【星座占い】水瓶座の相性ランキング!恋愛傾向や性格の特徴を解説

今回は水瓶座と相性の良い星座をランキング形式で紹介していきます!

水瓶座といえば、12星座で一番自由人と言われていますよね。
そんな水瓶座の性格や恋愛傾向も解説しています。

星座 誕生日 水瓶座との相性
牡羊座 3/21~4/19 相性をみる
牡牛座 4/20~5/20 相性をみる
双子座 5/21~6/21 相性をみる
蟹座 6/22~7/22 相性をみる
獅子座 7/23~8/22 相性をみる
乙女座 8/23~9/22 相性をみる
天秤座 9/23~10/23 相性をみる
蠍座 10/24~11/22 相性をみる
射手座 11/23~12/21 相性をみる
山羊座 12/22~1/19 相性をみる
水瓶座 1/20~2/18 相性をみる
魚座 2/19~3/20 相性をみる

水瓶座の特徴|性格・行動・恋愛傾向

水瓶座の性格の特徴

超自由人

水瓶座は12星座の中で最も自由人と言われています。

恋人であっても家族であっても、何かに縛られるのが嫌いで、自分のペースで自由に生きていくタイプです。
また、思考や行動も自由なので、周りをあっと驚かせるようなアイディアを生み出すこともあります。
やりたいことのためには、社会のルールなどは気にせず、自分ルールでどんどん行動に移していくという特徴があります。
水瓶座は、「普通」という考え方が一番嫌いです。
そんな性格なので、集団の中では一匹狼になることも多いですが、本人は特に気にしません。
また、コミュニケーション能力も高いので、周りからは「変な人」だと思われることも多いでしょう。

知的好奇心が旺盛

知的好奇心が旺盛で、知識を得ることが好きなのが水瓶座。
古いことから新しいことまで幅広く知りたいタイプで、記憶力や情報処理能力が高いです。
しかも、インプットも好きですが、アウトプットも好きなので、自分が得た知識を誰かに話したいという気持ちも強いようです。
また、好きなものについての話は、周りがどんなリアクションをしていようがお構いなし。
話し出したら止まらないタイプが多いです。
また、流行に敏感でミーハーなところがあります。

自立心が強い

自立心が強いのも水瓶座の特徴です。
人に頼ることなく、自分の力で問題を解決して、一人で生きていける強さを持っています。
しかし実際は、口出しされたり、行動を制限されるのが嫌だから、なんでも自分でできるようになりたいという強い気持ちがあります。
特に、自分の仕事に対して、他人にアドバイスされたりすることを嫌います。
また、他人に対しても自立心を求める傾向にあり、他人から頼られることに強いストレスを感じてしまいます。
だからといって無視したりはしませんし、きちんと対応してくれるのが、お人好しの水瓶座です。

水瓶座の行動の特徴

人に合わせるのが苦手

水瓶座は人に合わせて行動することが苦手です。

言葉を変えると非常にマイペースです。
自分のペースを乱されることを嫌い、それを押し付けてくる人とも距離を取る傾向にあります。
あくまでも自分のルールの中で生きていたい星座です。
そのため、行動をリードしてくる人ではなく、水瓶座のペースに合わせてくる人の方が相性が良いでしょう。

オタク気質

水瓶座は、好きなことをとことん極めるオタク気質な部分があります。
しかも、人と同じことを好きになるのが嫌いなので、少し変わったものにハマったりする傾向にあります。
一度ハマると、周りがびっくりするほどのスピードで知識を増やしていきます。
知的好奇心が強いので、気になることは時間を惜しまず研究するタイプで、飽きることもありません。
また、自分の好きなものを否定されるととても怒るので、周りは「変わっているな」と思っても認めてあげるようにしましょう。

発想力がある

水瓶座は、非常に発想力に長けています。
何事にも縛られない自由な発想力で、斬新なアイディアを出すことができます。
また、客観的視点も持ち合わせているので、突拍子もないようなことはあまり言いません。
そのため、クリエイティブな仕事にも向いている星座です。
だからといって、事務作業のようなルーティーンが苦手かと言うとそんなこともありません。
自立心が強く、しっかりしているので、どんな仕事でも軽くこなしていける要領の良さも持っています。

水瓶座の恋愛傾向

縛られるのは嫌い

水瓶座は超自由人なので、たとえ恋人であっても縛られるのは嫌いです。

束縛されたり、自分のペースを乱されることに強いストレスを感じます。
気遣いのできる星座でもあるので、束縛されてもすぐに怒ったりせず、その場ではニコニコしているかもしれませんが、後々ストレスが爆発して喧嘩になってしまうことも。
水瓶座と恋愛をするのであれば、必ず自由にさせてあげるようにしましょう。

