【年下男子の落とし方】脈ありサインと勘違いの見極め方も解説

年下男子と付き合いたい!

そんな女性の皆さんに、今回は年下男性を彼氏にするための完全攻略マニュアルを紹介します!
年下男性に好かれる年上女性の特徴や、年下男子からの脈ありサインと勘違いの見極め方などもチェックしてみてください。
この記事を読んで、ぜひかわいい年下の彼氏をゲットしてくださいね!

年下男子に好かれる年上女性の特徴


気になる年下男子がいるけど、自分は年上だから恋愛対象としてみてもらえるか不安・・・という人は多いと思います。
年が大きく離れているほど不安になりますよね。
でも、意外と年上女性を好きな男性は多いんですよ♪
それでは、どんな女性が年下男性に好かれるのでしょうか?
特徴を見ていきましょう!

大人の色気がある

身近にいる同年代の女性と、年上女性の大きな違いはやはり「大人の色気」でしょう。

これはセクシーな服を着ているからとかそういったことではなく、年齢を重ねたことで自然と身についた大人の魅力です。
ファッションやメイク・髪型なども、長年の経験から最も自分に似合うものを知っていますよね。
若い頃は、流行りのファッションをきてみたり、メイクをマネしてみたり、試行錯誤するもの。
大人になるにつれ、自分の武器を生かす方法を知っていくのです。
そんな洗練された女性に年下男子は惹かれるでしょう。
ただし、いくら年上が好きな年下男子でも、女性らしさを感じられない人は恋愛対象に入らない場合が多いので注意!

年齢を感じさせない若々しさ

綺麗なお姉さんが嫌いな男性はいません。
年齢を感じさせない美しさを持つ女性は、どの年代からも当然モテます。
もちろん、若々しさを保つために日々努力をしている結果でもあります。
スキンケアやダイエットはもちろん、年齢の出やすい髪の毛がしっかり手入れされていると、若く見えますよ。
しかしここには一つ注意点があります。
若く見えるからといって、若者のファッションを着ていいかというと、そうではありません。
どんなに若く見えても、それは痛々しく見えてしまいます。
ファッションに関しては落ち着いた、清楚な洋服がおすすめです。
間違っても肌を大きく露出するなんてことはしてはいけませんよ!

自立している

自立している大人の女性に魅力を感じる年下男子は多いです。
自分よりも社会経験が長く、様々なことを知っている女性は、年下男子からすると頼り甲斐があり、尊敬できる存在です。
同年代の女性とは違った価値観を持っているので、自分を成長させてくれそうとも思います。
また、現代では、男性の収入は減少傾向にあるので、自立した女性が好まれる傾向にもありますよ。

若い女性にはない落ち着き

大人の女性には、若い女性にはない落ち着きがあります。

落ち着き、というと聞こえがいいですが、実際はいろいろなことを経験してきた結果、感情の振れ幅が若い頃に比べて少なくなったということ。
ある意味では少し冷めてしまっているようにも見えますね。
しかし、年下男性にとってはその落ち着きが心地よい場合もあります。
同年代の女性とワイワイするよりも、年上の女性と穏やかに恋愛したいと思っている人も少なくありませんよ。
また、若い頃は、思ったことをすぐに口にしてトラブルになっていた人でも、大人になれば「これは言わない方がいいな」と判断できるようになりますよね。
人間関係を円滑に進めることができるのも魅力の一つです。

気遣いが上手

細やかな気遣いができる女性は、年下男子からも人気があります。
仕事の時や飲み会の時に、さりげなく相手を気遣うことができる女性はやっぱりどの年代からも好印象です。
また経験豊富なので、適切なアドバイスをしてもらえると言う点も良いですね。
ただし、お世話をしすぎると、お母さんや親戚のおばさんみたいに思われてしまうので注意!
お節介おばさんはモテません。
あくまでもさりげない気遣いが◎

自分を認めてくれる

年下男子にとって、年下とか年上とか関係なく、「自分」を認めてくれるのは一番嬉しいことです。
一人の男性として認めてもらえることで自信につながります。
男性はプライドが高い生き物。
年下であってもプライドを傷つけられることを嫌います。
年齢で相手を判断せずに、自分そのものを見て判断してくれる女性は、年下男子には魅力的に映るでしょう。
ちなみに年下男子に「ゆとり世代」という言葉は禁句です!
若いことを馬鹿にされていると感じてしまう可能性が高いですよ。

包容力があり癒される

仕事で行き詰まった時や、プライベートで嫌なことがあった時、男性も甘えたいと思うもの。
そんな時、包容力のある年上女性に癒されたいと思うようです。
同年代の女性だと、自分のことでもいっぱいいっぱいで、他人を癒すほどの包容力はないでしょう。
しかし、年上女性には、男性の甘えたい願望を叶えてあげることのできる余裕と包容力があるんですね。
ただ、話を聞いてくれて「がんばってるね」と言われるだけでも嬉しいものです。

脈あり?勘違い?年下男性の脈ありサインの見抜き方

勘違い!小悪魔な年下男子の行動

「彼氏いますか?」と聞いてくる

意中の年下男性から「彼氏いますか?」と聞かれたら、「もしかして私に気があるの!?」と思ってしまいがちですが、単純な疑問の場合も多いです。

これで勘違いしてしまうと恥ずかしいことに!
あくまでもコミュニケーションの一環として聞いているだけだと思っておきましょう。
ただし、もしもその会話中に、「年下と付き合えますか?」と聞かれたら、それは脈ありパターンの可能性が高いです!

