【星座占い】射手座の相性ランキング!射手座の恋愛傾向や性格の特徴を紹介

今回は、射手座と相性の良い星座をランキング形式で紹介します!

自由奔放で一直線なイメージの射手座。
そんな射手座の性格や恋愛傾向も紹介します。

星座 誕生日 射手座との相性
牡羊座 3/21~4/19 相性をみる
牡牛座 4/20~5/20 相性をみる
双子座 5/21~6/21 相性をみる
蟹座 6/22~7/22 相性をみる
獅子座 7/23~8/22 相性をみる
乙女座 8/23~9/22 相性をみる
天秤座 9/23~10/23 相性をみる
蠍座 10/24~11/22 相性をみる
射手座 11/23~12/21 相性をみる
山羊座 12/22~1/19 相性をみる
水瓶座 1/20~2/18 相性をみる
魚座 2/19~3/20 相性をみる

射手座の特徴|性格・行動・恋愛傾向

射手座の性格の特徴

好奇心旺盛

射手座は好奇心旺盛な星座です。

新しいことや刺激的なことが大好きで、自分の心を踊らせるような出来事を常に探しています。
そのため、学習能力も高く、たくさんの知識を吸収していくことに長けています。
しかし、興味のあることが次々と出てきては目移りするので、飽きっぽい性格ともいえます。
一つのことをとことん掘り下げていくタイプではなく、知識を幅広く得たいタイプです。
楽しいことのためには、時間や労力を惜しまず、全く知らない世界にも物おじせず飛び込んでいける冒険者のような人が多いです。

楽観的

射手座は非常に楽天的で、ポジティブな性格です。
うじうじ思い悩んだりするのは嫌いです。
自分の思いをすぐに口にし、気になっていることがあればまず行動する、という精神の持ち主です。
楽観的なので、「失敗したらどうしよう」と思うよりも、「もし失敗したらその時に考えれば良い」と思うタイプです。
人生なんとかなる精神で生きているので、相談相手としてはあまり向かないかもしれませんね。
しかし、その常に明るくポジティブな姿勢は、周りを巻き込んで明るい気分にしてくれることは間違い無いでしょう。

フットワークが軽い

フットワークが軽いのも射手座の特徴です。
弓矢の矢のように、勢いよく飛び出していくのが射手座の良いところ。
やってみたい!と思ったことは、すぐにやらないと気が済まない性格です。
とにかくフットワークが軽いので、いつも色々なところに飛び回っているような自由人です。
「北海道行きたい!」と思ったら、次の日には飛行機に乗っている、くらいの行動力があります。
行くまでにあれこれ計画を立てて、周りと予定を合わせて・・・といった作業は得意ではないので、一人でも気にせずどんどん行動に移していくでしょう。
周りは振り回されることも多いですが、楽しく刺激的な経験ができるでしょう。

射手座の行動の特徴

大雑把で細かいことは気にしない

12星座の中で一番、大雑把で細かいことを気にしないのが射手座です。

クリエイティブなことに関しては得意ですが、細かい作業や毎日の繰り返しの仕事といったことは苦手
しかし物事を広い視野で見ることができるという特徴もあるので、仕事で大きな失敗をしてしまうことはあまりないでしょう。
なるようになるという考えが強いので、躊躇せずどんどん話を進めていく傾向にあり、周りはヒヤヒヤすることも。

新しいことにどんどんチャレンジする

射手座はチャレンジ精神が旺盛なので、新しいことにもどんどん挑戦していけるという特徴を持っています。
その時にリスクやマイナスなことはあまり考えません。
もしも失敗してもクヨクヨ落ち込むことはなく、次は絶対に成功させる!とポジティブに捉えることができます。
どちらかというと、新しいことにチャレンジしているというワクワク感やスリルが勝っている傾向にあります。

人に指図されるのが嫌い

自由奔放な射手座は、人に指図されるのは嫌いです。
自分のやり方で自分の好きなようにやりたいタイプなので、人からのアドバイスや意見は全く聞く耳を持たないでしょう。
周りに合わせること、周りと同じことをすることがとにかく性に合わないのです。
なににも縛られることなく、自分の生き方をしたい星座です。

射手座の恋愛傾向

追われるより追いたいタイプ

射手座は恋愛においては、追われるよりも追いたいタイプです。

何事にたいしても情熱的なので、駆け引きや計算はせず、いいなと思った人に対してはストレートにアプローチします。
狩りをしているかのようなスリルと興奮を味わうのが好きです。
一方、自由を求めるので、追われるのはあまり好きでは無いという傾向にもあります。
狙った相手は必ず落とす!という強い情熱があり、一度振られても何度も告白するような人もいます。