愛情深い

好きな人ができると一途に愛し続けるのも水瓶座の特徴です。
熱しやすく冷めにくいタイプなので、恋愛は長続きする傾向にあります。
ただ、素直に愛情表現するのは少し苦手なので、自分からアプローチすることはあまりありません。

感情的になりやすい

実は感情のコントロールがうまくない水瓶座。
特に恋愛になると感情が不安定になりやすく、喧嘩が多くなる星座でもあります。
しかもストレスを溜め込んで爆発するタイプなので、恋人はギリギリまで気づけないことも。
水瓶座と付き合う場合は、よく話を聞いてあげることが大事です。

1位 水瓶座×天秤座

水瓶座と天秤座の相性は最も良いです!

水瓶座と天秤座は同じ「風」の星座に属しており、風のように自由を愛する特徴があります。
お互いに束縛されることが嫌いで、自分の時間は自由に過ごしたいという共通点があり、一緒にいて楽な関係性です。
また、どちらもコミュニケーション能力が高く、知識が豊富なので、すぐに意気投合することのできる組み合わせです。

恋愛においても、お互いに自分のペースで無理なく過ごすことができます。
一緒にいる時はとことん楽しみ、一人の時間もきちんと取るという、お互いにとって理想的な形の交際になるでしょう。

2位 水瓶座×双子座

水瓶座と2番目に相性が良いのは双子座です。

水瓶座と双子座は、自分の世界観を大事にしている個人主義同士
それぞれ社交性は高く、言葉を使ったコミュニケーションが得意ですが、周りに合わせることはありません。
また、好奇心旺盛な双子座は、変わり者の水瓶座に興味を持つでしょう。

恋愛関係としては、お互いに束縛を嫌う自由人なので、一緒にいて楽な相性です。
恋人であっても縛られるのは嫌いで、自分の時間は自分のものという考えが共通しています。
自立したサバサバした関係性のカップルになるでしょう。

3位 水瓶座×牡羊座

水瓶座と牡羊座の相性は良いです!

水瓶座と牡羊座はどちらも、人に合わせることが苦手で、基本的に個人プレーです。
性格的には、情熱的な牡羊座と冷静沈着な水瓶座は真逆のように見えますが、自分の気持ちに素直という根本的なところが似ているので、相性が良いことが多いです。

恋愛的には、お互いに自由人なので、一緒にいてもストレスにならない組み合わせです。
また、思ったことを言い合える関係なところも良いですね。
しかし、水瓶座は自分の世界を邪魔されるのが嫌いなので、牡羊座は自分の意見を押し付けないように注意しましょう。

4位 水瓶座×射手座

水瓶座と射手座の相性は良いです!

水瓶座と射手座は知的好奇心が旺盛で、知識を広げていくことが好きという共通点があります。
射手座は、広く浅くあらゆることに興味があり、新しいものも好きなので、水瓶座の流行に敏感な部分と気が合うでしょう。
どちらも話好きな星座なので、すぐに意気投合する組み合わせと言えます。

恋愛関係においては、射手座は束縛されることを嫌う自由人、水瓶座はずっとべったり一緒にいるのは苦手。
お互いに自由な時間が必要な星座なのでうまくいく相性です。

5位 水瓶座×山羊座

水瓶座と山羊座の相性はそこそこです。

どちらの星座も自立心が強く、他者に依存せず一人で何でもこなしていける星座です。
また、知的好奇心が強く、自分の興味のある分野の知識をとことん掘り下げていくところが共通しています。
水瓶座は発想力が優れており、山羊座は思考力が優れているので、力を合わせることで成功を収めることのできる組み合わせです。

ただし、恋愛では、奥手同士なので関係がなかなか進まないこともあるでしょう。
どちらかがアプローチしないと、好意を持っていても恋愛に発展しない可能性があります。
水瓶座は自由を愛する星座なので、安定を求める山羊座が束縛しすぎないように注意が必要です。

6位 水瓶座×獅子座

水瓶座と獅子座の相性はそこそこです。

獅子座と水瓶座は正反対の位置にあり、最初は反発するものの、強く惹かれあう関係にあります。
価値観や考え方は全く違いますが、自己主張が強く、自分の信じたものに対してまっすぐ進んでいくところが似ています。
個性のぶつかり合いの中で関係性を築いていく組み合わせです。

