失恋から早く立ち直る!元カレを引きずらないためにする6つのこととは?

誰でも一度はつらい失恋を経験したことありますよね?

長い間元カレのことをひきずってしまい、次の恋愛に進めなくなってしまう人もいるでしょう。
かと思えば、失恋してもすぐに次の彼氏ができる人もいますよね。
今回は失恋を引きずりやすい女性の特徴を分析し、失恋を乗り越える方法を解説します!

失恋を引きずる人の特徴

相手に依存していた

完全に恋人に依存していた人は、失恋からなかなか立ち直れないことが多いです。

そもそも依存しやすい人というのは、普段から人を頼るのが癖になっていたり、何かに夢中になりすぎてまわりが見えなくなることがあります。
そのため、恋人に依存すると「彼がいないと何もできない」「彼以外必要ない」と考えが偏ってしまうので、彼氏以外の友達や家族などをないがしろにしてしまいがちです。
彼氏がいるときには、友達との連絡もあまり取らなくなり、彼氏以外の用事がすべて面倒になってしまい、ドタキャンを繰り返す人も多いですね。

とにかく、生活の中心が彼氏だったので、彼氏がいなくなると心にポッカリと穴が空いてしまい、彼氏がいないときに何をしていたのかすら思い出せない状態になってしまうのです。
彼がいない生活なんて考えられない、と失恋してからも長い時間引きずるタイプが多いです。
このタイプが失恋を吹っ切るには、新しい彼氏=新しい依存先ができる以外の方法はありません・・・・

人のアドバイスを聞けない

失恋したときに仲の良い友だちや家族に話を聞いてもらう人も多いと思います。
そんなときに、相手のアドバイスを聞けない人も、失恋を引きずるタイプの人です。
例えば、失恋したあなたに向かって「そんな彼とは別れてよかったんだよ」として、その言葉に反発して「なんでそんな事言うの!?」と感情的になったり、「友達なのにひどい」と相手の言葉を受け入れられなかったりしてしまうのです。
励まそうとして言った言葉で逆ギレされたら、聞いていた友人も良い気分ではないでしょう。
きちんと相手からのアドバイスを聞けないと、大事な友人の一人を失ってしまう可能性もありますよね。

趣味がない

趣味がない人や、暇な時間が多い人は、元カレのことを思い出す時間が実質的に長くなるので、引きずりやすい傾向にあります。
逆に、仕事や趣味で毎日忙しい人は、すぐに切り替えて新しい恋に進むのも早いです。
引きずりやすいと感じている人は、暇な時間をなくすくらい忙しくするのも一つの手ですね。
彼氏との楽しかった思い出を振り返ることのないようにしましょう。

別れに納得できていない

突然、なんの前触れもなく別れを告げられたケースなど、納得のいかない別れを経験した人もいるでしょう。

他にも、遠距離恋愛や仕事が忙しいから、など一方的に振られたりすると、その失恋を引きずってしまうようです。
自分が気をつけたり、努力すれば別れなくても良かったかもしれないのに、そのチャンスも与えてもらえなかった・・・となると、どうしても未練や後悔が残りますよね。
きっぱりと「他に好きな人ができた」と言ってくれたほうが傷つかず引きずらずに済むのに・・・
男性の優しさが裏に出ることもありますよね。

思い出を美化している

元カレとの楽しかった思い出を美化している人も意外と多いです。
喧嘩したことやつらかったことではなく、楽しかった幸せな思い出ばかりを思い出そうとしてしまう・・・これは割と女性に多い傾向があります。
このタイプも元カレのことを長く引きずってしまいます。
嫌な思い出も思い出せれば、吹っ切れることもあるかもしれませんが、幸せな思い出ばかりを思い出していては、次に進むことは難しいでしょう。

失恋を引きずることで起きる悪影響とは?

自信を失ってしまう

失恋を長い間引きずりすぎると、どんどん自分を否定するようになってしまい、自信を喪失してしまいます。

わたしなんて・・・」と何にでもマイナス思考に陥ってしまうのです。
次の恋愛に心を向けたくても、自信がないので一歩を踏み出す勇気が出ないのです。
恋愛するのに、自信を持つことはとても重要です!
自信がない人よりも、自信のある人に惹かれるのは、当然のことです。
まずは、自分を肯定してあげることが何よりも大事ですよ。

新しい出会いを受け入れられない

元カレのことを引きずってばかりいると、新しい出会いも受け入れられないことがあります。
「彼よりも~だから」「彼といたときは~だったのに」と常に元カレと比較をしてしまうので、新しい相手との関係が発展しにくくなります。
また、自分に気がある相手からアプローチされても、気持ちが乗らないことが多いです。
せっかくの新しい出会いも、本人が拒否してしまってはどうしようもありませんよね・・・

出会いに積極的になれない

過去の恋愛を引きずっていると、彼氏を作ろうという気持ちすらなくなることも。
絶望して「もう恋はできない」「ひとりで行きていく・・・」という考えになる人もいるでしょう。
しかし、実際は新しい恋をすると、不思議と昔の恋愛のことなどすっかり忘れてしまうものです。
次の恋をするのが、一番の薬なのです。

毎日やる気が起きない

ふとした時に、彼のことを思い出したり、楽しかった思い出が蘇って、何をするにもやる気が出ない状態になります。
いつもなら楽しいことも、なんだか楽しくないと感じてしまいます。
元カレのことを吹っ切らないと、何をするにも憂鬱で、気分が晴れない日々が続くでしょう。

元カレを引きずらないための対処法6つ

①元カレを思いだすものをすべて処分する

失恋を引きずらないために一番最初にしてほしいのが、元カレを連想するものをすべて捨てることです!

