【星座占い】魚座の相性ランキング!性格や恋愛傾向の特徴を解説

今回は魚座と相性の良い星座をランキング形式で紹介していきます!

魚座といえば、すべての人に優しく包み込んでくれる星座です。
そんな魚座の性格や恋愛傾向についても紹介していきます!

星座 誕生日 魚座との相性
牡羊座 3/21~4/19 相性をみる
牡牛座 4/20~5/20 相性をみる
双子座 5/21~6/21 相性をみる
蟹座 6/22~7/22 相性をみる
獅子座 7/23~8/22 相性をみる
乙女座 8/23~9/22 相性をみる
天秤座 9/23~10/23 相性をみる
蠍座 10/24~11/22 相性をみる
射手座 11/23~12/21 相性をみる
山羊座 12/22~1/19 相性をみる
水瓶座 1/20~2/18 相性をみる
魚座 2/19~3/20 相性をみる

魚座の特徴|性格・行動・恋愛傾向

魚座の性格の特徴

博愛主義

魚座は、誰に対しても優しく親切で、全ての人を愛する博愛主義です。

困っている人がいたら放っておくことはできません。
しかも自分よりも他人を優先して行動するほど献身的です。
感受性が強いので、人の不幸を自分の不幸かと言うくらいに悲しみ、人の幸せを一緒になって喜んであげることができます。
人の気持ちに寄り添う優しさに溢れた星座です。

浮世離れしたところがある

魚座は、浮世離れしたところがあり、他の星座とは違う雰囲気を持っています。
「変人」「宇宙人」などと表現されることもありますね。
全ての人を幸せにしたい!という大きな理想を持っており、夢みがちな星座でもあります。
その雰囲気はふわふわしていて独特な世界観があります。

繊細で傷つきやすい

魚座は12星座の中でもっとも繊細で傷つきやすいと言う特徴があります。
周りからすればちょっとしたことでも、ひどく傷つき、何度も思い出しては落ち込んでしまいます。
冗談やいじりが通用しないタイプで、全て純粋に受け止めて悲しい気持ちになるようです。
また、被害妄想も強いので、少しミスを指摘されただけでも相手に悪意があるのではないかと感じてしまいます。
そのため、周りからも接し方が難しいと感じられることも。
繊細すぎる故にストレスを溜めやすい性格ともいえます。

自己犠牲的

魚座は自己犠牲的な性格です。
とても優しい性格なので、自分の幸せよりも周りの幸せを優先してしまいます。
心から他人の幸せを願っているので、自己犠牲に対してストレスを感じることがありません。
しかし、肉体的な疲労は確実に溜まっていくので、ある時突然体調を崩す可能性もあり注意が必要です。

魚座の行動の特徴

決断力がない

魚座は決断力がないという特徴があります。

優柔不断で、周りの意見に流されやすいところがあるので、何かを決断するのが苦手です。
自分で決めるよりも、人が決めたことに従うのが好きです。
そのため、自分で決めなければならない状況に追い込まれると、慎重になりすぎてしまって、決定までに相当な時間がかかるでしょう。
小さなことでも自分で決める癖をつけて習慣化させると良いですよ。

相手の気持ちを察するのが得意

魚座は、感受性が高く、人の気持ちを察する能力が高いです。
観察力も高いので、相手がどんな風に考えて、何を必要しているのかを察して、すぐに行動することができます。
仕事でも人間関係でもとても役に立つスキルと言えるでしょう。

魚座の恋愛傾向

恋愛至上主義

魚座は恋愛至上主義です。

「仕事と恋人、どっちが大事なの?」という質問に対して、迷わず「恋人」と答えるのが魚座です。
恋人に対して惜しむことなく愛情を注ぐので、他のことが手につかなくなることもあります。
「今すぐ来て」と言われれば、仕事を休んででも、友達との約束を破ってでも、恋人のところに駆けつけるタイプです。
恋で生活を破綻させてしまうほど恋にのめり込むので、自制心を持たなければなりません。

受け身で押しに弱い

恋愛においては基本的に受け身で、押しに弱いのが魚座の特徴の一つです。
好きな人がいても自分からアプローチすることはありません。
しかも、タイプではない相手であっても、押されると「自分を好きといってくれるなら」とOKすることが多いです。
魚座は愛されることに強い幸せを感じるので、好きと言ってくれることに心を動かされるのです。

