女性が浮気をしてしまう本当の理由とは?浮気する女性の特徴5つ

なんと約30%もの女性が浮気をしたことがあるそうです!

女性の浮気は、男性の浮気に比べてバレにくく、理由が明確であることが特徴です。
今回は、浮気する女性の心理や特徴について解説していきましょう。

実は多い女性の浮気

女性の浮気率は約30%

ある女性向け雑誌のアンケートでは、約30%の女性が浮気をした経験があると回答しました。

浮気は男性がするイメージが強いですが、女性の浮気率もかなり高いんですね。
最近では、女性の不倫や浮気を題材にしたドラマや映画も多いので、そこまでびっくりすることではないかもしれません。
実際、占い師である私のところにも、浮気をしている女性からの相談が増えてきた印象です。

女性の浮気はバレにくい

ただ、女性の浮気はバレにくいので、世間一般ではやはり浮気は男性がするもの、というイメージが根強いです。
女性は本命の彼氏との関係はしっかりとキープしておきたいので、浮気がバレないようにきちんと工作もします。
そこは女性ならではの細やかさのなせることでしょう。
また、男性は女性に比べて鈍感だから、という理由もあると思います。
一度自分のものになった女性はずっと自分だけをみていてくれるという気持ちを持っている男性も多いですよね。

女性が浮気をしてしまう心理


女性が浮気をしてしまう理由はほとんどの女性に共通しています。
その点では男性よりもわかりやすく、浮気をさせないための対策もしやすいと言えるでしょう。

彼氏がかまってくれなくて寂しい

彼氏が構ってくれない!」女性が浮気をする理由のナンバーワンはこれです。

彼氏からの連絡が少ない・デートの回数が少ない・彼氏が冷たいといったことで、女性はすごく寂しいと感じてしまいます。
実際、彼氏がいない寂しさよりも、彼氏がいるのに感じる寂しさの方がつらいもの。
なんで恋人がいるのにこんな寂しい思いをしなきゃいけないの?」と思ってしまうのです。
しかも、付き合っている期間が長くなると、好きといわれる回数が少なくなったり、かわいいと言われなくなった・・・ということもよくある理由です。
男性としては、「こんなに長く一緒にいるんだから言わなくてもわかるだろう」という考えですよね。
まさか、それで女性が寂しいと感じているとは、夢にも思わないでしょう。

そんな寂しさを感じている時に、優しくしてくれて、かわいいと褒めてくれる人が現れたら、ついつい流されてしまうのです。
女性としては、寂しいという気持ちは十分に浮気の理由になりうるのです。

彼氏への不満

彼氏に対して不満がある場合も、女性は浮気をしてしまいます。

・同棲しているのに家事を手伝ってくれない
・デートがいつも同じパターンでつまらない
・会話中にスマホでゲームをする
・タバコをやめてくれない
・いつも遅刻してくる
・だらしない

こんな小さな不満がつもりにつもっているときに、素敵な男性に口説かれたら気持ちが揺らいでしまいます。
寂しさも大きな括りでいうと彼氏への不満ですね。
このような小さな不満は、相手に伝えることができれば少しは解消できるのですが、浮気する女性は言えずに腹の中に溜め込んでいる場合が多いです。
浮気した時点で彼氏への気持ちが冷めてしまっている可能性が高いです。
すると、浮気相手に本気になってしまい、彼氏と別れるというパターンもありえます。

今の彼よりも素敵な人と出会った

今の彼氏に特段不満がなくても、彼氏よりも魅力的な男性に出会った時や、憧れの人に声をかけられたりした時には浮気してしまう人もいます。

これは、本気の浮気ではなく、あくまでも一時的な浮気です。
普段の自分では出会えないようなお金持ちや芸能人のようなイケメンに言い寄られたら・・・心が揺らいでしまいますよね。
「もう2度とこんなチャンスはないかもしれない」「一度くらいならいいかな」という気持ちで浮気してしまうパターンですね。
この場合は、彼氏に対して罪悪感を抱いてしまうことも。
不満や寂しさからくる浮気は、自分の中できちんとした浮気をする理由がありますが、この場合はただのうわついた気持ちですからね。

マンネリでつまらないから

いつも同じデートコース、同じレストラン・・・長く付き合っているとどうしてもマンネリ化してしまいます。
マンネリになると、刺激がなくなり、つまらなく感じますよね。
新しい刺激を求めて浮気をしてしまう女性も多いです。
彼氏以外の人とのデートは刺激的ですし、当然彼氏とは違った楽しさがあります。
マンネリになってきたなと思ったら、たまには遠出するとか、旅行にいく、などいつもと違うことをして対策をしていく必要があります。

