別れた恋人と復縁する方法!適切な連絡のタイミングで恋人の心を取り戻す

「別れた彼氏と復縁したい。」
「吹っ切れたはずなのに気がついたら彼のことを考えてしまっている・・・」
そんな経験って誰にでもありますよね。

でももしかしたらその気持ちは女の子だけじゃないかも!
あなたの行動次第では、彼との復縁も不可能ではありません。
ということで今回は、別れた恋人と復縁する方法についてまとめてみました。

復縁するために重要な2つのポイント

復縁するために重要なポイントは2つだけ!

  1. 別れの原因
  2. 連絡するタイミング

1.復縁の可能性を左右する「別れの原因」

そもそも、どうして別れてしまったのか・・・?
別れてしまった根本的な原因がわからないまま復縁しても、またすぐに破局してしまう可能性が高いので、まずは落ち着いて考えてみましょう!
そうすれば、復縁するためにはどうすれば良いか見えてきますよ。

2.連絡するタイミングが重要

別れの原因が、修復可能なものであった場合、次に考えるのは「連絡するタイミング」。
ほとぼりが冷めないうちに連絡してしまうとうまくいかないことが多いです。
だからといって遅すぎても他の恋人ができている可能性がありますよね・・・
連絡するタイミングはしっかり見極める必要があります。

残念ながら復縁は難しい「別れの原因」

自分が浮気をしてしまった場合

これは自業自得です。
一時の過ちとはいえ相手には非常に深いキズが残っている可能性があります。
また、浮気での別れが普通の別れと違うのが「浮気された側の気持ち」です。
普通は誰しも別れとなると寂しさや悲しさが一番に来るはずですが、浮気にかぎっては寂しさや悲しさよりも「怒り」の感情が勝ってしまう場合が多いです。
そのため相手はいくら頭でわかっていてもあなたの気持ちを再びまっすぐに受け止めることができなくなってしまします。
浮気での別れは基本的には諦めるしか無いでしょう・・・

相手に他に好きな人ができてしまった場合

相手に好きな人ができてしまった場合は、基本的には「待つ」か「諦める」の二択だと思って下さい。

相手に好きな人ができて振られてしまった場合、自分自身は悲劇のヒロインとして非常につらい想いと相手への思い出だけが美化されて残ります。
そのため、元カレがすごくいい人だったのに他の人に取られてしまったと錯覚しがちですが、冷静に考えてみて下さい。
相手は彼女がいながら他の人を好きになるような男性です。
その人がまた別の人を好きになって違う人に乗り換える可能性が大いにあるということです!
この場合は、基本的には相手が逆に「復縁を迫ってくるぐらいいい女になってやる!」と気持ちを切り替えて、新しい男を探したほうがよっぽど健全ですよ。

復縁のチャンスありな「別れの原因」

喧嘩別れ

ケンカは一時の感情

この場合は復縁できる可能性が非常に高いです。
喧嘩をしてしまった時はつい思ってもいないことや、絶対に言われたくないことをいっときの感情に任せて相手に言ってしまっているはずです。
喧嘩とは不思議なもので、一番最初の根本的な原因よりも、その後の態度や言動にイライラしてしまい、あなたが思っていることが伝わっていない可能性が高いです。

嫌な作業かもしれませんが、喧嘩の原因は何だったのか?をもう一度冷静に考え、まずは相手に自分が何に怒っていたのかを伝えましょう。

男性は女性の感情がなかなか理解できない

残念ながら、男性は女性の感情を読み取ることが非常に苦手です。
言われたことが全てと捉え、その裏にあるあなたの本当の気持ちには全く気づいていない場合が多いです・・・

一度落ち着いて「男は単純な生き物だ」と軽く考え、相手に何が嫌で起こってしまったのかなどをしっかり話してあげましょう。
意外とこれができないがために、お互いの本心をわからないまま勢いで別れてしまうことが多いんですよね。
感情的にならず落ち着いた心で気持ちをしっかりと話せば、「なんだ!そんなことが原因だったのか」と男性も理解してくれるかもしれませんよ。

遠距離恋愛

思いが一方通行になる

あなた達が離れていたのは本当に心の距離ですか?改めて考えてみましょう。
ひとえに遠距離恋愛と言っても、新幹線で行く距離なのか、飛行機でないと会えないのか、はたまた海外なのか。
遠距離恋愛の捉え方は人それぞれだと思いますが、遠距離恋愛での別れで一番の問題は想いが一方通行になることです。

遠距恋愛と普通の恋愛の違いはなにか?
そう。距離なんです。
当たり前かと思うかもしれませんがこれが最も厄介なんです。

距離のせいだけではない

遠距離恋愛の場合もちろん会う回数や頻度は減ります。
でも普通の恋愛をしている人でも月に一回しか会わない人なども多くいますよね。
遠距離恋愛の一番の問題は心の距離です。
会えない不安や寂しさから、一方的に相手に想いを押し付けていませんでしたか?
たまに会うことに期待しすぎて相手を美化しすぎていませんでしたか?
遠距離恋愛の別れは、互いに相手を思っているからこそ期待し、不安になり相手を信頼できなくなるという負の連鎖が多いです。
一度冷静にお互いを見つめ直せばきっとまた心の距離は戻せるはずです。

すれ違い

春は変化の季節

3〜4月は年度が変わり、人々の生活が大きく変わるシーズンです。
学生であれば進学したり、社会人になり就職をしたりと、今までん生活パターンが大きく変わり、また新たなコミュニティが一気に広がる時期ですよね。
この時期に多いのがお互いの気持ちのすれ違いによる別れです。

仕事終わり疲れて返ってきて彼から連絡がない。
休みなのに付き合いと言って一緒に遊んでくれない。

こうしたすれ違いは多くの別れのきっかけとなります。
でも環境が変わって、変わってしまったのは彼だけですか?
いえ。きっとあなたの彼に対する気持ちも変わってしまっているはずです。
仕事や日常のストレスを抱え、相手に過度に頼ったり期待してませんか?
頭では理解してても寂しい気持ちが勝ってしまい相手にわがままを言っていませんか?

