【星座占い】乙女座の相性ランキング!乙女座の特徴や性格も解説

乙女座と相性の良い星座をランキング形式で紹介していきます。

生まれた時の星の位置によって占う星座占いでは、それぞれの星座の性質や、他の星座との相性を知ることができます。
恋愛や友達付き合い、職場の人間関係などの参考にしてみてくださいね。

星座 誕生日 乙女座との相性
牡羊座 3/21~4/19 相性をみる
牡牛座 4/20~5/20 相性をみる
双子座 5/21~6/21 相性をみる
蟹座 6/22~7/22 相性をみる
獅子座 7/23~8/22 相性をみる
乙女座 8/23~9/22 相性をみる
天秤座 9/23~10/23 相性をみる
蠍座 10/24~11/22 相性をみる
射手座 11/23~12/21 相性をみる
山羊座 12/22~1/19 相性をみる
水瓶座 1/20~2/18 相性をみる
魚座 2/19~3/20 相性をみる

乙女座の特徴|性格・行動・恋愛観

まずは乙女座の特徴についてみていきましょう。

乙女座の性格の特徴

真面目で勤勉

12星座占いでは、乙女座は真面目で勤勉な性格と言われています。
自分に与えられた仕事を完璧にこなし、計画通りに進めることができる性格です。
知りたいことがあれば、自分が納得するまで徹底的に調べたり、自分の能力以上の仕事を任せられたとしても、必ずやり遂げる努力の人です。
そのような真面目さから、仕事ではチームの重要なポジションを任されることも多いです。
しかし、社会のルールや規範に厳しく、自分だけではなく他の人にもそれを求める節があり、周りは少し窮屈に感じるかもしれませんね。

几帳面

とにかく几帳面なのが乙女座の特徴。
部屋でもデスクでも常に美しく整頓されていることを好みます。
仕事に関しても「このくらいでいっか」といった妥協は許されず、やるからには完璧に仕上げてくるでしょう。
しかし、几帳面であるが故に、他人の雑な部分が気になって仕方なく、ついつい指摘してしまいます。
周りからすると「細かすぎる」と思われているでしょうが、自分にも他人にも厳しいのが乙女座なんですね。

気遣いができる

乙女座は周囲の状況や相手の気持ちを客観的に見ることができるので、気遣い上手な性格です。
細やかな洞察力で、ビジネスにおいては重宝されることが多いでしょう。
また恋愛面や友人関係においても、人の気持ちを考えて行動できる優しい人です。
しかし、鋭すぎて知りたくない部分にまで気づいてしまうため、トラブルを引き起こすこともあります。
時には、見て見ぬふりをすることも必要です。

美的感覚に優れている

乙女座は、優れた美的感覚を持っているとも言われています。
ファッションやインテリアにこだわったり、肌の手入れやダイエットなど、自分の美しさに磨きをかけることも好きです。
また流行にも敏感なので、おしゃれな人が多いですね。

乙女座の行動の特徴

完璧なスケジュール管理

きっちりスケジュール管理をするのは、乙女座の行動の特徴の一つです。

そのスケジュール通りに物事が進むことを好むので、自分の意図としない理由でスケジュールが狂うととてもストレスを感じます。
また、時間やルールに厳しい傾向にあるので、遅刻やドタキャンは絶対にしません。
逆にやられると強い苛立ちと不信を感じてしまいます。
少しくらい肩の力を抜いて生活できれば良いのですが、それができないのが乙女座の人です。
ルールにばかり囚われて息苦しさを感じることもあるでしょう。

サポート役が得意

乙女座の人は、どちらかというと人前でプレゼンをしたり、自分の気持ちを主張するのは得意ではありません。
むしろ、リーダーのサポート役に回ることが多いです。
客観性を持ち、周りの空気を読むことに長けているので、誰かをアシストする仕事が適任と言えるでしょう。
リーダーよりも、参謀が向いている人です。
本人も、リーダーとなってひっぱていくよりも、チーム全体を見渡しアドバイスする方が居心地が良いと感じるようです。

正義感のために反感を買うことも

正義感が強すぎるために反感を買うこともあります。
周りの状況を客観的に見ることができる乙女座ですが、正義感ということになると話は別です。
社会のルールに反していることや間違っていると思うことは、どうしても許せないタイプ。
そのため、反感を買うこともありますし、人間関係のトラブルを引き起こすこともあります。
本人としては「間違っていることを間違っている」といっているだけと主張しているのですが、正論をぶつけることがいつも正しいわけではありませんよね。
生きにくい性格とも言えますね。