セックスに満足していない

セックスの回数が減った・セックスがマンネリ化してきたといった、セックスへの不満も浮気の理由の一つです。
女性は男性に求められることで、愛されていると実感し自己肯定感がアップします。
カップルにとってセックスはとても重要なんですね。
セックスの頻度が減っただけで、「自分には女性としての魅力がないのかな」と不安になったりもします。
そんな時に他の男性とセックスすると、女としての魅力を認めてもらえたような気持ちになるのです。

この問題の難しいところは、彼氏にセックスに不満があることを伝えづらいと言う点にあります。
デリケートな問題なので、真面目に話し合うのを避けてしまうことが多いです。
そのため、解決策が見つかりづらく、浮気に走ってしまう女性が多いのでしょう。

浮気しやすい女性の特徴5つ

①寂しがりや

とにかく寂しがりで、一人の時間が嫌いな女性は、浮気しやすい傾向にあります。

誰でも良いから繋がっていたいと思っており、一人の時間には寂しさだけではなく不安を感じてしまいます。
かまってちゃんや恋愛依存症の女性にも多いですね。
しかし、一番厄介なのは、彼氏に対して「さみしい」と素直に言えない女性
彼氏が構ってくれないと、捨てられるのではないかと不安になり、複数の男性と関係を持つケースもあります。
寂しさを埋める存在が彼氏以外にもあれば良いのですが、それがない人は特に浮気しやすいです。

②刺激的な恋愛が好き

若い頃からモテていた女性にありがちなのが、刺激的な恋愛を好むということです。
刺激的な恋愛が好きな女性は、マンネリや慣れが耐えられず、浮気してしまう傾向にあります。
これは男女ともに共通する浮気の理由ですよね。
一緒にいることが当たり前になり、刺激がなくなってくると、新たな刺激を求めて浮気する人が多いです。
また、美人で常にモテてきた人は、「自分の価値を試したい」というゲーム感覚の浮気を楽しんでいる場合もあります。
それによって自分の女としての価値を再認識して安心するのかもしれませんね。

③好奇心が強い

好奇心が強い人は浮気しやすいです。

彼氏と正反対のタイプの男性に出会った時、「この人と付き合ったらどうなるんだろう?」と無意識に感じてしまいます。
大好きな彼氏がいても、他の人も素敵に見えてしまうタイプです。
また、一度感じた好奇心は止めることができず、相手を知りたい気持ちから浮気することが多いです。
純粋な好奇心だけに抑えるのは難しく、天性の浮気体質と言えます。

④押しに弱い

当然、押しに弱い女性は浮気してしまう確率が高いです。
彼氏がいるといっても、相手からぐいぐい来られると断ることができずに流されてしまうのです。
自分の意見をはっきり言うことができないので、1度関係を持つと2回3回とズルズル会い続けてしまう可能性があります。
その結果、浮気が本気になってしまいがち。
でも彼氏のことも好きなままで、「二人とも好きだけど選べない・・・」という状態になるケースが多いです。

⑤自分に自信がない

自分に自信がない女性は、浮気することで自分の価値を見出そうとします。

彼氏以外の男性に可愛いと言われると、「私なんかを好きになってくれるなんて」と舞い上がってしまいます。
複数の男性に必要とされていると、自分に自信がもてる気がするので浮気がやめられないという傾向もあります。

⑥性欲が強すぎる

性欲が強すぎて、彼氏とのセックスだけでは満足できないという女性も実は少なくはありません。
男性の方が性欲が強そうなイメージがありますが、意外と女性にもいるんです。
このタイプの女性は浮気というよりも、もっと割り切った感情でセックスをしている感じです。
彼氏とのセックスがマンネリになってくると、他の満足させてくれる男性を探したり、回数が少ないと感じれば複数の男性と関係を持つこともあります。
いくら感情がないセックスだからと言って、浮気には代わりありませんが・・・

浮気をする前に考えるべきこと


浮気をした女性の過半数は後悔するようです。
浮気をしてしまって後悔しないように、浮気する前に考えるべきことについて解説します。

彼氏を失っても良いのか

今のパートナーを失う可能性があることを忘れてはいけません。

浮気や二股はずっと続けられる関係ではなく、もしもバレた時には相手を傷つけ、最悪の場合失ってしまうでしょう。
バレなければずっとどちらとも関係を持ち続けられると思う人もいますが、実際は難しいです。
当たり前ですが、彼氏を失いたくないのであれば、浮気はしない方が良いですよ。

