• HOME
  • BLOG
  • MARAMIKHU 記事
  • 恋がしたいのに出会いがない!素敵な男性と出会うために実践するべき6つの方法とは

恋がしたいのに出会いがない!素敵な男性と出会うために実践するべき6つの方法とは

恋がしたいのに出会いがない!

コロナ禍になってから、そんな悩みを抱えている女性が増えたように感じます。
しかし、コロナ禍であっても、素敵な恋愛をするためには自分から動き出すことが大事。
今回は、出会いがないと悩んでいる女性のために、おすすめの出会いの場所・方法を紹介していきたいと思います。
出会いの場での男性ウケするテクニックもお教えします!

出会いがない女性の特徴


リクルートが運営する「ブライダル総研」の調査によると、20代〜40代の未婚女性の過半数が「出会いがない」と感じていることがわかりました。
しかし、実は出会いがない女性には共通する特徴があるんです。
まずは出会いがない女性の特徴について解説していきます。

休日も家からでない

出会いがない女性は、仕事が終わったらすぐに帰宅し、休日も家にいることが多いです。

自宅と職場の往復だけでは、出会いが少なくなるのは当然です。
日々の仕事が忙しく、同僚に飲みに誘われてもいかない・・・
友人に遊びに行こうと言われても「疲れているから」といって断ってしまう・・・
これでは恋愛対象になるはずの男性と出会うことは難しいです。
生活が仕事メインだと、休日=休む日というルーティーンになってしまうので、恋愛が遠ざかってしまいます。
出会いがないと嘆くのであれば、そのルーティーンを壊して、外に出かける必要がありますよ。
出会いは家の中にはありませんから。

恋愛に受け身

恋愛に対して受け身な女性も出会いがないと言えます。
自分から積極的に出会いの場に行くことはないわけですから当たり前ですよね。
職場などで男性からアプローチされる状況があれば良いですが、女性が多い職場だとそれも難しいですよね。
しかも、出会いがあったとしても、自分からはアプローチしないので、恋愛関係に発展する可能性も低いです。
相手から来てくれるのを待っているだけの女性は、どうしても恋愛のチャンスが少なくなってしまうのです。

周囲に恋愛対象になる男性がいない

職場などで周囲に恋愛対象になる男性がいないと、女性の頭の中が恋愛モードにならず、せっかくの出会いを見逃すこともあります。
身近に素敵な人がいれば、その人に恋をするかしないかに関わらず、恋愛したいなという気持ちになるものです。
しかし、そういう対象が全くいなければ、恋愛に対する気持ちも少なくなってしまいます。
近くに恋愛対象になるような男性がいない場合は、新しい出会いを求めて外に出る必要があります。
まずは、頭の中を恋愛モードに切り替えなければなりませんよ。

自分に自信がない

自分に自信がない人は、無意識に恋愛から遠ざかろうとします。

周囲に気になる男性がいても、「私なんか・・・」と心に壁を作ってしまいます。
自信がないために、自分には恋愛をする資格はないと思い込んでいるのです。
しかし、最も問題なのは自分で自分にブレーキをかけていること。
自分に自信がないと嘆いているだけではいつまでたっても先に進むことはできません。
恋愛だけではなく、仕事や友人関係においても、支障をきたしてしまいますよ。
まずは、自己肯定感を高めるために、自分磨きを頑張ってみましょう。

現在の生活に満足している

現在の生活が、仕事に趣味に充実していて満足している場合も、出会いがないと感じることがあります。
平日は仕事、休日は趣味や友人と遊ぶので忙しく、恋愛という要素を入れる隙がありません。
むしろ、そんな今の生活を気に入っているので、壊したくないと考える人もいるでしょう。
恋愛をしていなくとも、十分に人生を楽しめているのです。
そういう女性は出会いがないというよりは、出会いを求めていないので、素敵な異性が近くにいても興味を示さないことが多いです。
恋愛するともっと充実した生活になるかもしれないので、思い当たる人は一度立ち止まって周りに目を向けてみてください。