恋愛においては、感情的な獅子座を、論理的な水瓶座がクールダウンする関係です。
言いたいことを言い合いながらも、建設的な話し合いができるでしょう。
ぶつかることも多い組み合わせですが、その分お互いを理解しあって仲良くなれる相性です。

7位 水瓶座×水瓶座

水瓶座同士の相性はそこそこです。

水瓶座同士は、同じ星座なので考え方や価値観が似ています。
どちらもクールで一匹狼なので、一緒にいても気が楽な関係ではあります。
しかし、お互いに思考が読めてしまうのでつまらないと感じることもあるようです。
お互いに自由人なので、そもそも交わらないこともあります。

恋愛においては、お互いに自由すぎてなかなか関係が発展しないでしょう。
自分の時間を優先しすぎて、付き合っている意味があまり感じられなかったり、自然消滅してしまうことも。
無理のない範囲でコミュニケーションを取るようにしましょう。

8位 水瓶座×蟹座

水瓶座と蟹座の相性は良くはありません。

水瓶座は超のつく自由人、一方蟹座は集団での和を大事にしている星座です。
一匹狼になりがちな水瓶座にあれこれお節介を焼く蟹座を、放っておいて欲しい水瓶座は面倒臭いと感じてしまいます。
感情的な蟹座とクールな水瓶座は合わない組み合わせと言えるでしょう。

恋愛においても、水瓶座にお節介を焼きすぎて辟易させてしまいがちな蟹座。
このカップルがうまくいくためには、蟹座がお節介を焼きたい気持ちを我慢して、水瓶座を自由にさせてあげることが大事です。
自分の考えを押し付けないように注意しましょう。

9位 水瓶座×蠍座

水瓶座と蠍座の相性は良くありません。

水瓶座は現実主義で合理的な考え方をするので、感情重視の蠍座からすると冷たい印象を受けます。
蠍座はストレスを感じながらも周りに合わせる特徴があるので、自由人な水瓶座に対してあまり良い印象はありませんし、羨ましいとも思っています。
そのため、なんとなく第一印象から合わないなと感じる組み合わせです。

恋愛では、自由すぎる水瓶座と情熱的な蠍座の相性は良くありません。
恋人であっても縛られたくない水瓶座には、蠍座の愛情は重すぎるのです。

10位 水瓶座×魚座

水瓶座と魚座の相性は良くありません。

自分の世界を生きているということは共通している水瓶座と魚座。
しかし、現実的で論理的な水瓶座からすると、すべての人に優しく、自分の意見のないふわふわした魚座が理解できません
魚座の主体性のなさや、自己犠牲的な部分にイライラしてしまうこともあるようです。

恋愛に関しては、理想主義×現実主義の組み合わせになり、合わない部分も多いでしょう。
魚座が主張の強い水瓶座の意見に惑わされやすく、傷つきやすい傾向にあるので注意。
お互いを理解し合って、譲歩しながら付き合っていきましょう。

11位 水瓶座×乙女座

水瓶座と乙女座の相性は悪いです。

水瓶座と乙女座は、お互いに現実主義で知的好奇心が旺盛な賢い星座ですが、相容れない関係と言われています。
社会のルールを重んじる乙女座と、自分ルールで動く水瓶座は、集団生活における考え方が違いすぎて、仕事でも恋愛でもうまくいかないでしょう。

恋愛的には、どちらも自分の意見に対して頑固なので、ぶつかり合いが多い組み合わせになります。
お互いに干渉し合わないようにすれば、うまくいく可能性があります。
乙女座と水瓶座は近すぎても離れすぎていてもうまくいかないので、距離感がとても大事になります。

12位 水瓶座×牡牛座

水瓶座と牡牛座の相性は12星座の中で最悪です。

水瓶座は、12星座の中で最も自由人で、人に合わせるのがとても苦手な星座です。
一方牡牛座は、自己主張をしないタイプで、集団の中に溶け込むのを好む平和主義。
自分の世界を貫いている水瓶座は、牡牛座にとっては苦手な存在です。

恋愛においては、自由を愛する水瓶座には、牡牛座の愛情は重すぎます。
牡牛座は相手を愛すれば愛するほど束縛しようとしますが、水瓶座は束縛されるのが最も嫌いなので合わない相性です。
しかもお互いに譲らないので、うまく付き合っていくのは難しいでしょう。

まとめ

いかがでしたか?水瓶座は自由を愛する星座です。
自分の世界で生きているので、ペースを乱されるような人との付き合いは嫌煙しがちです。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

  • サイト
  • 占い師
  • 口コミ