フレンドリーな男子

普段からよく話しかけてくれて、仲が良いと相手も自分を好きなのかなと思ってしまいがちですが、ただのフレンドリーな子の場合もあります。
話しやすいし、かまってくれるからと言った理由のこともあります。
他の人への対応と自分への対応を比べてみましょう。
この手のタイプは、誰にでもフレンドリーなので、女性を勘違いさせやすい傾向にあります。
騙されないように注意!

甘えてくる

甘え上手な年下男子に惑わされる年上女性は非常に多いです。
あなたが世話好き貢ぎ体質であったり、優しい人の場合は、その好意に付け込んでくる小悪魔男子もいます!
年上だからといつも奢っていませんか?なにかプレゼントしたりしていませんか?
彼は、あなたに気のある素振りをしているだけのヒモ体質かもしれませんよ。

年下男子が好きな人にする脈あり行動

距離が近い

あなたと接する時に距離が近ければ、脈ありの可能性が高いです。

人にはパーソナルスペースというものがあり、「他人との置きたい距離感」があります。
恋愛対象であれば、自然と距離感は近くなります。
彼があなたに近づいてくるということは、あなたのことを恋愛対象としてみている可能性が高いですよ。

頼れる男性アピールをしてくる

年下といえども、やっぱり男性は頼られたいもの
年上女性に振り向いて欲しくて男らしさをアピールしてくる場合もあります。
一人の男としてみて欲しいという感情のあらわれですね。
年下男性に「かわいいね」と子供扱いしている場合は、不満に思われている可能性もあるので注意!

プライベートのことをよく質問される

「休日何してましたか?」「好きなものは?」といったプライベートのことをよく質問してくる場合も脈ありでしょう。
好きな人のことをよく知りたいと思うのは年下年上・男女関係ありません。
特に、質問ばかりしてくる年下男子は、遠回しにアピールしている可能性大です。
草食系男子が好きな人にアプローチする時のありがちな特徴でもありますよ。
しかも、自分に興味のない相手のプライベートなことにそんなに質問する人はまずいませんよね。

いつも褒めてくれる

「美人ですよね」「若いですよね」といっていつも褒めてくれる年下男子のタイプとしては3つあります。

  • お世辞上手な年下男子
  • 打算的な年下男子
  • 必死にアピールしている年下男子

1つ目と2つ目のタイプは勘違いパターンになりやすいので注意が必要です。
しかし、3つ目の必死にアピールしている年下男子は、本気度が高いでしょう。
しつこいくらい褒めてくる・否定しても褒めてくる・真剣な顔で褒めてくるという特徴があります。
年下男子は、年上女性に振り向いてもらうために、自分の気持ちを真剣に伝えようとしているのです。
そのため、ちょっとしつこいくらい褒めてくる場合が多いようです。

年上女性がタイプと言う

年上女性がタイプです」と言ってくる場合も脈ありと考えて良いでしょう。
年上女性が好みと言うことで、さりげなく好意をアピールしているのですが、年上女性としてはお世辞かなと思いますよね。
しかし、意外と年下から年上にアプローチするのは難しいもの。
まずは、年上が好きと伝えることであなたとの距離を縮めようとしているのかもしれませんよ。
他の脈ありサインがある状態でのこの言葉は本気度が高いと思います。

年下男子への7つのアプローチ方法

①男性として褒めまくる

年下男性に自分からアプローチしたい場合、まずは相手を男性として褒めまくりましょう。

男性として、と言うところがポイント。
どうしても年下だと、「かわいいね」とか「若いね」とか言われることが多い中、男としての良い部分を褒めてくれる人はとても好印象です。
普段全く意識していなかった女性に対してでも、「かっこいいね」と言われれば、もしかして自分に気があるのでは?と思ってしまうのです。
年下でも男性としてみてくれているというところが最も嬉しいポイントです。

