【星座占い】蟹座の相性ランキング!性格や恋愛傾向を解説!

今回は蟹座と相性の良い星座をランキング形式で紹介していきます!

蟹座は優しくて愛情深い星座と言われています。
そんな蟹座の性格や行動の特徴、そして恋愛傾向についても解説していきます!

星座 誕生日 蟹座との相性
牡羊座 3/21~4/19 相性をみる
牡牛座 4/20~5/20 相性をみる
双子座 5/21~6/21 相性をみる
蟹座 6/22~7/22 相性をみる
獅子座 7/23~8/22 相性をみる
乙女座 8/23~9/22 相性をみる
天秤座 9/23~10/23 相性をみる
蠍座 10/24~11/22 相性をみる
射手座 11/23~12/21 相性をみる
山羊座 12/22~1/19 相性をみる
水瓶座 1/20~2/18 相性をみる
魚座 2/19~3/20 相性をみる

蟹座の特徴|性格・行動・恋愛傾向

蟹座の性格

優しく気配り上手

蟹座は、優しく気配り上手な性格です。

常に周りに気を遣い、困っている人には手を差し伸べ、親身になって寄り添うことができる星座です。
特に、自分の仲間や家族など身内に対して強い愛情を持っています。
それゆえ、自分が認めた人たちにはお節介と言われるほど、尽くし過ぎてしまう傾向にあります。
周囲から頼られる頼もしい存在ではありますが、いきすぎてしまうこともしばしばあります。
親が子供にするようなお説教や心配をして、「親かよ!」と鬱陶しがられることも。

平和主義

協調性があり、平和主義なのも蟹座の性格の特徴です。
みんなが幸せになることを優先するので、自分の意見を突き通す方ではありません。
争い事を好まず、トラブルに巻き込まれるのを避ける傾向にあります。
そのため、和を乱すような協調性のない人や、自分勝手な人が嫌いです。
普段は平和主義で争わない性格の蟹座ですが、自分の身内を守るためならそういう相手にも向かっていくこともあります。

家庭的で愛情深い

蟹座は家庭的で愛情深いです。
母性が強いので、子供が好きな人も多いですね。
あたたかい家庭や幸せな結婚への強い憧れがあります。
結婚した場合は、家庭を何よりも大事にする良い奥さん・旦那さんになるでしょう。

蟹座の行動

ストレスを溜めやすい

蟹座は、ストレスを溜めやすいという特徴もあります。

時には自分の意見を我慢して、周りのために尽くすので、気付かぬうちにストレスが溜まっているタイプです。
しかも頼られると断れない性格で、責任感も強いので、仕事面においても抱え込みやすい人が多いです。
ストレスが溜まっても自分の役目を投げ出すことはありませんが、体調を崩してしまうことがあるので注意が必要です。

警戒心が強い

シャイで人見知りな蟹座は、警戒心が強い傾向にあります。
そのため、初対面の人に対しては、どうしても疑り深くなってしまい、第一印象では冷たいと思われることもあるでしょう。
仲良くなるまでには少し時間がかかる星座です。
しかし、一度心を開けば仲間を非常に大事にし、支えてくれるので、心強い相手になるでしょう。

蟹座の恋愛傾向

一途で情熱的

蟹座は愛情深く、一途に相手を愛し続けるタイプです。

優しく控えめな印象の蟹座ですが、恋愛においては情熱的な面も持ち合わせており、アプローチは自分から積極的に行うでしょう。
付き合った場合は長続きすることが多いですね。
また、片想いの場合でもずっと同じ人を思い続ける傾向にあります。

ロマンチスト

ロマンチストで恋愛体質な人が多いのも蟹座の恋愛傾向です。
ドラマや映画のようなロマンチックなシチュエーションが大好きです。
記念日や誕生日などにとっておきのサプライズを用意して、相手の喜ぶ顔を見るのも好きです。
人を好きになりやすいタイプなので、年中恋をしているような夢見る星座ですよ。