助けたい気持ちが愛情になる

全ての人を幸せにしたいという理想を持つ魚座は、「助けたい」と思う気持ちが恋愛感情に変わりやすいです。
相談に乗っているうちに好きになってしまった、とか、同じ目標に向かって頑張っているうちに好きになっていた、とかそう言うことがよく起こります。
逆に、相手が自分でなんでもできるような人だと、自分の必要性が感じられず、あまり盛り上がりません。
自分を必要としてくれることに存在意義を感じる星座です。

1位 魚座×蠍座

魚座と最も相性の良いのは蠍座です。

魚座と蠍座はどちらも「水」の星座に属しており、感情や愛情を重視する星座です。
秘密主義の蠍座は、人と仲良くなるのに時間がかかるタイプですが、魚座の優しさにほだされて心を開くでしょう。
価値観や考え方も似ているので、打ち解けるのは早いです。

恋愛至上主義の魚座と、一見クールだけど恋愛となると情熱的な蠍座は、特に恋愛の相性が最高です。
魚座は誰にでも優しいので、嫉妬心の強い蠍座を不機嫌にさせ、束縛してしまうこともあるでしょう。
しかし、魚座はそんな独占欲を受け入れ、より愛情が深まっていくような関係です。

2位 魚座×蟹座

魚座と蟹座は相性が良いです!

魚座と蟹座は、人の感情を大事にする「水」の星座に属しているので、どちらも優しく愛情深い性格です。
周りと調和することを好むので、自分の意見を強く主張することはありません。
お互いに平和主義で争いを好まないので、気の合う組み合わせになります。

どちらも相手に尽くし愛情を注ぐタイプなので、恋愛の相性も良いしょう。
ただ、お互いに意見を言わず、相手に合わせたいところがあるので、物事を決めるときには時間がかかります。
いざというときにはどちらかが引っ張っていく役割を担う必要があります。

3位 魚座×魚座

魚座同士の相性は良いです!

魚座は、優しく繊細で傷つきやすいのでストレスを感じやすい星座ですが、同じ星座同士であればお互いに思いやることができます。
価値観や考え方も似ているので、気持ちが通じ合いやすく、安心できる相性です。
ただし、どちらも決断力にかける組み合わせになります。

恋愛においては、どちらも受け身で自己主張しないので、なかなか関係が発展しない場合もあります。
恋が始まれば、周りから見ると退屈だと思われるような平穏な関係でも、魚座にとってはこの上ない幸せでしょう。

4位 魚座×山羊座

魚座と山羊座の相性は良いです!

魚座と山羊座には共通点が全くないと言っても過言ではありませんが、だからこそ惹かれ合う相性です。
山羊座は、自分と意見が合わない人とは絶対に引き下がらない頑固さがあります。
しかし、魚座は浮世離れしたところがあり、山羊座ですら「魚座はこういう人だから」と納得させてしまうのです。

恋愛では、お互いの価値観を認め合って尊重しあうことでうまくいくでしょう。
山羊座が自分の価値観を押し付けたりすると、魚座はそれに従いますが、心の中では傷付いてネガティブになってしまうので注意してください。

5位 魚座×牡牛座

魚座と牡牛座の相性は良い方です!

魚座と牡牛座は、互いに平和主義で集団での調和を大事にするという共通点があります。
しかし、牡牛座は自分のものやお金に強い執着心を持つ現実主義、魚座は夢みがちな理想主義なので、根本的には違うことがわかります。
ふわふわしている魚座を、牡牛座がコントロールすることでうまくいく組み合わせです。

恋愛関係では、お互いに安定を求めているので相性は良いです。
しかし、執着心の強い牡牛座は、誰にでも優しい魚座を束縛してしまう可能性があります。
お互いにストレスなく付き合っていくには、牡牛座が魚座の愛を信じて、博愛主義的な部分を受け入れてあげることが必要になります。

6位 魚座×牡羊座

魚座と牡羊座の相性はそこそこです。

魚座と牡羊座は隣り合わせの星座です。
星座占いでは、直前の星座にないものを次の星座が補うと言われています。
その通り、繊細で感受性の強い魚座を、自己主張が強く引っ張っていくタイプの牡羊座が補っているのです。
恋愛でも仕事でも相性は良いといえます。

