【星座占い】牡羊座の相性ランキング!牡羊座の性格や恋愛傾向を解説

牡羊座と相性の良い星座をランキング形式で紹介します!

12星座の最初、牡羊座の性格や恋愛傾向についても解説します。
恋愛や人間関係の参考にしてみてくださいね。

星座 誕生日 牡羊座との相性
牡羊座 3/21~4/19 相性をみる
牡牛座 4/20~5/20 相性をみる
双子座 5/21~6/21 相性をみる
蟹座 6/22~7/22 相性をみる
獅子座 7/23~8/22 相性をみる
乙女座 8/23~9/22 相性をみる
天秤座 9/23~10/23 相性をみる
蠍座 10/24~11/22 相性をみる
射手座 11/23~12/21 相性をみる
山羊座 12/22~1/19 相性をみる
水瓶座 1/20~2/18 相性をみる
魚座 2/19~3/20 相性をみる

牡羊座の特徴|性格・行動・恋愛傾向

まずは、牡羊座の性格や行動、恋愛傾向の特徴から紹介してきましょう!

牡羊座の性格の特徴

情熱的

牡羊座は12星座の中で一番最初に位置する星座ということもあり、情熱的でエネルギッシュな人が多いです。
何に対してもまっすぐ向かっていく直球的な性格です。
特に自分の好きなことへの情熱は強く、没頭しすぎてしまうので、周りが見えなくなることもしばしば。
趣味でも仕事でも、何かにハマっている時の集中力は素晴らしいものがあります。
しかし、ある程度時間が経つと、今までのことが嘘のように飽きてしまうこともよくあります。
熱しやすく冷めやすいタイプともいえますね。

チャレンジ精神旺盛

好奇心が強く、チャレンジ精神旺盛なのも牡羊座の特徴です。
自分が経験したことないことや、新しい刺激的なことが大好きで、なんでも怯まずに挑戦していきます。
牡羊座の人にとって、代わり映えのしない毎日は退屈でしかありません。
刺激的な毎日を送りたいと考えています。
そのためなら、周りを驚かせるほどの集中力と行動力を見せ、逆境すら楽しめるタイプです。

競争が好き

向上心が強く、自分の得意分野では誰にも負けたくない!と思うのが牡羊座。
そのため競争が好きという特徴もあります。
しかも手強いライバルがいればさらに燃え上がるので、ライバルと切磋琢磨してどんどん上を目指していけるタイプです。
負けず嫌いでもあるので、負けたときには敗因を分析し、次に勝つために何が必要か考え、勝利への努力を惜しみません。

牡羊座の行動の特徴

リーダーシップを取るのが好き

牡羊座は情熱的でチャレンジ精神旺盛なので、グループのリーダーとして活躍します。

リーダーシップを取るのが好きで、率先してリーダーをやりたがります。
責任感と向上心が強いのでリーダーには最適な人材といえます。
しかし、牡羊座の熱量と、周りの熱量が違いすぎる時もあり、独りよがりになってしまうこともしばしば。
熱中しているときには周りが見えなくなるので、人に合わせるといったことは苦手です。

人の意見には耳を傾けない

牡羊座はかなりの自信家でもあるので、人からのアドバイスを受け入れられないというマイナスポイントもあります。
自分が一番正しいと思っているので、人の意見は全く聞き入れません。
そのため、一人で暴走してしまってトラブルを起こすこともあります。
周りが止めようとしても聞かないので、本人が自分で気づいてくれるのを待つしかありません。

フットワークが軽い

フットワークが軽く、やりたいと思ったことはすぐにでも実行するという特徴もあります。
時間を無駄にすることが嫌いなので、1日に消化できないほどの予定を詰め込んだりもします。
「楽しそう!」という好奇心が原動力になっているので、普通の人だと疲れてしまうところでも、純粋に楽しめるのは良いところでしょう。
ただ、友達や恋人にも同じフットワークの軽さを求めてくるので、面倒臭いと思われることもあります。
気遣いをするのは少し苦手です。

