりするかもしれません。
この夢を見た後は、自分から積極的に行動することで、より幸運を引き寄せることができますよ。

元彼から逃げる夢


元彼から逃げる夢は、あなたが恋愛に対して恐怖や不安を感じていることを暗示しています。
元彼にトラウマを感じている場合にも見る夢になります。
また、元カレだけではなく、男性全般に対して嫌な思いや、拒絶反応が出ているのかもしれません。
この夢を見た時には、恋愛自体から距離を取りたいと思っているタイミングなのでしょう。
過去の恋愛にとらわれず、気持ちを切り替えていくことができれば良いですが、無理に恋愛をする必要はありません。
ゆっくり自分の心を向き合う時だということです。

元彼とデートをする夢

元彼とデートをする夢は、ポジティブなイメージがありますが、実際は逆夢で良くない意味の夢になります。

現実世界で人間関係に不満があることを示しています。
元彼は恋愛の象徴であることから、恋愛に対しての欲求不満が強く出ていると言われています。
夢の中での元彼とのデートが楽しければ楽しいほど、現実世界ではつまらないと感じているでしょう。
現在の彼氏に不満を感じていたり、恋愛したいのに相手がいなかったりと、さまざまな欲求不満があるときに見る夢です。

元彼が死ぬ夢

いくら元彼とはいえ、相手が死ぬ夢を見たら、不吉ですし何か悪いことが起きるのではと思ってしまいますよね。
しかし、夢占いにおいて死は再生や復活を象徴するものなので、心配する必要はありません。
夢の中で元彼が死ぬということは、心の中にある未練や執着が手放され、はっきりと気持ちが切り替えられていることの証になります。
元彼だけではなく、人間関係全般のモヤモヤも解消され、スッキリした気持ちになれるでしょう。

元彼が結婚する夢

元彼が結婚する夢は、見てしまったら少し嫌な気持ちになるかもしれませんが、運気が上昇する良い夢になります。
すでにあなたは元彼に対して未練や執着がなく、気持ちが切り替えられていることの表れです。
新しい彼氏がいる場合は、相手に不満がなく、充実した生活を送れていることを示しています。
彼氏がいない場合は、新しい恋を始める準備ができているという意味になります。
この夢を見たら、恋愛運がアップしているタイミングなので、気になる人にアプローチしてみたり、積極的に出会いの場に行くなどを心がけてみると良いでしょう。

元彼との復縁の可能性がある夢

元彼が怒る夢

元彼が怒る夢は、復縁の可能性を暗示する吉夢です!

そもそも、怒られる夢というのは、人間関係が好転することを意味する吉夢になります。
元彼に怒られる夢であれば、元彼との関係が修復され、復縁できる可能性が高くなっていることを示しています。
連絡をとってみたり、アプローチをかけてみるとうまく行くかもしれませんよ。
もしも、あなたが復縁を望んでいない場合は、新しい恋の訪れの予兆になります。
新しい出会いに期待して、自分磨きをするようにしましょう。

元彼とドライブする夢

元彼とドライブする夢は、あなたも元彼もまだお互いに思い合っていることを暗示しています。
夢占いでは、ドライブする夢は、一緒に乗っている人とうまく行くことを示しています。
復縁したいと思っている人がこの夢を見た時には、復縁の絶好のチャンスとなるでしょう。
ただ、もしも新しい彼氏がいるのにも関わらず、元彼とドライブをしていたのならば、元彼との方が相性が良いことを示しています。
今の彼氏と元彼と、どちらを本当に好きなのか、よく考えてから行動するようにしましょう。

元彼が家にくる夢

元彼が家に来る夢は、元彼からあなたに何か伝えたいことがあることを示しています。

電話でもLINEでも、連絡手段は他にあるにも関わらず、わざわざ家に来るというのは、大事なことを伝えたいと思っているということ。
元彼が家に来る夢を見た時には、元彼と再会する予兆と言えます。
その時こそ復縁のチャンスだと言えますよ。
この夢を見た時には、いつ元彼と再会しても良いように、心の準備をしておいた方が良さそうです。

元彼に振られる夢

元彼に振られる夢も、元彼との復縁を暗示しています。
振られる夢は典型的な逆夢で、振られた相手との絆が深まることを意味しています。
あなたが相手と復縁したいのであれば、積極的に元彼にアプローチするべきタイミングであることを教えてくれています。
復縁したい気持ちが一切ないのであれば、新たに素敵な人との出会いがあるかもしれません。
恋愛に対して臆病になってしまっていたのなら、もっと自信をもって行動することで、運気がひらけてくるでしょう。

まとめ

いかがでしたか?元彼が夢に出てくる意味を状況別に解説しました。
元彼の夢=復縁の予兆ではありませんが、復縁の可能性を示唆するものも中にはありました。
元彼への未練が見せている夢の場合は、過去を断ち切って前を向くようにという警告の意味も含まれています。
終わった恋愛を振り返ることなく、新しい恋に向かっていくべきだと夢が教えてくれているのです。

もしも、どうしても復縁したい相手がいる場合は、適切なタイミングでの連絡や冷却期間を取るなど、復縁のテクニックを使ってゆっくりと進めていくことをおすすめします。
また、復縁を得意とする占い師に相談すると、復縁の確率をアップさせることができます。
復縁に強い占い師はこちらの記事を参考にしてみてください。

  • サイト
  • 占い師
  • 口コミ