男性の理想が高い

男性への理想が高い場合、その理想にそぐわない人を恋愛対象とみなさない人もいます。
高身長で高学歴、もちろんイケメンで、優しくて・・・といった理想は誰しも持っているものです。
しかし、それはあくまで理想。
全てを兼ね備えた人はそう多くはないでしょう。
だから出会いが少ないと感じるのは当たり前のことと言えます。

過去のトラウマ

過去のつらい恋愛のトラウマから、恋愛に対して前向きに慣れない女性もいますね。
「浮気されて別れた」「暴力を受けていた」といったトラウマがある場合、どうしても次の恋愛でも同じことが起こるのではないかと考えてしまいます。
そのため、近くに素敵な男性がいたとしても、恋愛対象として見ることができません。
もちろん新しい出会いを求めるのにも臆病になってしまいます。

素敵な男性と出会える場所・方法6選


それでは、出会いがない女性におすすめの出会いの場所・方法について紹介していきます。
恋愛を始めるには、まずはきっかけが必要です。
「出会いがない」と嘆いている人はぜひ参考にしてみてください!

①合コン・飲み会に参加する

出会いの場としてはもっとも気楽に行けるのが合コンです。

アプリや婚活パーティーは基本的に一人で行かなければならず、恋に臆病になっている女性にはハードルが高いとも言えます。
それに比べて合コンは、同じように出会いを求めている友達と一緒に行くことができるので緊張の度合いが違います。
友達と一緒であれば、リラックスした雰囲気になるので、自然体な自分で楽しむことができますよね。
しかも、出会いの場に行くのが億劫という人にもおすすめ。
友人と約束をすることになるので、直前にキャンセルなど無責任なことはできないからです。

②マッチングアプリ

コロナ禍でも利用者が増えているマッチングアプリも出会いの場として良いです。
女性だけの職場で働いている人や、身近に恋愛対象になる男性がいない人などには特におすすめできます。
いきなり会うわけではなく、最初はメッセージのやりとりになるので、恋愛から遠ざかっていた人でも気軽に行えますよ。
年齢確認や本人確認のあるマッチングアプリを選べば、怪しい人に遭遇することもありません。
また、メッセージのやりとりの最中に「合わないな」と思えば、会わずに終えることもできます。
一昔前には、「マッチングアプリ=怪しい」というイメージがありましたが、現代の20代30代の中ではメジャーな出会いの方法と言えます。
女性無料のアプリも多いので、できるだけ費用をかけたくない人にも良いですね。

③婚活イベントに参加する

婚活パーティーや婚活イベントに参加するのも出会いの方法の一つです。
婚活ですから、もちろん結婚相手を探す目的です。
恋愛の先に結婚を求めている女性であれば、婚活イベントは最適と言えます。
ただ、交流を楽しむ合コンや街コンと違って、婚活は相手を見極め、そして見極められる場になるので、ハードルは高めです。
しかし、気の合う男性と出会えば、結婚前提でのお付き合いが始まることになるので、流れはスムーズでしょう。
結婚相談所に登録していなくても参加できる婚活イベントも多くあるので、ネットで探してはいかがでしょうか?

④同窓会

同窓会でも男性との出会いに最適です。

当時はなんとも思っていなかった相手が大人になり、素敵な男性に変貌していることだってあります。
また、気になっていた相手との再会もあるでしょう。
同窓会で再会して恋に落ちて結婚するカップルも少なくありません。
男性と同じように自分も大人になって女性らしさがアップしていれば、男性からアプローチされることもあるかもしれません。
とにかく同窓会の案内が届いたら積極的に参加してみましょう。
しかも、婚活や合コンのように、全く知らない相手と会うわけではないので、気が楽というメリットもありますね。