牡羊座の恋愛傾向

ザ・肉食系

牡羊座の恋愛を一言で表すと「肉食系」です。
好きになった人には、脈があろうがなかろうが、全力でアプローチします。
当たって砕けろ精神でストレートに愛を伝えてくれます。
「もしダメだったとしても次があるから大丈夫」と思っているので、「振られたらどうしよう」などと思い悩むことはありません。
そのため恋人が切れることはありません。
しかし、相手を振り向かせることがメインになっており、自分のものになったとたんつまらなく感じる人も多いです。
追い求めている間のスリルやワクワク感が一番好きなんですね。

熱しやすく冷めやすい面も

牡羊座の恋愛は最初はドラマティックに熱く燃え上がります。
しかし、しばらくして穏やかな愛情へと変化していくと、退屈でつまらないと感じてしまい、一気に冷めてしまいます
すごいパワーで燃え上がる分、その後の熱量を維持するのが難しいタイプですね。
そして次々に新しい恋愛を探し求めていくので、恋多き人というイメージを持たれやすいでしょう。

束縛を嫌う

牡羊座は恋愛でも仕事でも、束縛されることが嫌いで、とにかく自由でいたい人です。
人にあれこれ指図されたり、行動を制限されるとイライラしてしまいます。
恋愛では、常に自分が引っ張っていきたいタイプなので、束縛されると急に冷めてしまったりもします。

1位 牡羊座×双子座

牡羊座と双子座の相性はとても良いと言われています!

お互いに好奇心旺盛で、行動力があるので、一緒にいると気が合うと感じることが多いでしょう。
常に楽しいことや刺激的なことを探しているので、退屈な日常を嫌う牡羊座の熱が冷めにくい組み合わせです。

しかし、二人の基準で突っ走ってしまう部分があるので、周りがついてこれない場合もしばしば。
そう言った意味でも、恋愛的には相性抜群の組み合わせなんですが、仕事や集団行動などではマイナスに働くこともあるので注意が必要。
そんな集団行動においては、空気を読むのが得意な双子座が、牡羊座が突っ走りすぎないように適度にコントロールして周りとの調和を取ってくれます。

情熱が原動力の牡羊座を、知識が豊富で頭脳明晰な双子座がフォローしてくれる形になるので、お互いに支え合って成長することのできる最強の相性です!
恋人でも仕事仲間でも友人でも、一緒にいて楽しいと感じることができるでしょう。

2位 牡羊座×射手座

牡羊座と射手座の組み合わせも非常に相性が良いです!

どちらも「火」の星座である、牡羊座と射手座は共通点が多い組み合わせです。
お互いに情熱や直感を大事にしており、刺激的なことが大好き。
この星座のカップルは一緒にいると、ノリが似ているので常にテンションが高い状態でいれるでしょう。

一人で突っ走る傾向にある牡羊座を、周りを巻き込んで盛り上げていくことのできる射手座がフォローしてくれる関係です。
また、牡羊座はそんな射手座の理想の高さを尊敬しており、射手座は牡羊座の情熱や行動力を尊敬しています。
お互いの良い部分を認め合って成長できるカップルになるでしょう。

しかし、お互いに自由を求める傾向があるので、一度ズレを感じ始めるとうまくいかなくなる可能性も持っています。
また、競争が好きな二つの星座には、ライバル心が生まれやすいので注意。

3位 牡羊座×獅子座

牡羊座と獅子座も相性が良い組み合わせです。

牡羊座と獅子座はどちらも「火」の星座で、情熱的で自信家、華やかな印象です。
現実的なことよりも、情熱や直感を重視しているという特徴があり、テンションが高く明るい人が多いです。
似たもの同士なので、付き合ったらうまくいくことは間違いありません。
しかもどちらも肉食系なので、恋愛に発展するのも早いでしょう。

しかし、獅子座はプライドが高いので、そこだけは注意が必要です。
牡羊座も獅子座もリーダー気質ではありますが、牡羊座は「ついて来い!」タイプで、獅子座は「周りが動け」という王様タイプ。
プライドの高い王様の獅子座が牡羊座についていくことはありません。
獅子座を立ててあげないと機嫌を損ねてしまいますよ。

また、どちらも熱しやすく冷めやすい性質を持っているので、燃え上がった炎をどのように保っていくかが、長続きするためのポイントといえます。

4位 牡羊座×水瓶座

牡羊座と水瓶座の相性は良いです!