相手の気持ちを考えて行動できていたか

男性は基本めんどくさがりだとおもってください。
こうしたあなたの過度な期待が、めんどくさいという感情につながっている可能性がありますよ。

すれ違いでの別れは非常にもったいないです。
お互いに今の環境に慣れれば相手との接し方も一つ大人になってできるはずです。
れ違いで別れてしまった方はまだチャンスがあると思って下さい。

復縁したいなら連絡するタイミングが大事

復縁に最も大切なのは連絡をするタイミングです!

基本的には復縁はワンチャンスだと思って下さい。
ズルズル相手に連絡しても全くの逆効果です。
ここではその大切なタイミングを考えていきましょう。

別れた直後のメールは一度だけ

別れた直後にあなたから頻繁に連絡が来たら相手はまず「めんどくさい」と感じてしまうのです・・・
そうなってしまっては復縁など難しいでしょう。
別れの直後のメールひとつで、あなたと別れたことをもったいなかったのではないか、自分はまだ好きなんじゃないかとも思わせなければ復縁のチャンスは二度と訪れないでしょう。

連絡するのは冷却期間を置いた後

すぐに連絡するのはNG

復縁したいからといって、別れた後すぐに連絡をするのは逆効果です。
これは自分の見に置き換えてみればすぐわかりますよね。
別れた瞬間あなたは「相手と別れてもいいや」そう思いっています。
でも時間が経って自分の発言や相手のことを思って「やっぱり復縁したい」そう思ったはずです。
言ってしまえばこれは相手も同じです。
時間が経つと必ずどこかのタイミングで、あなたと別れなければよかったな」と思う時期がきます。

冷却期間を持つこと

つまり、この冷却期間よりも前にあなたから連絡しても、返って逆効果になる場合があります。
まだ彼があなたに対してイライラしていたり納得できていない時に連絡が来ても、火に油を注ぐだけ。
こうなってしまっては復縁など難しいでしょう・・・
まずは自分自身が落ち着いて考えるための冷却期間をもって、相手も落ち着いた頃を狙って連絡をすればお互いに素直な気持ちで会話ができるはずです。

誕生日などのイベントをきっかけにする

誕生日や記念日などのイベントをきっかけにして連絡するのは自然で効果的ですよ!

男性は人の誕生日や記念日には鈍感ですが、こと自分の誕生日や記念日には非常に敏感です。
学生のうちは友人や家族が祝ってくれて嬉しかったはずの誕生日も、年々覚えていてくれる人は減り、誕生日を家で一人で過ごすなんてことはよくあることです。
そんな時にあなたから連絡が来たら彼は普段以上に嬉しいはず!
なんでもない日に連絡するよりも何倍も効果的なんです。

他にも2人だけの記念日やなにか思い入れのある日があればその日に思い出したように見せかけて連絡することも効果的です。
男性は非常にシンプルな考え方をしています。
特別な日を覚えていてくれた=特別な人」と簡単に錯覚するので、この誕生日や記念日に連絡をするということは非常に効果的と言えますよ!

復縁を迫らないこと

関係はあくまでゼロからのスタート

復縁を迫らないことは、復縁したい人にとって非常に大切です。
相手と改めて連絡をとったり、再び会うようになると、つい相手も同じ気持ちだと思い込み復縁を迫ってしまいます。
これはよくやってしまいがちですが、非常に危険です。
というのも、必ずしも相手も同じ気持ちでいるとは限らないからです。

基本的には0から、むしろマイナスから関係性は始まっていると考え、もう一度ちゃんとお互いに恋愛をする期間を設けましょう。
これがないと、形上だけ復縁したとしてもお互いに新たに積み上げてきたものがないので、結局は別れる前と同じ状況になってしまいます。
それでは結局いつか同じ様にまた別れる時が来てしまうでしょう。

都合の良い相手にされないように

まずはお互いにもう一度改めて好きになる期間を設けてから復縁したほうが、その後の関係性もきっと円滑に進みますよ。
また、復縁を迫ってしまうと相手は心理的に優位に感じてしまい、あなたのことを大切だとも思わなくなってしまいます。
これの最悪な形がセフレですね・・・
相手があなたと復縁したい」と思うよう、余裕を持って立ち回りましょう。

まとめ

今回は一度別れてしまった人との復縁に関してまとめました。
復縁と言っても元はお互いに愛し合った相手です。
しっかりと自分を見返し、相手のことを考え、タイミングさえ外さなければそこまで難しいものではないはずです。

また、占いなどで復縁のタイミングをアドバイスしてもらうのもおすすめですよ!
復縁したい相手がいるあなた、ぜひ参考にしてみて下さいね。

  • サイト
  • 占い師
  • 口コミ