熱しやすく冷めやすい

情熱的な反面、熱しやすく冷めやすいという特徴もあります。
つい最近まで熱烈にアプローチしていたのに、いつのまにかどうでもよくなっていたなんてことも。
付き合っていても、突然冷めてしまったり、他の人に興味が移ってしまうこともあります。
浮気性なところがあるので、恋人がいても、他に自分の興味をそそるような相手が現れると気になって仕方くなります。
恋愛ではマンネリを感じると飽きてしまうので注意が必要です。

束縛は嫌い

射手座は束縛されるのが嫌いな自由人です。
自分の行動を制限されるのが何よりもストレスです。
そのため、相手を束縛することもありません。
お互いに束縛が嫌いで自由を愛する星座との組み合わせなら良いですが、ずっと一緒にいたいタイプの人とは合わないでしょう。
ただ、お互いに自由すぎると距離が離れすぎてしまって自然消滅の可能性も。
適度にコミュニケーションを取るようにしましょう。

1位 射手座×獅子座

射手座と最も相性の良い星座は獅子座です!

射手座と獅子座はお互いに「火」の星座であり、とてもエネルギッシュで明るいという特徴があります。
お互いに感情に任せてすぐに行動するところや、新しいことや刺激的なことを愛するところも似ているので、一緒にいて常に楽しい気持ちになれる組み合わせです。
恋人や友人はもちろん、仕事の同僚でも、気が合う最高のパートナーになれる相性ですよ。

恋愛関係では、なんでも二人で楽しむことができるので、仲の良いカップルになります。
しかし、安定した関係を望む愛情深い獅子座に対して、飽きっぽい射手座が浮気をしやすいところがあるので注意!
獅子座はマンネリにならないように気をつけましょう。

2位 射手座×天秤座

射手座と天秤座の相性はとても良いです!

明るく軽快な射手座と、社交的で人気者の天秤座は、どちらも華やかな雰囲気を持つ星座です。
お互いにノリが良いので、出会ってすぐに意気投合することが多いでしょう。
恋愛関係だけではなく、友人としても仕事のパートナーとしても、うまくいく組み合わせです。

どちらも束縛を嫌い、自由を愛する傾向があるので、恋愛関係の場合は自立した大人の付き合いになるでしょう。
ただ、どちらの星座も浮気性なところがあるので、コミュニケーションをしっかりとって飽きないような工夫が必要です。

3位 射手座×牡羊座

射手座と牡羊座の相性はとても良いです!

どちらも「火」の星座に属しており、情熱や直感を大事にしている組み合わせです。
新しいものや刺激的なことが大好きで、ノリが良いので、友人としても恋人としても気が合います。
競争が好きな面があるので、仕事上では良きライバルになり、高め合える関係性になるでしょう。

恋愛では、お互い自由でありながら、刺激的なことを楽しめるテンションの高いカップルになります。
しかし、なんでも競い合ってしまうので、嫉妬しあったりぶつかることもしばしば
恋人に対しては競争心を持たないようにした方がうまくいきます。

4位 射手座×双子座

射手座と双子座の相性も良いです!

どちらも好奇心旺盛で刺激的なことが好きな星座なので、一緒にいて楽しいと感じることができる組み合わせです。
12星座の中でも特に似ている星座と言えます。
お互いに思ったことをはっきり言葉にできるタイプなので、もちろんぶつかることもありますが、言い合った後にはスッキリしてすぐに元通りになれるでしょう。

恋愛関係においては、自由を重視するという点で共通しているので、お互いに求めている関係性を作ることができます。
ただ、自由を求めすぎるあまり、距離ができて自然消滅といった事態にもなりかねないので注意してください。
楽しいことや刺激的なことは二人一緒に楽しむようにしてみましょう。

5位 射手座×水瓶座

射手座と水瓶座の相性はそこそこです。

射手座も水瓶座も知的好奇心が強いという共通点があります。
水瓶座はマニアックなところがあり、気になることをとことん探求するのも好きですし、ミーハーな面も持ち合わせています。
射手座は浅く広くたくさんの知識を得たいと思うタイプなので、水瓶座とは意気投合できる組み合わせです。

恋愛に関しては、束縛を嫌う射手座と、一人の時間が必要な水瓶座は長続きしやすい相性と言えます。
この二つの星座は会話をすることで、お互いに刺激を与えあい、新しい発見を生み出すでしょう。

6位 射手座×射手座

射手座同士の相性はそこそこです。

同じ星座同士ということは、価値観や考え方も似ているということなので、一緒にいて気を使わなくても良い関係になれます。
明るくフットワークが軽いので、射手座同士は一緒に刺激的なことや新しいことを存分に楽しむことができます。
相手が踏み込んで欲しくないところなどもわかるので、ストレスに感じることは少ないでしょう。
友人や仕事関係においては、知的好奇心を刺激し合える、最良のパートナーとなりうる組み合わせです。