牡羊座は情熱的、水瓶座はクールと正反対のように見えますが、実際は共通点が多い組み合わせなんです。
どちらも個人プレーに走るタイプですし、周りからの評価をあまり気にしないのも似ています。
主観だけで突き進む牡羊座と、情報を分析し客観的に見ている水瓶座では本当に正反対ですが、根本が似ているのでなぜか意気投合してしまうことも多いです。
周りの評価を気にしないので、自分の思ったことを言い合えるのが良いですね。

また、お互いに自由を求めるタイプなので一緒にいて気が楽な組み合わせでもあります。
特に水瓶座は自分の世界を邪魔されるのを嫌うので、牡羊座は自分の意見を押し付けたりしないように注意しましょう。

5位 牡羊座×天秤座

牡羊座と天秤座は、反対側に位置する星座「パートナーシップ」と呼ばれる相性です。

反対側に位置するのですから、もちろん性格や行動パターンも正反対です。
牡羊座は自分を主張し周りを引っ張っていくタイプで、天秤座は全体の調和を重視しています。
これは、ビジネスにおいてはとても相性の良い組み合わせなんですね。
新しいアイディアを生み出す牡羊座と、周りの空気を読んでまとめていく天秤座、最強のパートナーとなりえます。

では恋愛面ではどうなの?というと、お互いの良い点や悪い点を補いあえる関係なので相性は良いです。
天秤座は、周りとの調和を重視するあまり、自分の意見を言わない人が多いので、自由に生きている牡羊座に憧れている部分があります。
牡羊座は天秤座の優しさが心地よいと感じていますよ。

6位 牡羊座×牡羊座

牡羊座と牡羊座の相性も良いと言われています。

同じ星座同士というのは、性質が似ているので、気が合うのは間違いありませんし、楽しいと感じることも多いでしょう!
しかし、牡羊座は自己主張が強いので、ぶつかりやすいというデメリットもあります。
またお互いに直感力や情熱で行動しがちなので、突っ走りすぎてしまうこともしばしば。

カップルの場合は、ケンカが多くなるでしょう。
お互いに本音を言える性格なので、喧嘩して仲直りした方がよりよい関係を築くことができるかもしれませんね。
また、直感力・行動力を持ち合わせた組み合わせなので、スピーディーに物事が進んでいき、刺激的な日々を送ることができるでしょう。
マンネリになりにくく、長続きしやすい組み合わせですよ。

7位 牡羊座×牡牛座

牡羊座と牡牛座の相性はそこそこ良いです。

牡牛座は慎重派で真面目、穏やかな性格です。
それに対して牡羊座は思ったことを即行動に移すタイプで、まさに正反対。
しかし、この組み合わせは凸凹で、お互いにないものを補い合うことで成立しています。
牡牛座の穏やかで愛情に溢れる性質は、牡羊座の精神を落ち着けてくれますよ。

このカップルで注意したいのは、お互いの流儀を押し付けないこと。
せっかちな牡羊座とスローペースな牡牛座は、テンポが合わないのでイライラしてしまうこともあるでしょう。
しかし、お互いに尊重し合わなければ、この組み合わせはうまくいきません。

8位 牡羊座×魚座

牡羊座と魚座の相性はそこそこです!

