• HOME
  • BLOG
  • MARAMIKHU 記事
  • 【星座占い】山羊座の相性ランキング!山羊座の恋愛傾向や性格・行動の特徴を紹介

【星座占い】山羊座の相性ランキング!山羊座の恋愛傾向や性格・行動の特徴を紹介

今回は、山羊座と相性の良い星座をランキング形式で紹介します!

山羊座は、超現実主義の野心家!
そんな山羊座の性格や恋愛傾向も詳しく解説していきます。
ぜひ参考にしてみてくださいね♪

星座 誕生日 山羊座との相性
牡羊座 3/21~4/19 相性をみる
牡牛座 4/20~5/20 相性をみる
双子座 5/21~6/21 相性をみる
蟹座 6/22~7/22 相性をみる
獅子座 7/23~8/22 相性をみる
乙女座 8/23~9/22 相性をみる
天秤座 9/23~10/23 相性をみる
蠍座 10/24~11/22 相性をみる
射手座 11/23~12/21 相性をみる
山羊座 12/22~1/19 相性をみる
水瓶座 1/20~2/18 相性をみる
魚座 2/19~3/20 相性をみる

山羊座の特徴|性格・行動・恋愛傾向

山羊座の性格の特徴

野心家

山羊座は年齢のわりに落ち着いた雰囲気の人が多く、一見大人しそうに見えることが多いです。

しかし、その心の中には強い野心があります。
12星座の中で最も野心家なのが、この山羊座です。
野心は決して口に出さず、自分の中でしっかり目標を立て、それに向かってコツコツと努力を積み重ねていけるタイプです。
自己主張が苦手なので目立つことはありませんが、成功までの道のりを着実に進んでいくので、最終的に成功をおさめるでしょう。

目標にむかってコツコツ努力する

山羊座は自分の目標に向かって小さな努力を積み重ねていける人です。
目標を必ず達成するという強い気持ちがあり、そのためには努力や労力を惜しまず、ひたすら打ち込める性格です。
職人気質なので、浅く広くよりも、一つのことをじっくり深く掘りさげたいタイプです。
そのため、自分の世界に没頭してしまうこともあり、周りからは「付き合いづらい人」として少し距離を置かれることもあるでしょう。
しかし、当の山羊座は周りになんと言われてもあまり気にしていません。

現実主義者

山羊座は超現実主義でもあります。
例えば「将来大金持ちになる」「誰もが羨む美女になる」といった多くの人が持つ夢は、山羊座にとっては現実的ではなく理解できないものです。
自分の可能性や才能を見極め、それに応じた目標をたてて、努力していくという現実的な夢を持ちます。
そのため、大きすぎる夢を口にしているだけで何も行動していない人を嫌う傾向にあります。
夢は叶えるためにあり、努力で勝ち取っていくものだと思っているからです。
周りには現実的で冷たい人と思われることが多いですが、自分の夢に向かって着実に努力している星座なのです。

山羊座の行動の特徴

石橋を叩いて渡る慎重派

山羊座は石橋を叩いて渡る慎重派と言われています。

何事にもリスクを考え、あらゆる可能性を考えて行動するので、行動は慎重すぎてしまうところもあります。
事前にしっかり調べ上げたり、綿密な計画を立てたりするので、大きなミスをおかすこともありません。
もちろん、なにか予想外のトラブルに直面しても、臨機応変に対応することができるのが山羊座の良いところです。
仕事面では誰からも信頼され、重宝されるでしょう。
しかし、恋愛や友人関係においては、「慎重すぎて面倒臭い」と思われることも。

倹約が好き

山羊座には、金銭に対してシビアで倹約が好きという特徴もあります。
シビアといってもケチというわけではなく、無駄なものにお金を使いたくない気持ちが強いです。
しかし、自分の必要だと思ったものに対しては、大金を使うことを厭わないので、お金を溜め込んでいるわけでもありません。
ただ、今の自分に本当に必要なものなのかそうではないのか、そこをシビアに見るのです。
何事に対しても損得勘定で考える癖があるので、非常に計算高いタイプとも言えますね。

ストレスを溜めやすい

与えられた仕事に対して真面目に取り組む完璧主義者でありながら、自分の意見をあまり主張できないタイプの山羊座。
NOと言えないために面倒くさい仕事を押し付けられることも多いです。
しかし、文句も言わずに最後までやり遂げます。
本当に仲の良い人以外に弱音を吐いたり、頼ったりすることも苦手なので、ストレスが溜まりやすい性格と言えます。
そのため、友人にはどうしても愚痴が多くなってしまうようです。

山羊座の恋愛傾向

基本的に受け身

山羊座は、自分から相手にアプローチすることはありません。

恋愛においては基本的に受け身です。
気持ちを口にすることができないので、好きな人がいても片想いのまま終わることもしばしば。
そうかと思えば、相手から好きと言われると、そこまで好きでもないのに付き合ってしまうような押しに弱い一面もあります。
自分から素直にアプローチできたらどんなにいいか、とストレートに感情を表現できる人を羨ましいと思っています。

