【A型男性のトリセツ】基本的な性格や恋愛傾向・落とし方を解説!

真面目でシャイなイメージのA型男性

そんなA型男性が気になっている人のために、A型男性の基本的な性格や恋愛傾向、血液型別相性などを紹介していきます。
また、A型男性を落とすポイントについても解説しました!

A型男性の基本的な性格

A型男性の基本的な性格について紹介していきます!

真面目で責任感が強い

A型男性はとにかく真面目
何事に対しても誠実に取り組むので、組織の中では周りからの信頼も厚く、自然とリーダー的な存在になるでしょう。
責任感が強く、一度始めたことに関しては最後までやり遂げますし、サボったり曖昧なまま終わらせるようなことはありません。
そんな真面目な性格ゆえに、面倒臭い仕事を押し付けられることもありますが、断れずに引き受けてしまう場合が多いです。
しかし、人に頼られることも嫌いではないので、頼まれた仕事も最後までしっかりやり遂げるでしょう。

プライドが高い

A型の男性はプライドが高いです。
世間体や肩書きを特に気にする傾向にあり、自分をよく見せたいという気持ちがとても強いです。
見栄っ張りなので、自分のダサい部分はけして周りに悟られないようにします。
そのため、失敗や負けるようなことには最初から手を出さない傾向にもあります。
また、相手の肩書きによって自分の態度を変えるようなこともあります。
相手が権力を持つ人であれば、無条件に尊敬して、ゴマをすることもしばしば。

完璧主義者

A型男性は完璧主義者です。

仕事でもプライベートでもきちんとしていることを美徳としているので、「このくらいでいいか」といった妥協を嫌います。
やるならとことんこだわります。
しかし、その完璧主義を周りにも求める傾向があり、仕事の上司や先輩に当たると苦労させられるでしょう。
自分の好きなことや趣味に対してもストイックに極めたいタイプなので、それを否定されるとイライラしてしまいます。

慎重に計画を立てる

A型男性はなんでも綿密に計画を立てるという特徴もあります。
むしろ、計画を立てないと行動に移せない「石橋を叩いて渡る」慎重派なタイプです。
警戒心が強く、失敗を恐れるので、リスクやミスのないようにあらゆる可能性を考えて計画を立てます。
計画通りに行動することで安心できる反面、なにかのトラブルで計画がうまくいかなくなると強いストレスを感じます。
しかし、常にリスクヘッジを行っているので、大きな失敗になるようなことはありません。
また、恋愛や友人関係などプライベートでも細かく計画を立てたがるので、周りを疲れさせてしまうこともあります。

気配りができる

A型の男性は、非常に気配り上手です。

常に周りの空気を読んで、相手の気持ちになって行動することができるので、人間関係を円滑に進めることができます。
困っている人を助けたり、周りが気づかないところに気づける人です。
しかし、A型の男性は基本的にシャイなので、大々的にフォローしたりはしません。
そのため、せっかくの気配りに気づかれないこともしばしば。

ストレスを溜めやすい

気配り上手で空気を読むのが得意なA型男性。
しかし、そんな真面目な性格のために、ストレスを溜めやすいというデメリットもあります。
飲み会などでも周りに気を使いすぎて自分が楽しめないことも。
それでも、気を遣ってしまう性格なので、家に帰ったらぐったりということも日常茶飯事です。
趣味に没頭したり、一人で癒される時間を作らないとストレスに負けてしまうので注意が必要です。

A型男性の恋愛傾向

相手に尽くす

A型男性は恋愛をすると、一途に相手に尽くすという特徴があります。

真面目で几帳面な性格なので、相手の好みや話したことをしっかり覚えており、常に相手を喜ばせるために行動します。
例えば、「このお店行ってみたいんだよね」と彼女が話したことを覚えており、次のデートプランにさりげなく入れるなど。
とにかく、相手を笑顔にさせるために尽くすのがA型の男性です。

愛情表現は苦手

シャイなA型男性は、愛情表現が苦手です。
好きな人がいても自分からアプローチすることができず、好きという気持ちを伝えられないまま、恋愛のチャンスを逃してしまうこともあります。
恋人になってからも、愛情表現がうまくできないので、相手の女性を不安にさせてしまう場合もあります。
直接言葉に出すのが恥ずかしいのであれば、LINEなど文字による表現を試してみるなど、工夫が必要です。

束縛しがち

恋人を愛しすぎるあまり、束縛してしまうこともあります。
相手とちょっと連絡が取れなかっただけで心配して電話してきたり、「あの日何してたの?」と相手の行動を逐一知りたがります。
嫉妬していると思われないようにあくまで冷静に尋ねてきますが、実際は不安や独占欲で心がいっぱいになっていることも。

浮気はしない

A型の男性は、社会のルールを重んじる真面目なタイプが多いので、浮気や不倫と言ったルールに反することはしません。
一時的な感情に惑わされて浮気したり、他の女性から押されて浮気すると言ったことは一切ないです。
しかし、一つだけA型の男性が浮気する場合があります。
それは恋人への愛情がなくなった時
もしもA型の男性に浮気をされたら、その時は別れの時ということです。