乙女座の恋愛観の特徴

相手選びに時間がかかる

乙女座は自己分析をしっかり行うので、理想のタイプが明確にあります。

明確すぎるが故に、付き合う相手を選ぶのにとても時間がかかってしまいます
「この人でもいいかな」というように適当に付き合うことはできず、絶対に妥協はしません。
しかも、いいなと思う人がいてもすぐには付き合わず、時間をかけて相手のことを観察し、理解した上で付き合うことが多いです。
自分の理想を深く追求するタイプです。

受け身になりがち

恋愛においては受け身なことが多い乙女座。
元々自己主張が強い方ではないので、自分からぐいぐい攻めるような恋愛はできません。
片想いに終わることも多いタイプです。
しかし、相手からのアプローチがあったり、自分のことを好きかもしれないと感じると、一気に積極的になるという特徴もあります。
そのギャップが乙女座の魅力であるとも言えます。

ロマンチスト

仕事や勉強に関しては、現実的で効率を求める乙女座ですが、こと恋愛に関しては非現実的な超ロマンチストです。
ドラマや映画で見たようなロマンチックな展開に憧れており、記念日や誕生日のサプライズを計画したり、雰囲気の良い場所でのデートが好きです。
ロマンチックなスポットやレストランなどの情報収集をすることで、日々妄想を繰り広げています。

1位 乙女座×蟹座

乙女座と相性の良い星座1位は蟹座です!

蟹座と乙女座は真面目で繊細な部分がとてもよく似ており、その点において共感できる部分が多いんですね。
また、世話好きで気配り上手という点においても似ているので、お互いに支え合っていける関係です。

受け身で奥手な乙女座の女性に対して、蟹座の男性は親しみやすく情熱的であることから、カップルとしてのバランスも良いです。
相手を一途に思い合う最高のカップルになるでしょう。
現実的な考え方の乙女座から見ると、感情表現が豊かな蟹座の男性は、子供のように無邪気。
自分も素直に気持ちを表現したいなと、少し羨ましくも感じています。
そんな乙女座の女性を一途に愛し尽くしてくれるので、蟹座の男性と付き合うと安心感があります。
お互いの良い部分を認め合い、高め合うことのできる相性と言えますよ。

2位 乙女座×山羊座

乙女座にとって山羊座はとても相性の良い星座です。

乙女座と山羊座は、現実主義で価値観がよく似ています
現実的な考え方が一致しているということは、相性が良いということです。
山羊座は何事においてもエネルギッシュな人で、仕事にも恋愛にもガツガツ突っ走ります、どちらかというとリーダータイプ
そして乙女座はリーダーを横でサポートするのが得意
仕事のパートナーとしてはもちろん、夫婦としての相性も抜群でしょう。

基本的に山羊座が主導権を握る形になるので、乙女座はついていくイメージです。
お互いに現実的なので、ロマンチストな乙女座には少し物足りなく感じてしまうところもあるかもしれません。
そんな時には、同じ目標をもって二人で頑張るのがおすすめ。
非日常を体験することと、達成感を得ることで二人の恋愛は燃え上がるでしょう。

3位 乙女座×牡牛座

乙女座と牡牛座も一般的には相性が良い組み合わせです。

お互いに勤勉で真面目、しかも現実的です。
夢を追い求めるよりは、お金や仕事と言った現実的なことを重視している傾向にあります。

違う点といえば、牡牛座は過程を重視して、乙女座は結果を重視するところです。
乙女座は効率化を最も重視しているので、無駄な時間や手間を嫌いますよね。
だから過程を大事にしている牡牛座のスローペースに乙女座はイライラしてしまうことがあるかもしれませんね。

といっても恋愛的にはすごく相性が良いので、仲良くなるのが早いです。
牡牛座の男性は知的な女性を好む傾向あるので、知性のある乙女座はぴったり。
乙女座の女性も、おっとりしていて愛情深い牡牛座に対して世話を焼いたり、面倒をみてあげたいと思うので、自然と乙女座がリードする形になるでしょう。
お互いにスキンシップをとっていくともっと仲が深まりますよ。

4位 乙女座×蠍座

乙女座と蠍座の相性も良いです!