好きになったら一途

好きになったら一途に思い続けるのも山羊座の特徴です。
クールなように見えて実は情熱的な面も持ち合わせているので、付き合った相手には尽くすタイプです。
真面目で浮気などは許せない性格なので、恋人がいるときには、他にどんな人が現れても見向きもしません。
逆に相手に浮気をされてしまったときには、心に大ダメージを受けます。
仕事ではすぐに切り替えて前に進んでいける山羊座ですが、恋愛では長く引きずることもあるようです。

恋愛=結婚

山羊座の恋愛は、「恋愛=結婚」です。
山羊座にとって付き合うということは、その先に結婚を見据えているということです。
だから、付き合うたびに「この人と結婚したらどうなるか」と考えてしまうのです。
相手も同じような価値観を持っていればスムーズに結婚にいたりますが、そうではない場合は「愛が重い」と思われることもあります。
安定を求める山羊座は結婚願望が強いのが特徴です。

1位 山羊座×乙女座

山羊座と乙女座の相性は12星座の中で最も良いです!

山羊座も乙女座も現実主義で完璧を求める真面目な性格です。
また、責任感が強く、一度やると決めたことは最後までやり通すところはよく似ています。
山羊座は自分の世界を追求するあまり、集団の中で孤独になりがちですが、そこを気遣いの得意な乙女座がフォローしてくれる良い組み合わせです。
仕事関係でも恋愛でも相性が良く、お互いに高め会える関係です。

ただ、恋愛においてはロマンチストなところのある乙女座には、現実主義すぎる山羊座が物足りないと感じることもあるかもしれません。
マンネリにならないように注意しましょう。
たまには新しい刺激的なことに二人で挑戦してみると、恋愛がさらに燃え上がりますよ。

2位 山羊座×牡牛座

山羊座と牡牛座の相性は良いです!

お互いに「地」の星座に属しており、現実主義で安定を求める傾向にあります。
また、お金に関してシビアである点も大きな共通点で、自分の好きなものにはお金を使うことを厭わないですが、必要ないものには徹底して倹約します。
価値観や考え方が似ているので、仕事でも恋愛でも最良のパートナーとなりうる組み合わせです。

恋愛関係では、どちらの星座も安定を求めるので、穏やかなカップルになれるでしょう。
お互いにじっくり吟味して相手を選んでいるので、自然と結婚前提での付き合いになることが多いです。
どちらも結婚願望が強い星座です。

3位 山羊座×魚座

山羊座と魚座の相性は良いです!

超現実主義の山羊座と、理想主義の魚座は性格に全く共通点がありません。
しかし、正反対だからこそ惹かれ合う関係なのです。
魚座は誰に対しても優しく浮世離れしているところがあり、他の星座とは少し違う存在です。
こういう人だから仕方ない」と頑固ものの山羊座ですら納得させてしまうんですね。

恋愛では、お互いを認め合い尊重しあうことでうまくいく組み合わせ。
山羊座の価値観を押し付けたりすると、魚座は傷つきネガティブな雰囲気になってしまうので注意しましょう。

4位 山羊座×蠍座

山羊座と蠍座の相性は良いです!

蠍座も山羊座も自己主張が得意ではありませんが、心の中に情熱を持って物事にコツコツ取り組むという点が共通しています。
また、お互いに変化よりも安定を求めるタイプなので、一緒にいて気をつかわなくても良い組み合わせです。

ただ、恋愛になるとどちらも慎重派で用心深いので、すぐに恋愛関係に発展するのは難しいです。
出会ってすぐに意気投合して付き合うというよりかは、ゆっくりお互いのことを知って信頼関係を築いていく感じです。
山羊座の落ち着いた雰囲気に、蠍座が安心感を得ることができる良い相性です。

5位 山羊座×水瓶座

山羊座と水瓶座の相性はそこそこです。

どちらも自立心が強く、知的好奇心が旺盛な星座です。
他者に依存せず一人で生きていく強さを持っており、自分の意見をあまり外に出さないことも共通しています。
山羊座は思考力、水瓶座は発想力に長けているので、仕事上のパートナーとしてはバランスの取れた良い組み合わせになるでしょう。

ただ、恋愛においてはお互いに奥手なので、なかなか恋愛関係に発展しにくいでしょう。
しかし、どちらも押しに弱いので、どちらかが積極的になれば、スムーズにいくことが多いです。
一歩前に踏み出す勇気が必要ですよ。

6位 山羊座×蟹座

山羊座と蟹座の相性はそこそこです。

現実的な山羊座感情的な蟹座には、共通点は多くはありません。
しかし、お互いに責任感が強く粘り強い性格であることは似ており、仕事上での良いパートナーとなりうる組み合わせです。