恋愛においては、肉食系の牡羊座が魚座にアプローチして交際に発展するでしょう。
魚座は自己主張をしないので、牡羊座の言うことになんでも合わせてくれます。
しかし、本当はストレスが溜まっていたり、傷付いたりしていることに、牡羊座が気づいてあげられるかどうかが問題です。

7位 魚座×双子座

魚座と双子座の相性はあまり良くありません。

コミュニケーション能力の高い双子座ですが、魚座とは話が合わないと感じることが多いでしょう。
価値観が全く違う上に、物事に対するスピード感も違うので、第一印象から合わないと感じる組み合わせです。

恋愛面においては、好奇心旺盛で自由奔放な双子座と、一途で愛情深い魚座なので、相性はあまり良くありません。
双子座は束縛されることが嫌いなので、魚座の献身的な愛情を重く感じてしまうでしょう。
また、魚座の愛情にあぐらを描いて、双子座が浮気をしてしまう可能性があります。

8位 魚座×乙女座

魚座と乙女座の相性は悪いです。

魚座と乙女座は正反対の位置にある星座で、価値観や考え方も正反対です。
魚座は理想主義で、誰に対しても優しく自己犠牲的なところがあります。
乙女座は現実主義で、気を使うのが上手ですが、相手のためというよりは、「親切な自分」になるために行動します。
損得勘定なしに人に優しくできる魚座を乙女座は、羨ましくも感じますが、嫉妬心にかられる対象でもあります。

恋愛においては、乙女座が魚座の性格を尊敬でき、認めてあげることができればうまくいきます。
しかし、乙女座は完璧主義者で辛辣なところがあるので、繊細な魚座を傷つけてしまう場合もあるので注意しましょう。

9位 魚座×獅子座

魚座と獅子座の相性は悪いです。

自己主張の強い獅子座と、自己主張しない魚座は、バランスが悪い組み合わせになります。
魚座は、獅子座の意見に従う形になるので、常に振り回されてしまいます。
そんな誰に対しても遠慮しているような魚座を、唯我独尊な獅子座は理解できないと思うでしょう。

恋愛でも、なんでもかんでも言うことを聞いてくれる魚座のせいで、獅子座はどんどんワガママになっていきます。
獅子座にとっては、自分の気持ちを言わない方が悪いので、魚座はときには勇気を出して意見を言う必要があります。

10位 魚座×射手座

魚座と射手座の相性は悪いです。

「火」の射手座と、「水」の魚座は、性質や価値観も正反対の組み合わせです。
射手座は自分の意見をはっきり主張するタイプなので、人に影響されやすい魚座を見ていると「自分のない人」と感じてしまいます。
第一印象からあまり良い感じを受けないことが多いでしょう。

恋愛では、押しの強い射手座のアプローチで交際が始まる場合がほとんどです。
射手座の自由奔放さに、魚座は常に振り回されることになるでしょう。
しかし、自分の気持ちを口にすることはない上に恋愛への優先順位が高いので、ストレスを溜め込んでしまうことになります。

11位 魚座×天秤座

魚座と天秤座の相性は悪いです。

天秤座は、周りの空気を読む力に長けており、コミュニケーション能力が高い星座です。
しかし、魚座の独特のふわふわした雰囲気は全く読めないので、苦手な存在です。
また、美に対してこだわりがあるという共通点があるものの、ベクトルが違いすぎて合わないと感じるでしょう。

恋愛では、一途に愛し続ける魚座と、自由を愛する天秤座はすれ違う関係です。
魚座は口には出しませんが、寂しい思いをし、傷付いてしまいます。

12位 魚座×水瓶座

魚座と水瓶座の相性は最も悪いです。

魚座も水瓶座も、自分の世界観を持っており、自由に生きているという共通点があります。
しかし、現実的な水瓶座からすると、全ての人に対して優しく、自己犠牲の精神を持つ魚座を理解できないようです。
人のためといって、自分の意見を主張しないところにイライラしてしまうかもしれません。

恋愛においては、理想主義の魚座現実主義の水瓶座の組み合わせになるので、すれ違うことの多い組み合わせです。
水瓶座は自己主張が強いので、魚座は水瓶座の言うことをなんでも聞いてしまう状態になります。

まとめ

いかがでしたか?
魚座は全ての人に優しく、自己犠牲を厭わない性格です。
恋愛至上主義で、自分の意見を強く主張できないタイプなので、恋愛では相手に振り回されることが多いでしょう。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

  • サイト
  • 占い師
  • 口コミ