蠍座は、謎の多い星座で、自分の気持ちを隠して生活する人が多く、また乙女座と同じように洞察力が高いです。
乙女座も自己主張が少なく、どちらも繊細で洞察力が高いタイプであるといえます。
そんな二人が恋愛に発展するのは、蠍座が心を開いた時
それまでひた隠しにしてきた感情が溢れ出してくるのです。
恋愛関係になるまでには少し時間がかかる組み合わせですが、一旦走り出してしまえば発展は早いでしょう。
蠍座の情熱的なところは、真面目すぎる乙女座にとっては羨ましく、心地よいものといえます。

ただ、乙女座は現実的で、蠍座は何事にも感情が優先なので、正反対の星座ともいえます。
蠍座は仲良くなった人に対しては特に世話を焼きたがる性質があるので、乙女座のペースを乱さないように注意しましょう。
乙女座は自分のスケジュールやペースを乱されることを特に嫌います。
口出しするのではなく見守ってあげるのが得策です。

5位 乙女座×天秤座

乙女座と天秤座の相性も良いと言われています。

基本的に、星座は直前の星座の悪い点を補う枠割を持っているので、天秤座は乙女座の欠点を補ってくれる存在です。
乙女座は真面目すぎて頭が固いところがあり、天秤座は適当な部分もありますが、柔軟性が高いのです。
また、乙女座は自分の能力が高いだけに独りよがりになりがちですが、天秤座は人との調和も大事にしています。
つまり、お互いの欠点を補い合うことができる凸凹の関係なので、恋愛でも仕事でも相性が良いということなんですね。

乙女座にとって天秤座は、適当そう・不真面目そうと言った印象を持ちがちですが、実際は周りに人が耐えない人気者でもあります。
それを羨ましいとも感じていますし、少し憧れている部分もあります。
天秤座は、真面目で損してしまう乙女座を愛しいと感じるので、恋愛に発展しやすいです。
付き合ってからは、お互いのダメな部分を補いあって、固い信頼関係を気づいていける組み合わせです。

6位 乙女座×乙女座

同じ乙女座同士の相性は良いです!

お互いに価値観が一致しているのと、現実主義であったり効率を大事にているという性質も似ています。
話がスムーズにできるので、心地よいと感じる組み合わせですね。
しかし、お互いに同じような意見しか出てこないので、新しいアイディアや刺激的な経験は少なく、少しつまらないと感じる場合もあるでしょう。

また、乙女座同士でも考え方が違っている場合は喧嘩が多くなってしまいます。
乙女座は自分のルールを非常に大事にしています。
「こうあるべきだ」という気持ちがどの星座よりも強いです。
そのため、同じ乙女座で同じような価値観を持っているからこそ、少しのズレが逆に許せなくなる場合もあります。
また、お互いに自分が正しいと思っているので、喧嘩をすると言い合いになり終わりがなくなります。

7位 乙女座×双子座

乙女座と双子座の相性は悪くはありません。

ただ、乙女座にとって双子座はテキトーすぎるし、双子座にとって乙女座は真面目すぎるんですね。
一見相性が最悪のように思われますが、意外と共通点もあるんです。
同じ水星に守護されている星座で、お互いにおしゃべりが好きです。
知識を得ることが好きな双子座と、知識を分類したり解析するのが好きな乙女座ではアプローチが違いますが、それぞれ知識欲が高く、会話を通じて仲良くなるでしょう。

ただ、それまでには結構な時間と労力を要します。
そもそものお互いのイメージが最悪なので(笑)
しかし、一度でも意気投合すれば、そこからはずっと長く続くパートナーシップが築けることでしょう。
仕事でも恋愛でも結婚でも、マンネリになることなく、お互い刺激を与え続けることができる組み合わせです。
すごく仲が悪かったのに、ある日突然仲良しになる可能性のある星座なんですよ。

8位 乙女座×牡羊座

星座占いでは、乙女座と牡羊座は相性が悪い組み合わせとされています。

乙女座と牡羊座には、驚くほど共通点がありません
牡羊座は火の星座であり、「やる気があればなんでもできる!」的な考え方をしており、情熱や精神論で全てを片付けようとします。
それに対して乙女座は地の星座で、現実的で効率的、精神論なんてなんの役にも立たないと思っています。
お互いの良いところを補い合うことで最高の関係になることもできそうですが、この組み合わせはそううまくはいきません。
乙女座が現実的なアドバイスをすると、牡羊座は「いつも文句をつけてくる」「マウントを取ってくる」と感じてしまい、素直に受け入れることができません。