⑤社会人サークルやカルチャースクール

社会人になってから会社と自宅の往復で出会いがない、というひとには社会人サークルやカルチャースクールがおすすめ。
カルチャースクールは、大人のための習い事のこと。
ダンスや料理、ワインスクールなど、自分の趣味を楽しむ時間としても有効活用できますよ。
男性との出会いをメインに考えるのであれば、ゴルフなどの運動系・英会話・ワインなどがおすすめです。
これらのスクールは、仕事でも使えることから、男性の参加者が多いと言われています。

⑥行きつけのお店を作る

バーやこじんまりした居酒屋など、行きつけのお店を作るのもおすすめ。
常連さん同士で仲良くなり、飲み友達のようになることも多いですよ。
女性との出会いを求めてバーに行く男性も多いので、話しかけられやすい雰囲気になっています。
雰囲気などが気にいったお店の常連さんになることで、新しい出会いが待っているかもしれません。

出会いの場で男性の気を引くテクニック


いざ新しい出会いの場に行っても、「恋愛に発展しなさそう・・・」と不安に思っている女性も多いのでは?
ここでは、出会いの場で男性の気を引くテクニックを紹介していきます。
婚活にも使えるテクニックなのでぜひマスターしてくださいね。

常に笑顔を意識する

一番大事なのは笑顔です!

付き合う女性にはニコニコしていてほしいと思うのが男性。
特段美人でなくとも、素敵な笑顔の女性にはついつい目がいってしまいがちです。
逆に、笑顔のない美人は、「美人だとは思うけど、なんだか怖い」と男性ウケは良くはないでしょう。
口を大きく開けた笑い方ではなく、女性らしく優しく微笑む方が魅力的に見えますよ。

男性受けするファッション

男性受けするファッションをしていくのも大事なポイントです。
特に初対面では、どうしても相手の外見を見ますよね。
外見といっても顔だけを見ているわけではありません。
ファッションやメイク、髪型など全てを総合的に見られていると思った方が良いでしょう。
無難なのはやはり清楚系です。
トレンドのファッションを着こなしている女性や、個性的な洋服はおしゃれですが、初対面の男性に対しては向きません。
第一印象はその後のイメージを左右する大事なポイントなので、無難な方が良いです。
どんな洋服を選んで良いかわからないという人は、女子アナのファッションや髪型を参考にすると良いですよ。

聞き上手を心がける

聞き上手な女性はとにかくモテます。

男性は自分の話を聞いてくれる人に良い印象を持つ傾向があります。
聞き上手な人というのは、相槌を打つのがうまかったり、リアクションが大きかったりと、相手に興味を持っていることを伝えるのがうまいです。
そうすると男性は「また会いたいな」「また話したいな」と思ってしまうのです。
男性というのは、自分の自信のある分野について語りたい人が多く、それを楽しそうに聞いてくれる女性を心地よいと感じるのだそう。
いつもは自分が話す方だという人も、初対面の男性に対しては聞く側に回ってみてください。

ネガティブな話題はNG

初対面でネガティブな話題は異性でなくともNGです。
「人の印象は3回で決まる(スリーセット現象)」という心理現象があります。
そのため、最初に悪い印象を持たれてしまうと、そのまま定着してしまい、覆すのが難しくなるのです。
特に初対面での印象は大事です。
ネガティブな話題を出してしまうと、ネガティブな人として印象に残るため、その後挽回するのには大きな労力を必要とします。
最低でも最初の3回は良いイメージを持ってもらうためにネガティブな話題は避けましょう。

いい匂いをまとう

いい匂いは男性の気を引くのに有効な手段です。
近づいた時にふわっとかおるように香水やヘアコロンをつけておくと良いですね。
ただ、キツすぎる香水は逆効果になるので注意。
あくまでもさりげない香りを意識しましょう。

まとめ

出会いがないと嘆いている女性の特徴と出会いの方法や場所について紹介しました。
出会いがないといっている人でも、自分から積極的に動くことで現状を変えることができます。
恋愛をしたいのであれば、待っているだけではなく、まずはチャンスを掴むことです。
ぜひ参考にしてみてくださいね♪

  • サイト
  • 占い師
  • 口コミ