自分が浮気された時のことを考える

別に彼氏と別れてもいいやと思っていて、浮気相手をキープと考えている人もいるでしょう。
しかし、それはあなたの都合です。
浮気された彼はとても傷つきますよね?
もしも自分が同じように浮気されて別れることになったらと考えてみましょう。
「信じていたのに裏切られた」と、とても辛い思いをするはずです。
気持ちが冷めたからといって、今まで付き合ってきた恋人を傷つけていいわけはありませんよ。
浮気するくらいなら別れる、という気持ちでいましょう。

浮気相手の立ち位置は?

彼氏と別れた時のキープ?それとも本気の相手?

あなたにとって、浮気相手はどの立ち位置にいるのかをよく考えて行動しましょう。
また、浮気相手は、あなたのことをどう思っているのでしょうか?
相手も同じく浮気かもしれませんし、あなたに本気かもしれませんよね。
お互いが軽い気持ちであればよいですが、もしも相手が本気だった場合、本当は彼氏がいると知ったらショックを受けますよね。
もし、彼氏と別れて、浮気相手と付き合いたいくらい好きなのであれば、早めに行動に移すようにしましょう。

彼氏と話し合いはできないか

彼氏に対する不満や寂しさが原因ならば、浮気をする前にきちんと話し合いをすることをおすすめします。
話し合うことで、お互いの気持ちを知ることができますし、解決策をふたりで考えることができます。
不満や寂しさはコミュニケーション不足の場合が多いです。
浮気を選択する前に、まずは勇気をだして気持ちを伝えてみてください。

後悔しないと言い切れるか

浮気をして後悔しないと言い切れるなら浮気してもよいと思います。
しかし、多くの人はそうではないと思います。
彼への罪悪感に苛まれたり、自己嫌悪に陥ったりするでしょう。
その場の空気に流されたり、彼へのうっぷんを晴らすためだけの浮気はやめておいた方が良いでしょう。

浮気している女性の行動パターン

最後に、浮気されているかもしれないと思っている男性に、浮気している女性の行動パターンを紹介します!

彼氏に冷たくなる

浮気をしている女性の中には、彼氏にとたんに冷たくなる場合があります。
これは、彼氏よりも浮気相手に本気になっている状態です。
しかしながら、浮気相手とはまだ付き合っていない状態なので、彼氏は保険のようなもの
デートをドタキャンされたり、LINEの返信が遅かったり、会話中に上の空・・・といった行動が見られたら、彼女は浮気している可能性が高いですね。
しかし彼氏への冷たい態度は無意識なので、浮気に気付きやすいかもしれません。

服装や趣味が突然変わる

浮気している女性の特徴としては、服装や趣味が急に変わることが挙げられます。

女性は、好きな人の好きなものを好きになる傾向が強いです。
そのため、浮気相手の好きな音楽や服装に自然と合わせてしまうことがよくあります。
急にメイクや服装のタイプが変わった、趣味が変わった場合は彼女が浮気をしているかもしれないですね。

連絡が取れないことが増える

今まではすぐにラインがの返信がきていたのに、急に連絡が取れない時間が増えた・・・そんな時には浮気を疑ってもよいでしょう。
その間に浮気相手と会っている可能性があります。
女性は口がうまく、言い訳も巧みですが、それが何度も繰り返されるとさすがに男性も怪しいとかんじますよね。
連絡がつかないからと家まで行ってみたら浮気相手とばったり!なんてこともあるようです。
浮気常習犯はそういう修羅場にならないように、浮気相手といる時も、彼氏といるときもスマホを離さないという特徴がありますよ。

スマホを常に気にしている

トイレやお風呂までスマホを持っていく女性は浮気している可能性が高いです。
見られたら困ることがあるからです。
これは浮気している男性の特徴と全く同じですね。
浮気相手にすぐに返信できるように、スマホを見ている時間も長くなりがちです。
最近突然スマホにロックをかけた、なんて行動にも注意が必要です。

まとめ

いかがでしたか?女性が浮気する心理と特徴について紹介しました。
女性が浮気する一番の原因は「寂しさ」です。
しかし寂しさだけで浮気をしてしまうと必ず後悔します。
浮気する前に、本当に今のパートナーを失っても良いのか、しっかり考えてから行動しましょう。

  • サイト
  • 占い師
  • 口コミ