恋愛面では、蟹座のお節介に、人のアドバイスを受け入れられない山羊座がストレスを感じる場面もあるでしょう。
どちらかが折れれば良いのですが、お互いに頑固なので引きません。
価値観を押し付けないで、お互いを尊重することでうまくいくでしょう。

7位 山羊座×山羊座

山羊座同士の相性はそこそこです。

お互いに価値観や考え方が似ているので、一緒にいて気を使わなくとも分かり合える関係です。
しかし同時に面白みにかける組み合わせでもあります。
山羊座の思考は独特ですが、山羊座同士では普通すぎてつまらないと感じることもあるでしょう。

山羊座同士の恋愛は、お互いに安定を求めるので、穏やかなカップルになるでしょう。
結婚願望が強いので良い夫婦になり得る組み合わせですが、言葉が少なく頑固なためぶつかることも多いです。
同じ山羊座でも価値観を押し付けず、お互いを気遣って過ごすことでうまくいきますよ。

8位 山羊座×射手座

山羊座と射手座の相性はあまり良くありません。

射手座は好奇心旺盛でたくさんの知識を広く知りたいタイプで、山羊座は一つのことを深く掘り下げていきたいタイプと、物事に対する考え方や価値観が違います。
また、まとっている雰囲気も明るく軽快な射手座と、老人のように落ち着いている山羊座では正反対ですね。
お互いに第一印象から苦手なタイプと言えるでしょう。

恋愛では、自由奔放な射手座に、安定を求める山羊座はストレスを感じてしまう組み合わせです。
しかし、射手座の大きな夢を山羊座が共感して応援できれば、うまくいく可能性もあります。

9位 山羊座×牡羊座

山羊座と牡羊座の相性は悪いです。

山羊座と牡羊座は、物事に対する姿勢や考え方が正反対なので、合わない組み合わせです。
すぐに行動したい牡羊座と、石橋を叩いて渡る山羊座では、ペースが全く違います。
また、熱しやすく冷めやすい牡羊座を、山羊座は理解できませんし、牡羊座からすると山羊座は「頭が硬くて面白くない」人という、お互いにマイナスイメージを持ちがちです。

恋愛では、ガツガツ押してくる牡羊座に山羊座が押されて恋愛がスタートするでしょう。
しかし、牡羊座は手に入れたら飽きてしまう傾向にあるので、一途な山羊座の愛情を重く感じてしまうことも。

10位 山羊座×双子座

山羊座と双子座の相性は悪いです。

どちらも知的好奇心にあふれた星座ですが、知識に対する考え方や価値観が正反対です。
双子座は興味のあることがたくさんあり、広くたくさん知識を得たいタイプで、山羊座は一つのことを深く追求していきたいタイプです。
好きなものに対する意識が違うので気が合わないと感じるでしょう。

恋愛では、口がうまくお調子者の双子座のアプローチに対して、山羊座は警戒するでしょう。
山羊座は相手のことを深く知って安心できないと付き合わないので、そのうちに双子座は嫌気がさして去っていきます。
仕事でも恋愛でも相性の良くない組み合わせですね。

11位 山羊座×獅子座

山羊座と獅子座の相性は2番目に悪いです。

獅子座は思い立ったときにすぐに行動に移せるフットワークの軽さが特徴です。
対して山羊座は、何かを始めるときにはじっくり下調べをし、綿密な計画を立てる慎重派、とまさに正反対の性格。
そんな山羊座を獅子座は「地味でつまらない」と感じ、山羊座は獅子座の無計画なところが到底理解できないので、基本的に合わない組み合わせになります。

恋愛では、プライドが高く子供っぽい獅子座と、頑固な老人のような山羊座という特徴がより明確になります。
お互いの価値観を押し付け合ってしまうのでうまくいかないでしょう。

12位 山羊座×天秤座

12星座の中で最も山羊座と相性が悪いのは天秤座です。

自分の世界の中でコツコツ努力を重ねていく山羊座と、人脈を使って要領よく成功する天秤座は、物事に対する取り組み方や価値観が違います。
特に山羊座が、社交的で人気者の天秤座に対して嫉妬心を持っており、「誰にでもいい顔をする八方美人」と印象が悪いです。
天秤座からしても、山羊座は「融通がきかない人」というイメージがあり、苦手なタイプです。

恋愛では、お互いに自分の気持ちを主張しない組み合わせになるので、コミュニケーション不足になりやすいです。
自由を好む天秤座と安定を好む山羊座という相性も良くないです。

まとめ

いかがでしたか?山羊座と相性の良い星座をランキング形式で紹介しました。
山羊座は落ち着いた人が多く、コツコツ努力することができる星座です。
恋愛においては、安定や穏やかさを求めるので、束縛を嫌う星座とは合わないかもしれませんね。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

  • サイト
  • 占い師
  • 口コミ