1位 牡牛座

12星座の中で、蟹座と一番相性が良いのは牡牛座です。

どちらの星座も平和主義で慎重派、そして一途な面を持ち合わせています。
警戒心が強く、守りの姿勢の組み合わせなので、一緒にいて落ち着く相手でしょう。

恋愛においては、恋愛に情熱的な蟹座が奥手な牡牛座にアプローチする形で始まります。
牡牛座は最初は警戒しますが、優しく献身的な蟹座の愛情に安心を覚えていくでしょう。
この二つの星座は、お互いに「幸せな結婚」「穏やかな家庭」に憧れを持っているので、結婚や恋愛には最高の相性と言えます。

2位 乙女座

蟹座と乙女座の相性はとても良いです!

乙女座と蟹座は性格的に似ているところが多く、共感し合える良い相性です。
お互いに気配り上手で世話好きなので、一緒にいて心地よい関係になれるでしょう。

乙女座は奥手でシャイなので、情熱的な蟹座からアプローチする形になります。
どちらの星座も、ドラマのようなロマンチックなことが好きなので、付き合うとすごく盛り上がるでしょう。
一途に愛情を伝えてくれる蟹座に、乙女座は安らぎと幸せを感じることができます。

3位 蟹座

蟹座同士の相性も良いです!

同じ星座なので、考え方や価値観が似ており、一緒にいて楽な組み合わせです。
平和主義で保守的な考え方が同じなので、争いが起こるようなこともありません。

恋愛関係では、お互いに一途に相手を思いやり気配り、穏やかな付き合いができるでしょう。
ただ、自分の意見をあまり言わないもの同士になってしまうので、ストレスを溜め込まないように注意。
相手の意見を聞くだけではなく、たまには自分の意見を言えるように努力する必要があります。

4位 蠍座

蠍座と蟹座の相性も良いですよ!

集団行動において、自分の意見を主張し過ぎず、和を大事にするところが蟹座と蠍座は似ています。
また、自分の目標に向かって粘り強く努力できる点でも共通しています。
仕事でも恋愛でも良いパートナーになれる組み合わせですよ。

恋愛においては、一見クールな蠍座は実は、蟹座を超える情熱的な思いを胸に秘めていて、非常に一途です。
一途同士なので、お互いに思い合っていける相性です。
ただし、蟹座はお節介のしすぎは、蠍座を甘やかしてしまうことになるので注意しましょう。

5位 魚座

蟹座と魚座も相性が良いです。

蟹座と魚座は共に「水」の星座に属しています。
水の星座は人の感情を大事にする傾向にあり、優しく愛情深い性格です。
お互いに周りとの調和を重視しており、平和主義同士なので、気が合う組み合わせと言えます。

恋愛においては、どちらの星座も相手に尽くすのが好きで、愛情たっぷりの恋人・夫婦になれる相性です。
しかし、どちらも自分の意見よりも相手の意見を優先してしまうタイプなので、方向性がはっきりしない傾向にあります。
いざとなったらどちらかが引っ張っていくことが必要です。

6位 山羊座

蟹座と山羊座の相性は悪くはありません。

蟹座と山羊座は、感情的×現実的な組み合わせで、考え方や価値観には共通点は少ないです。
しかし、お互いに責任感が強く、粘り強い性格と言う点では似ていると言えるので、仕事で結果を出すということに関しては良いパートナーと なれる組み合わせと言えます。

恋愛面では、お互いに頑固なところが足を引っ張り合い、すれ違うことが多い関係になります。
山羊座は、人のアドバイスを受けたり、助けてもらうのが苦手。
しかし蟹座は世話焼きなので、山羊座を助けようとお節介をしてしまい嫌がられることも。
お互いに素直になれればうまくいく可能性のある組み合わせです。

7位 獅子座

蟹座と獅子座の相性は良くはありません。

蟹座と獅子座は、全てが正反対と言っても過言ではありません。
自己主張が控えめで和を大事にしている蟹座にとって、目立ちたがり屋で自己主張の強い王様タイプの獅子座は苦手なタイプ。
自分勝手で強引な態度にイライラしてしまうこともあるでしょう。
仕事でも恋愛でも、気が合わず仲良くなりにくい組み合わせです。