A型男性の落とし方

ストレートに好きと伝える

A型男性はシャイで受け身なので、ストレートに好きと伝えるのが一番効果的です。

自分から愛情を積極的に表現できないので、相手の方からアプローチしてきて欲しいと思っています。
そのため、「好き!」とストレートに表現してくれる女性や、スキンシップをしてくる女性をかわいいと感じます。
だから、A型の男性を落としたいのであれば、相手への気持ちを素直に表現するのが手っ取り早いですよ。
ただ、押しが強すぎても警戒心が強いA型男性は引いてしまうので、やりすぎには注意。

相手を立てる行動を

A型の男性はプライドが高いので、自分を立ててくれる女性が好きです。
自分の意見を強く主張するタイプよりかは、相手を尊重して合わせてくれる女性を好む傾向にあります。
A型男性にとって付き合うということは、その先に結婚を見据えているパターンが多く、奥さんにしたいタイプが付き合いたいタイプと言えます。
旦那さんをたてて、安らぎを与えてくれるような女性を選ぶ傾向にあります。
よって、A型の男性を落としたいのであれば、相手を尊敬し、自分を出しすぎないことが大事です。
特に、公の場、職場などでは必ず相手を立ててあげましょう。
そうすることで、この人は自分をわかってくれる人だと感じて心を開いてくれるでしょう。

相手の価値観を認めてくれる

A型の男性は凝り性で、あらゆるものにこだわりを持っています。
仕事のやり方もそうですが、趣味に対してもこだわり、極める性格です。
そのため、それを認めてあげることで好感度は一気に上がります。
A型男性は、自分の価値観を認めて応援してくれる人に対して、恋心を抱き、そういう女性を大事にしたいと感じるのです。

でもちょっとワガママなくらいが◎

A型男性は自我を出しすぎずに、自分をたててくれる大和撫子のような女性が好き。
しかし、ちょっとワガママで振り回してくる女性も意外と好きです。
といっても適度なワガママです。
周りの雰囲気をぶち壊してまでワガママを言うような女性は嫌いますし、自分と正反対なのでもちろん苦手です。
適度にワガママを言うというのは逆に難しいですが、少し強引なところがあってもプラスになるということを覚えておきましょう。
A型にしたがってばかりではなく、自分が引っ張っていくくらいの気持ちでも良いですね。

A型男子と相性の良い血液型は?

A型男×A型女|コミュニケーションが大事

A型男性とA型女性は、価値観や行動が似ているので、共感しやすい相性です。

しかし、お互いに真面目すぎてストレスを溜めやすく、また不満を口にしないので、コミュニケーション不足には注意が必要です。
また、どちらも愛情表現が下手なので、ささいなことで喧嘩したり、すれ違ってしまうこともあるでしょう。
しっかり話してお互いの気持ちを理解し合うことが、このカップルがうまくいくためのポイントです。

A型男×B型女|自分にない魅力を持つ相手

A型男性とB型女性は、まさに正反対の性格ですが、相性は良いです!
真面目で慎重すぎるA型男性にとって、自由奔放なB型女性は自分にない魅力を持った刺激的な存在と言えます。
そんなB型女性に惹かれ、振り回されることを楽しいと感じるでしょう。
また、B型の女性にとってもワガママを聞いてくれるA型の男性は居心地の良い存在なんですよ。
B型女性に、A型男性が合わせることでうまくいく組み合わせです。

A型男×O型女|最高の相性

A型男性とO型女性の組み合わせは、数ある組み合わせの中でも最高の相性と言われています。

O型女性の大らかで愛情深いところに、ストレスを溜めやすいA型男性は癒されます。
また、いつも笑顔で自分を認めてくれるところにも魅力を感じるでしょう。
O型女性はA型男性の知的な部分や完璧主義なところを素敵だと感じますが、愛情表現が少ないことは少し物足りないと感じてしまいます。
スキンシップや愛情表現を忘れないようにしましょう。

A型男×AB型女|束縛しないこと

A型男性とAB型女性は、付き合い方によってはうまくいく組み合わせです。
AB型女性は自由を大事にしているので、束縛されるのが大嫌い。
A型男性は相手を愛しすぎるあまり束縛しがち・・・独占欲を少し我慢して相手を自由にさせてあげることでうまくいくでしょう。
個性的なAB型の女性にとってA型の男性は、自分の価値観を認めてくれる相手です。
相性的には悪くないので、束縛しないように注意すれば問題ありません。

まとめ

いかがでしたか?今回はA型男性の性格や恋愛傾向を紹介しました。
恋愛では浮気せず一途に尽くしてくれるので、最高の彼氏になるでしょう。
ただ、独占欲が強いので、あまり嫉妬させないように注意してくださいね。
ぜひ参考にしてみてください!

  • サイト
  • 占い師
  • 口コミ