スマホの写真を消す

スマホの中の彼ととった写真や、一緒にでかけたときの写真は、目に入るだけで彼を思い出す原因になってしまいます。
特にスマホは毎日使うものなので、一番見てしまう確率が高いです。
消してしまうのはもったいない・・・と思ってしまいますが、彼を引きずって毎日鬱々として過ごすよりも、消す勇気を振り絞る方が随分と楽ですよ。

LINEを消す

LINEの連絡先やトーク履歴は思い切って消しましょう。
ブロックするのはちょっと・・・と思うのであれば、楽しかった思い出の詰まったトーク履歴だけでも消すようにしてください。
とにかく目に触れないことが大事。

もし、あなたが元カレとどうしても復縁したいのであれば、連絡先だけはとっておくのは良いでしょう。
でもすぐには連絡しないことだけは守るようにしてくださいね。
復縁の連絡のタイミングについては以下の記事を参考にしてくださいね♪

SNSのフォローをはずす

SNSのフォローは絶対に外してください。

というのも、彼が楽しそうな投稿をしていたら、あなたはますますつらい気持ちになるからです。
SNSはその人の一部分しか見えないにも関わらず、見ている方はそれが全てだと思いこんでしまいますよね。
彼が自分と別れたことをすっかり忘れて人生を楽しんでいる、と感じてしまうのは良くないです。
相手のSNSを見続けるということは彼に執着しているだけです。
執着を捨てなければ、失恋を吹っ切ることはできません。

もらったプレゼントを捨てる

もらったプレゼントはどんなに気に入っていても、捨てるのをおすすめします。
もしも、ブランド物でもったいないというのであれば、彼のことをすっかり吹っ切れるまでどこかに保管して置くでも良いです。
もしくは売りにいって、そのお金で自分が気に入ったものを買ってもいいですね。
彼からもらったものを手放して新しい生活を始めようとするのが大事です。

②誰かに話を聞いてもらう

失恋のときこそ、誰かに話を聞いてもらうのがおすすめです。
ショックだからといって、人に会わずに家に籠もると、余計にマイナス思考に陥ってしまいます。
人に話を聞いてもらうことで、自分の気持を整理することができ、スッキリすることができますよ。

③元カレを冷静に分析する

別れた直後というのは、「彼以上の人なんてもう現れない」と思ってしまいますよね。

実際、時間が経てばそういう気持ちも消えてしまいます。
そういうときには、元カレのことを冷静に分析してみましょう。
すると彼の嫌な部分や不満などが出てきて、「ああ、別れてよかったんだ」と思えるかもしれません。
友人に客観的な意見を聞くのも良いですね。
別れてすぐには、客観的な見方ができず、必要以上に美化してしまっている状態なので正しい判断はできません。

④無理矢理にでも新しいことを始めてみる

失恋を引きずらないために、彼のことを思い出してしまう暇な時間を作らないのが大事です。
このきっかけに新しいことに挑戦してみるのがおすすめ!
趣味に没頭できれば、彼のことを思い出す時間も減るので一石二鳥ですよ。
特に、余計なことを考える時間がなくてすむ、身体を動かす趣味が良いですね。
身体を動かすと、心もスッキリしてリフレッシュできますよ♪

⑤自分を磨くことに時間を使う

失恋したときこそ、自分を磨く絶好のチャンスです!

キレイになって彼を見返してやりましょう!
あなたが明るい顔をして輝いていれば、元カレは「別れなきゃよかった」と思うかもしれませんよ。
思い切って髪型をかえてみたり、ダイエットを頑張ってみたり、肌の手入れを頑張ったり、自分磨きはやることがたくさんあります。
キレイになれば、自信も戻ってくるので、新しい恋に気持ちが向くはずですよ♪

⑥新しい出会いを探す

新しい恋は、昔の失恋を忘れさせてくれる一番の方法でもあります!
ただ、彼のことを吹っ切る努力をしないままでは、新しい恋は難しいもの。
まずは、彼への自分の気持を整理することが優先です!

まとめ

この記事では、失恋を引きずらない方法について解説しました!

失恋は本当につらいですが、それを自分磨きや新しい趣味を始めるチャンスだと思って頑張ってみましょう。
すると新しい出会いが意外とすぐそこまで来ているかもしれませんよ♪

  • サイト
  • 占い師
  • 口コミ