恋愛で言うと、正反対だからこそお互いに補い合えるので、結婚には向いているかもしれません。
しかし、お節介で親のように口うるさい蟹座に、獅子座は足を引っ張られていると感じてしまうでしょう。
自分勝手な獅子座が、周りをよくみている蟹座の言葉を受け止められるかどうかがポイントになります。

8位 天秤座

蟹座と天秤座は相性が悪いと言われています。

蟹座と天秤座は、周りの空気を読み、バランスをとって行動できる平和主義同士です。
しかし、蟹座は自分の認めた身内に対してのみ優しく献身的、天秤座は誰に対しても社交的で良い人なんですね。
似ているようで似ていない二つの星座と言えます。

恋愛に関して言うと、社交的でありながらも客観的に物事を見ることのできるクールな天秤座を、蟹座は何を考えているのかわからないとすれ違ってしまうことが多いようです。
蟹座は愛情深く一途ですが、天秤座に伝わっていないような感覚になるのです。

9位 水瓶座

蟹座と水瓶座の相性はあまり良くありません。

水瓶座は、自分の世界観を持っており一匹狼になることが多く、蟹座はお節介で面倒見が良いタイプ。
蟹座があれこれお節介を焼いてくるのを内心「うざい」と感じているかも。
感情的な蟹座と冷静な水瓶座はあまりにも正反対なのです。

恋愛でうまくいくためには、蟹座が水瓶座の性格を理解して尊重してあげること
水瓶座が興味がないことを押し付けたり、やることなすこと干渉しすぎると逃げてしまいますよ。

10位 双子座

蟹座と双子座の相性は良くないです。

仲間や家族などの信頼できる仲間に対しては優しく世話好きな蟹座ですが、まだ信頼していない人に対しては警戒心が強いです。
双子座は、好奇心旺盛でコミュニケーションが好きなので、蟹座に警戒されてもお構いなし。
仲良くなるまでには時間がかかる組み合わせと言えます。

また、恋愛面においては、愛情深く一途な蟹座と、移り気で束縛を嫌う双子座は相性が悪いです。
双子座は、蟹座の一途な愛情を重いと感じてしまい、うまくいかない組み合わせです。

11位 射手座

蟹座と射手座の相性は悪いです。

射手座は、自分の思ったことをすぐに行動に移したいタイプで、周りの意見に耳を傾けないタイプです。
対して蟹座は、自分の意見は二の次で、周りの意見に合わせて行動するタイプ。
価値観や考え方が全く違うので、お互い理解できない相性なんですね。

恋愛に関しても、刺激的な恋愛や新しいことが好きな射手座と、安らぎを求める蟹座はペースが合わず、お互いにストレスを溜めてしまう組み合わせになります。
また、蟹座はお節介なので、相手にあれこれ言ったり、束縛してしまう傾向にあります。
自由でいたい射手座にとって、イライラの原因になってしまいます。

12位 牡羊座

12星座の中で蟹座との相性が一番悪いのは牡羊座です。

保守的で協調性を重視する蟹座と、自己主張の激しい牡羊座はまさに正反対です。
牡羊座の自分勝手は行動で、チームワークが乱れたりするのを蟹座はとても嫌がります。
牡羊座としても、お節介で頭が硬い蟹座とは合わないと感じてしまう最悪の相性です。
お互いに自分のやり方を通したいタイプなので、平行線になってしまい、噛み合うことはありません。
恋愛面においては、自由にしたい牡羊座にとって、親のように口うるさい蟹座はただの鬱陶しい存在なので、付き合っていくのは難しいでしょう。

まとめ

蟹座と相性の良い星座と悪い星座をランキングで紹介しました。
蟹座は優しく面倒見が良い反面、お節介すぎてめんどくさがられることもあります。
自己主張の強い性格の星座とはうまくいかない場合が多いみたいですね。
ぜひ、参考にしてみてくださいね!

  • サイト
  • 占い師
  • 口コミ