モラハラ男はハマったら危険!モラ男の特徴と見分け方を解説

もしかして彼氏がモラハラかも?」と思ったことはありませんか?

モラハラは周りから気づかれにくい上に、一人で精神的に追いつめられる女性が多いです。
今回は、モラハラの種類や、モラハラになりやすい男性の特徴について解説していきます。
付き合っている彼氏や職場の上司などに当てはまるかどうかチェックしてみてくださいね。

モラハラとは?


モラハラとは、「モラルハラスメント」の略で、倫理や道徳に反する精神的な暴力や、言葉や態度による嫌がらせのこと。
外傷など目に見える肉体的暴力と違って、精神的な苦痛なので周りに気づかれにくく、理解されにくいのがモラハラの特徴です。
また、モラハラの被害者だけではなく、加害者もモラハラに対する意識が少ないので、問題にされないことも多いです。

モラハラは夫婦・親子・カップル・職場の上下関係などでよく起こります。
相手を侮辱・軽蔑し、尊厳を傷つける、大人の「いじめ」のようなものです。
被害者は精神的に追い詰められるだけではなく、「自分が悪いから・・・」と自分を責めてしまうことも。
目に見えないので、気づかないうちに日常の中に浸透していき、被害者の精神を蝕んでいきます。

モラハラの種類

モラハラは大きく分けて4種類に分類されます。

①暴言を吐く

モラハラの代表格は、「お前は頭が悪い」「生きてる価値がない」など、相手の人間性や人格を侮辱し傷つけるタイプです。
暴言を吐き続けられた方は、当然どんどん自信を無くしていきます。
否定されるのが怖くて、相手に自分の意見や意思を伝えるのが怖くなり、最終的には、相手が暴言を吐くのは自分のせいだと考えるようになります。
自分に価値がないと思い込んで、彼氏や夫がいないとダメなんだと洗脳されている状態です。
このように、相手をコントロールするのがモラハラの代表的な例です。

②ひどい態度をとる

態度で相手を萎縮させるタイプも多いです。
例えば、ドアを大きな音を立てて閉める、机やタンスを叩く、物を蹴るなどの暴力的な行動
人に対して暴力や暴言を吐いている訳ではありませんが、「怖い」という精神的恐怖を与えるには十分です。
また、睨む・舌打ちするなどの行動も同じです。
このような行動を繰り返されると、受けた方は「何がまずかったんだとろう」と考え、行動や言動を制限するようになります。
不機嫌にさせないために、相手の顔色を伺いながらビクビクと過ごすことになります。
そうして相手を思い通りに行動させるのもモラハラの特徴のひとつです。

③無視する

気に入らないことがあると、相手を無視する行為もモラハラに当たります。
喧嘩をした直後など、無言になる人はいますが、この場合はモラハラにはなりません。
モラハラでいうところの無視は、相手を不安に追い込み、コントロールしようとすること
「無視されているのは自分のせい」と相手に思わせて、自分の立場を優位にするのです。

私が昔付き合っていたモラ男は、気に入らないことがあると、私が謝るまでずっと無視でした(泣)

④経済的に困窮させる

経済的に困窮させるのは、同棲中のカップルや夫婦間にのみ当てはまる事例ですが、意外と多いモラハラのタイプです。
具体的に例を挙げると、同棲しているのに生活費を出さない、給料を渡さない、彼女や妻が稼ぐのを嫌がるなど。
経済的な自由を奪い、相手を不安にさせたり、自分に依存させたりするのです。

モラハラになりやすい人の特徴

自己愛が強い

モラハラ加害者になりやすいのは、自己愛が強い人です。

自分は他の人と違う特別な存在」だと思いこんでおり、自分を中心に世界が回っているという感覚があります。
そのため、相手を攻撃することで自分の立場を優位に保とうとします。
逆にプライドが高すぎるので、批判されたり、指摘されることを嫌がるという特徴もあります。

自分に自信がない

実は、モラハラをする人は、自分に自信のない人も多いです。
嫉妬心が強く、相手が成功すると批判したり足を引っ張ったりする傾向にあります。
自信はないのに、「自分は人とは違う」という気持ちがあるので、とても難しいタイプになります。
自分よりも弱い立場の人にマウントを取ることで、自尊心を満たしているのです。