しかし、恋愛関係においては、お互いに自由を重視するあまり距離が遠く感じてしまうかも。
相手が束縛されるのを嫌がるのをわかっているので、自分も束縛しないし、必要以上に踏み込まない・・・となると恋人関係は維持するのが難しくなってしまいます。
相手との距離を意識してコニュニケーションを取るようにしましょう。

7位 射手座×山羊座

射手座と山羊座の相性はそこまで良くありません。

いつも明るく軽い印象の射手座と、老人のように落ち着いた山羊座は雰囲気も正反対です。
物事に対する考え方も真逆で、射手座は浅く広く知識を得たいタイプで、山羊座は一つのことを掘り下げて極めたいタイプ。
お互いに苦手な印象を受けることが多いでしょう。
射手座も山羊座も自分のポリシーをしっかり持っているところは共通していますが、頑固で譲らない性格のためぶつかりやすい組み合わせになります。

恋愛関係においても、自由を求める夢みがちな射手座と、安定を求める現実的な山羊座とでは恋愛への価値観が違います。
しかし、山羊座が射手座の理想に共感し、尊敬することができれば、相思相愛のカップルになれる可能性もあります。

8位 射手座×蠍座

射手座と蠍座の相性は良くありません。

思ったことは即行動に移したい射手座と、何をするにも綿密にリサーチする蠍座では、物事に対するスピード感が全く違います。
また、射手座は好奇心旺盛でいろいろなことを広く浅く知りたいタイプで、蠍座は一つのことをじっくり極めたいタイプという点でも正反対なのです。
第一印象から合わないと感じることが多いでしょう。

また、恋愛面においては、愛が重く束縛しがちな蠍座に、射手座が嫌になってしまう場合が多いです。
射手座は何よりも自由を好み、冷めやすい性格なので、自分が嫌なことをされるとスッパリ切るような冷たい面もあります。

9位 射手座×魚座

射手座と魚座の相性は悪いと言われています

射手座は「火」、魚座は「水」の属性を持っている星座で、性質や価値観も正反対の組み合わせになります。
魚座は全ての人に優しく、人からの影響を受けやすいという特徴があり、自分の意見をはっきりと主張できる射手座にとっては、「自分を持っていない人」のように見え、あまり良い印象はありません。

恋愛の場合は、射手座が積極的にアプローチし、魚座が押される形で交際に発展します。
しかし、射手座の自由奔放さや我の強さを魚座は我慢して付き合うことになるので、ストレスを溜め込んでしまいます。
魚座は好きになった相手にはとことん一途で愛情深いので、自分から別れることはありませんが、常に振り回されている状態になるでしょう。

10位 射手座×牡牛座

射手座と牡牛座の相性は悪いです。

牡牛座はとても慎重派で、何をするにもしっかり吟味してから行動に移します。
思い立ったらすぐに行動したい射手座にとっては、牡牛座はスローペースすぎて全く合いません。
また、和を大事にする牡牛座と、自己主張の強い射手座では、まるで正反対の性格と言えます。

恋愛においては、常に一緒にいてベタベタしたい牡牛座に対して、自由でいたい射手座が辟易してしまうでしょう。
射手座は新しいものが好きですが、牡牛座は変化よりも安定を求めているので、その点でもすれ違ってしまいます。
射手座と付き合うと牡牛座は、寂しさや不安を常に抱えることになりそうです。

11位 射手座×乙女座

射手座と乙女座の相性は12星座の中で2番目に悪いです。

12星座の中で最も神経質で細かい乙女座と、最も適当で大雑把な射手座の組み合わせになるので、どうしても合わないでしょう。
しかもお互いに自分の意見を曲げない性格なので、話は平行線を辿ることになり、交わることはありません。
けして混ざることのない水と油のような関係性です。

恋愛に関しても、乙女座は口うるさく細かいので、人に指図されることを嫌がる射手座との相性は最悪です。
お互いに妥協することを覚えなければ、うまくはいかない組み合わせです。

12位 射手座×蟹座

射手座と最も相性が悪い星座は蟹座です。

蟹座は周囲との調和を大事にする星座で、自己主張をしないタイプ。
それに対して、射手座は自分の意見が第一で周りの意見は聞かずに行動してしまうので、蟹座からすると自分勝手な印象を受けます。
射手座としても、人に合わせてばかりの蟹座は「自分の意見がない人」と感じ、合わないと感じるでしょう。

そんな二つの星座は、恋愛になると相性の悪さがさらに顕著に現れます。
蟹座は付き合っている相手に対してあれこれ口出しをするお節介なところがあり、人に指図をされたくない射手座をイライラさせてしまうのです。
また、新しいものや刺激を求める射手座に対して、安定や穏やかさを求める蟹座は合わないと感じることが多いでしょう。

まとめ

いかがでしたか?
射手座は自由奔放なチャレンジャーです。
恋愛で人間関係でも束縛を嫌うので、射手座の自由にさせてあげることが大事ですよ。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

  • サイト
  • 占い師
  • 口コミ