二人が付き合うためには、乙女座の伝え方を工夫する必要があります。
牡羊座がテンションが上がるような言い方を常にしなければならないので、気を遣うのは間違い無いでしょう。
一緒にいて心地よい関係というよりは、刺激のある関係と言った方がしっくりくるかもしれませんね。
相性的にはあまり良くありませんが、お互いに成長できるきっかけにはなると思います。

9位 乙女座×獅子座

乙女座と獅子座の相性は良くはありません。

獅子座は名前の通りライオンですから、豪快で王様気質、思ったことはすぐ口に出し、すぐ行動にうつそうとします。
対して乙女座は真面目で神経質・・・常にそんな獅子座に振り回されるような感覚になります。
乙女座からすると獅子座はただの子供で、苦手な感じの人です。
しかし、見るからに正反対のような乙女座と獅子座ですが、恋愛関係になれば話は早いんです。
獅子座の直接的で情熱的なアプローチには、乙女座も悪い気はしません。
また、現実的な乙女座には思い付かないような斬新なアイディアをくれる存在でもあるので、いつも新鮮な気持ちで付き合っていくことができる組み合わせでもあります。

ただ、獅子座の子供っぽさに乙女座がイライラしてしまうこともあるでしょう。
逆に獅子座は、乙女座の現実的な発言に、テンションが下がったり悲しくなってしまいますよね。
二人がうまくいくためには、お互い認め合うことです。
直前の星座の欠点を補うと言われているので、獅子座と乙女座はまさにこれです。

10位 乙女座×魚座

乙女座と魚座は真向かいに位置する星座、これは「パートナーの相性」と呼ばれています。

乙女座は現実主義・魚座は理想主義といった正反対の性質を持っているものの、お互いに憧れや共感を抱きやすい傾向にあります。
しかし、最初の印象は「全く合わない」でしょう。
魚座は、感受性が豊かで、他人への優しさから親切にできる人です。
一方乙女座は、「親切にしている自分」になるために親切にする節があります。
ここには大きな差がありますよね。
魚座はよくも悪くも自由奔放ですし、思ったことを考えもなしに行動にうつしてしまうところがあるので、きっちりしている乙女座としては耐えられないと感じるかもしれませんね。
この二つの星座がうまくいくためには、乙女座が広い心で相手を受け入れることが必須条件です。
しかし、魚座のように他人の気持ちに寄り添って行動できる部分は乙女座にはあまりないので、素直に尊敬する場合もあります。
パートナーの相性と言われていますが、うまくいく場合とうまくいかない場合が100%分かれる組み合わせですね。

11位 乙女座×水瓶座

乙女座と水瓶座は、占星術では150度の位置関係にあり、相容れないと言われています。

乙女座も水瓶座も知的好奇心が旺盛で、情報処理能力が高いです。
しかし、水瓶座は個人プレーに走ることが多く、ルールを守りたい乙女座にとっては不満な要素もあります。
水瓶座は自分中心なところがあるので、社会のルールでも「自分には関係ない」などと平気で言ってのけますし、良くも悪くも自分の世界観で生きています。
真面目で社会の枠の中で生きることを美徳とする乙女座と相容れないのもわかります。

お互いに知的好奇心が強いので、同じ趣味を楽しんだりすることもできますし、一緒にいても絶対にうまくいかないわけではありません。
しかし、根本的なズレは必ず強いストレスになります。
この組み合わせがうまくいくためには、程よい距離感で、お互いに干渉し合わないことが大事です。

12位 乙女座×射手座

乙女座と射手座の相性は残念ながら良いとはいえません。

12星座の中で1番自由気ままで大雑把な射手座と、1番細かくて神経質な乙女座の組み合わせなので、性格的に正反対です。
楽観的すぎる射手座に乙女座がイライラしてしまうことが多く、恋愛でも仕事でも正直言って相性は良くないです。
自分の意見を押し付け合って喧嘩になってしまいます。
水と油のような関係で、混ざり合うことができないんですね。

それでも恋愛関係をうまくいかせるためには、お互いに「そういう考え方もあるんだね」と歩み寄る姿勢が必要です。
どちらかが我慢するだけではうまくいかないでしょう。
お互いに、というところがポイントです。

まとめ

乙女座と相性の良い星座と悪い星座をランキングで紹介しました。
もちろん、これは全ての星座の人に当てはまるわけではありません。
一つの指標として、恋愛や仕事の人間関係の参考にしてみてください。
相手との相性を知ることで、どのように対応すれば良いか分かりますよ。

  • サイト
  • 占い師
  • 口コミ