魚座は12星座の最後に位置し、優しく感受性が強い繊細な星座です。
西洋占星術では、直前の星座にないものを次の星座が補うと言う決まりがあります。
自己主張が弱い魚座にかわって、牡羊座は自己主張が強く、自分の世界で生きています。
そんな牡羊座のことをカリスマ性があって魅力的だと感じ、牡羊座は弱い魚座を守ってあげたいと感じるのです。

カップルの場合は、牡羊座が完全にリードする形になります。
魚座は優しいので、なんでも牡羊座の意見に賛同してくれるでしょう。
しかし、その優しさに甘えて、魚座が傷付いてしまっていても気づかない場合もあるので注意しましょう。

9位 牡羊座×乙女座

牡羊座と乙女座の相性は良くはありません。

情熱的で直感的な牡羊座と、現実主義で冷静な乙女座では、考え方から何まで共通点がありません。
乙女座は細かくて真面目すぎるため、牡羊座についついアドバイスをしてしまいますが、人の話に耳を傾けない牡羊座にイライラしてしまいます。
また、牡羊座にとっても、乙女座の言葉は痛いところをついてくる感じで、けして良い気分ではありません。

しかし、乙女座が少し我慢をし、牡羊座をコントロールすることででうまくいく可能性があります!
乙女座は何も牡羊座を馬鹿にしたりしているわけではないので、牡羊座が嫌な気持ちにならないように言葉をチョイスするだけで良いのです。
仲良くなるまでには少し時間がかかりますが、お互いに個性を認め合えればうまくいく相性です。

10位 牡羊座×蠍座

牡羊座と蠍座の相性も良いとは言えません。

牡羊座も蠍座も、情熱的でエネルギッシュな性質ですが、それを表に出すか出さないかという大きな違いがあります。
蠍座は自分が信頼できると思った人にはぐいぐいいきますが、そうではない人に対しては、その情熱を隠す傾向があります。
つまり、牡羊座と蠍座は、親しくなればなるほど、ぶつかり合うことも増える組み合わせなんですね。

カップルの場合は、穏やかに仲良く過ごしていくというよりは、刺激を受け合う関係になります。
納得いくまで意見をぶつけ合って、相手の意見も受け入れる努力が必要です。

11位 牡羊座×蟹座

牡羊座と蟹座の相性は悪いと言われています。

蟹座は、とても保守的な性格で集団行動や、みんなで仲良くすることを好みます。
それに対して牡羊座は自己主張が激しく個人プレー多め、リーダーシップがあるので人はついていきます。
しかし、みんなで足並みを揃えることを美徳としているので、牡羊座の自分勝手な振る舞いが目についてしまうのです。
しかもお節介なところがあるので、指図されるのが嫌いな牡羊座にあれこれ意見を言ってしまい、イラつかせることも・・・
お互いに自分のやり方を通したい頑固者なので、対立してしまうことが多いでしょう。
牡羊座の方から蟹座に歩み寄ることができれば、うまくいく可能性もあるので、自分が自分がという気持ちを抑える必要があります。

12位 牡羊座×山羊座

牡羊座と山羊座の相性は残念ながら悪いです。

牡羊座も山羊座も向上心が強いところは似ています。
しかし、なんでもすぐに行動に移す牡羊座と違って、山羊座は石橋を叩いて渡るほどの慎重派
また、牡羊座はチャレンジ精神が旺盛でなんでも挑戦するタイプですが、山羊座はひとつひとつ経験を重ねていくことで成長するタイプ。
価値観が違いすぎて、お互いに相手のことをマイナスの目で見てしまいがち。

また、恋愛面においては、山羊座はザ・草食牡羊座はザ・肉食なので、なかなか噛み合わず付き合うまでに時間がかかります。
真面目で一途で穏やかな恋愛を好む山羊座と、刺激的で燃え上がるような恋を楽しみたい牡羊座のギャップも大きく、うまくいかないことが多いでしょう。
しかも、カップルの場合は喧嘩が多い組み合わせでもあります。

まとめ

天真爛漫な「牡羊座」と相性の良い星座をランキング形式で紹介しました。

もちろん、これは全ての星座の人に当てはまるわけではありません。
一つの指標として、恋愛や仕事の人間関係の参考にしてみてください。
相手との相性を知ることで、どのように対応すれば良いか分かるでしょう。

  • サイト
  • 占い師
  • 口コミ