ストレスを溜めやすい

職場などで多くのストレスを受けている人も、家庭や恋人に対してモラハラしがちです。

モラハラが自分のイライラを解消する方法になってしまっているのです。
このようなタイプは、職場では弱い立場であることが多いです。
職場で受けたストレスを、自分よりもさらに弱い立場の彼女にぶつけてストレスを発散しているのでしょう。
暴言を吐いても無視しても、彼女が言いなりになってくれると、ますます八つ当たりの対象になってしまいます。

幼少期の家庭環境が悪かった

幼少期に親からDVやモラハラを受けてしまった人は、恋人や妻にたいしても同じようにモラハラを行う場合があります。
逆に、過保護でわがまま放題で育てられた人もモラハラをしやすい傾向にあります。
しかし、このタイプはモラハラすることで相手をコントロールし、愛情を確認しているのであって、モラハラを行っているという感覚はありません。
一種のトラウマのようなものなので、相手にモラハラしていると気づかせるのも難しく、直すのも困難です。

外面は異常に良い

モラハラを行う人は、外面が非常に良い傾向にあります。
彼女や妻に対してモラハラをすることでストレスを発散しているので、外では精神的に落ち着いている状態なんですね。
周りには自分のやっている行為を決して悟らせないでしょう。
だから、モラハラをされた側が彼の酷い行為を相談したとしても、あまり信用してもらえないことが多いです。
付き合う前は優しくて好青年だったのに、付き合ってしばらくするとモラハラになるというケースは少なくありません。

あなたの彼氏は大丈夫?モラハラチェックリスト

プライドが高い

モラハラに走る人は、概ねプライドが高い人が多いです。

あなたの彼氏がこんな行動をしていたら注意です!

絶対に謝らない

モラハラ男は、ケンカやトラブルになった際、例え自分が100%悪いとしても絶対に謝りません。
自覚がないわけではありませんが、謝ってしまったら自分が下になってしまうという事態を拒絶するのです。
常に自分が優位な立場でいたいと思うのがモラハラ男の特徴です。

他人の成功・幸せを妬む

他人の成功や幸せを妬む人もモラハラ男の可能性があります。
人の幸せを受け入れられない人は、自分に強いコンプレックスを抱いている人です。
しかしプライドが高いので「自分はこいつらとは違う」という感覚があり、人がうまくいくとイライラします。
このようなタイプはモラハラしやすいと言えます。

批判されるとキレる

プライドが高い人は批判されることをとにかく嫌います。
自分は彼女に対して貶したり、批判したりするのに、自分への批判は一切受け付けません。
彼女に口出しされるとキレたり、無視をしたりする特徴があります。

このタイプは、ひたすら褒めることで機嫌が良くなり優しくなる傾向にあります。
でもそれはただ、あなたを言いなりにしたいだけなのです。
モラハラになる確率はかなり高いでしょう。

自己中心的な行動や言動

モラハラ男は、基本的に自分中心で世界が回っています

相手の都合や立場は完全無視

彼女の都合や立場は一切お構いなし
自分の思うように物事が進まないとイライラしたり当たってくる人はモラハラの可能性大です。
自己中心的なので、気分が乗らない時には平気でドタキャンしたりもします。
そのくせ、彼女が用事があって会えないと言われると、とても腹を立てます。

店員に横柄な態度をとる

店員さんに対して横柄な態度をとる人は、将来的にモラハラになる可能性が高いです。
レストランや洋服屋などの店員、または職場の部下などは、自分より下の人間だから何をしてもいいと思っています。
逆に、自分よりも立場が上の人に対しては、とことんごまをすります。
周りに対する態度を見れば、モラハラ度を図ることができるでしょう。

束縛する

彼女を自分の思い通りにコントロールしたい気持ちから、彼女の行動をチェックし束縛する人も危険です。
彼女が他の男性の話をしただけで激怒したり、連絡先を全て消させたりします。
しかし、自分は平気で他の女性の話題を出しますし、飲みに行ったりもする・・・なんて人もいますね。
束縛男はモラハラを行う素質が大いにあると言えます。