②大人の気配りを見せる

細やかな気配りだったり、大人の余裕だったりは、年下男性からするとプラスのポイントです。
しかし気遣いやアドバイスは、お節介ととられて嫌われる可能性もあるので、あくまでもさりげなくがベター。
特にアドバイスは求められた時だけにした方が良いでしょう。
あれこれ口を出しているように感じられ「煩わしい母親」のように思われてしまいます。
さりげない大人の気遣いは、ティッシュやハンカチをさっと取り出したり、サラダを取り分けたりと言ったこと。
女性らしさも感じられ、なおかつ嫌味がないくらいのものが良いでしょう。

③かわいいギャップで攻める

普段しっかりしている人が、二人の時には甘えてくるといったかわいいギャップは年下男子に刺さります。
相手が頼りがいのある女性が好きな男性であっても、常にビシッとしている必要はありません。
たまに見せる自然体な表情にぐっとくる男性は多いです。
つまり、隙をみせることです。
年上なんだけど「守りたい」と思わせるような女性になりましょう。

④駆け引きをせずストレートに好きと伝える

年下男子への駆け引きは厳禁です。

一気に引かれてしまう可能性があります。
経験豊富な年上女性が、駆け引きをしてくるとなると、弄ばれているような気持ちになってしまいます。
年上男性には効果があるかもしれませんが、年下には逆効果です。
まわりくどい表現ではなく、はっきりと気持ちを伝えるのがおすすめのアプローチ方法です。
むしろ、素敵な年上女性から素直に好きと言われたら、ギャップもあって「かわいい!」となるはずです!

⑤大人の女らしさ

女らしさは絶対的に必要です!
自分に似合ったメイクやファッションを日々研究しましょう。
また、普段からスタイル良く見えるように、背筋を伸ばして仕事をするなど、女性らしさをアピールできるところはたくさんあります。
仕草や喋り方をゆっくりしてみるのも、大人の色気が出て良いですよ。
年下男子に振り向いて欲しいのであれば、自分の持っている武器を最大限使うことをおすすめします。

⑥相手の癒しになること

相手の癒しになることも大事です。
大人の女性だからこそできる包容力と余裕は、本当は甘えたい年下男性にとっては大きな癒しになります。
仕事の愚痴を聞いてあげたり、いつも笑顔でいて、彼を癒してあげましょう。
自分の話をするよりも、彼の話を聞いてあげる女性になると良いですよ。

⑦共通の話題を作る

10歳以上とか年齢差が大きい場合は特に、一緒に盛り上がれる話題が必要です。
共通の趣味があると、デートに誘いやすいのでおすすめです。
相手に距離感を感じさせないようにするのがポイントですよ!

年下男子からアプローチされた時にしてはいけないこと

年齢を気にする発言をする

私おばさんだから・・・」といったような年齢を気にする発言はNGです!

あなたに好意を寄せている年下男性は、年齢のことは気にしていません。
それなのに、あなたがことあるごとに年齢差を気にする言葉を発していると、男性も疲れてしまいます。
彼の愛を確かめたくて「本当は若い子の方が良いんじゃないの?」なんて卑屈な言葉を発してしまったら、彼は自分の気持ちを否定されたような気持ちになりますよね。
どうしても気になって言ってしまうのはわかりますが、彼の前では堂々としていることをおすすめします。

お姉さんぶらない

年上だからとお姉さんぶらないことも大事です。
上から目線で年下男子と接すると、相手が萎縮してしまって気持ちが離れていく原因になります。
そもそも年下だから気を遣っているのに、さらに気を遣わせてしまうことになり、自然体でいることができなくなります。
といっても、子供っぽい行動や言動も惹かれてしまうので、大人な振る舞いもしなければなりません。
でも「お姉さんだから私が奢るよ」といった、男性のプライドを傷つけることはさけ、男性を立ててあげるようにしましょう。

がっつきすぎ

年下からアプローチされたからと言ってすぐにがっつくのもNG

年下の彼氏ができるかも!とうかれてしまう気持ちはわかります。
しかし、アプローチに対してやる気満々で返してしまうと、「痛いな」「焦ってるのかな」と思われてしまいます。
最初は大人の対応で返すのが良いでしょう。
絶対にがっつかないこと!

人の目を気にする

年齢差があるからといって、人の目を気にしてはいけません。
「おばさんが若い男の子と歩いてる」と思われているように感じてしまうかもしれませんが、それは勘違いです。
人はそこまで他人に興味はありません。
そんな被害妄想で、相手への気持ちを正直に表現できないのはもったいないですよ。
歳の差なんて考えずに恋愛を楽しみましょう。

対等な立場でいること

あくまでも対等な立場でいること、これが大事です。
年下だから、年上だからと決めつけて行動しないようにしてくださいね!

まとめ

年下男性との恋愛は全然アリです!
年齢が離れているからと言って、卑下したり遠慮する必要はありません。
大人の魅力で年下男子の心をくすぐりましょう♪

もしも年下男子の気持ちが知りたいときには占いもおすすめです!
こちらの記事をチェックしてみてくださいね♪

  • サイト
  • 占い師
  • 口コミ