人の気持ちに寄り添えない

モラハラ男は人の気持ち寄り添うということができません。
例えば、あなたが体調を崩したときに「大丈夫?」と言うのではなく、「普段から不摂生だからでしょ」というのです。
その他にも、あなたに起こった幸せな出来事にも「その程度で嬉しいの?」などと嫌味で返してくるでしょう。
しかし、自分が体調を崩した時には気遣いをしないとキレたり、嬉しい報告に喜んであげないとイライラしたりします。
理不尽の一言ですね(笑)

繊細な性格

神経質で繊細な男性もモラハラになりうる可能性があります。

コンプレックスがある

自分に対してなんらかのコンプレックスを感じている人は、自分よりも下だと思う人間にモラハラをしてストレスを解消しようとします。
相手が自分の思い通りになることで満足しているのです。

被害妄想がある

コンプレックスが強い場合、精神的に不安定で被害妄想がひどい人もいます。
「みんなからバカにされている」と日常的に感じているので、近しい人へモラハラをすることで精神を安定させているのです。
また、モラハラをしても愛してくれるという事実を確かめたいとも言えます。

暴力的なところがある

直接暴力を振るってくるわけではないが、暴力的な部分がある人にも注意が必要です。

暴言を吐く

「お前みたいなバカな女見たことない」とか「死んだ方がいいんじゃない?」などといった暴言を日常的に浴びせてくる人は、モラハラ確定です。
あなたの人格や尊厳を踏みにじるような言葉を平然といってくるので、言われた方はどんどん自信がなくなっていきます。
最終的には「自分はダメ人間だ」と思い込むようになるのです。

ものに当たる

イライラすることがあった時に、壁を殴ったり、ゴミ箱を蹴ったり、といったものに当たる人は、モラハラだけではなくDVの素質も持っています。
そうやって脅かすことで、彼が手を挙げただけでビクッとしてしまったり、恐怖を感じるようになります。
もしもあなたの彼にこのような特徴があったらモラハラの可能性が大きいです。
すぐに別れた方が良いでしょう。

モラハラにおすすめの電話占い

パートナーのモラハラで悩んでいる人は、人間関係のプロである占い師の意見を参考にしてみてはいかがですか?
彼がモラハラをしてしまう原因を突き止めることで、二人の関係性が良くなるかもしれません。
また、どのように対応すれば良いのかもアドバイスしてくれますよ♪

四柱推命やタロット

オススメの占術は、その人の本質や運命を占う四柱推命です。
四柱推命によって、彼の性格や過去・未来を知り、モラハラの原因がどこにあるのかを探ることができます。
もちろん、あなたとの相性も見てもらえます。
また、彼の現在の状況や気持ちを見ることに長けているタロットカードもオススメ。

電話占いがオススメ

自分の都合の良い時間に24時間対応してもらえ、忙しい人にオススメなのが電話占いです。
また、モラハラや不倫など、他の人に聞かれたくない内容を外で話すことに気が引けるという人にも向いています。
対面鑑定に行くとなると、時間もかかりますし、「何してたの?」と束縛男に問い詰められる可能性もありますが、家での電話なら安心です。

電話占いマディア


電話占いマディアは、2018年オープンのまだ新しいサイトながらも、高いリピート率を誇る電話占いです。

  • 占い師の選ぶ電話占いNo,1に輝く
  • 当サイト限定!初回5,000円分無料
  • LINE@の友達登録で1,000円分無料ポイントがもらえる
  • リーズナブルな価格で気軽に鑑定できる
電話占い料金 1分/210円~
在籍占い師 85名以上
営業時間 24時間年中無休
その他占い なし

電話占いマディア公式サイト

まとめ

今回は、心への暴力「モラハラ」について解説しました。
もしも周りにこのような特徴を持つ人がいたら、すぐに離れることをオススメします。
それでも好きでうまく付き合っていきたい人は、プロの占い師の意見を参考にしてみると良いですよ。

  • サイト
  • 占い師
  • 口コミ