風水で恋愛運アップ!おすすめの色や方位、風水のコツを紹介

「恋愛運をあげたい!」「良い出会いがない」「彼氏が欲しい」

そんなときにおすすめなのが「風水」です。
日常に気軽に取り入れることができて、さまざまな運気をアップさせる効果がありますよ。
今回は、恋愛運アップのための風水を紹介します!

風水とは?

中国発祥の占術

そもそも風水ってなに?という人も多いと思います。

風水とは、4000年前に中国で発祥した、開運のための統計学と環境学との融合のことです。
古くから、「すべてのものには”気”が宿っており、運気や生命力は気に影響を受けている」と考えられてきました。
風水は、その気の流れをコントロールすることで運気をアップさせる方法のことです。
簡単にいうと「環境が運を決めている」という考え方です。
環境を整えることで良い運気を呼び込むこともできるし、悪い運気を停滞させてしまうこともあるのです。

インテリアやカラーコーディネートに使用

現代でよく使われる「風水」は、住宅のインテリアやカラーコーディネートのこと。
家に良い運気を呼び込むために家具の位置を変えたり、部屋の用途や方位によってインテリアに使用する色を決めていきます。
インテリアの他にも、水回りをきれいに掃除するといったことも風水につながっており、日常に取り入れやすいのが特徴です!

恋愛に効果のある色

恋愛運をアップさせるための風水では、色を上手に取り入れることがポイントになってきます!

恋愛・愛情運がアップするピンク

恋愛といえばピンク!というイメージを持っている人も多いと思います。
まさに、恋愛運をアップさせるのに最適な色は「ピンク」なのです!
風水におけるピンクの意味は以下です。

・愛情
・女性らしさ
・かわいらしさ
・優しさ

他にも、「良い人間関係を築く」といった意味もあり、恋愛運だけではなく結婚運アップにも効果的といえます。

ピンクは、肌に直接つけるのが最も効果的です。
下着や肌着、靴下などの直接肌に触れる服や、アクセサリーやピンクのリップなどもおすすめ。
また、部屋にピンクのインテリアを取り入れるだけでも効果があると言われています。

ただし、ピンクは、仕事や勉強など、何かに集中したいときには向きません。
デートや合コンのときなど、恋愛運をアップさせたいときにピンクのものを身につけていきましょう!

人気運アップの赤

人気運アップにおすすめなのが「」です。

赤色は、風水においては生命力の象徴で、とても強いパワーを持っています。

・活発さ
・生命力
・情熱

生物学的にも赤色は体温を上昇させる効果があります。
さらに心理学的にみても、アドレナリンの分泌を促したり、興奮させる効果があるので、恋愛運アップに適していますよ。
また色気がほしいなと思っている女性には、下着に赤を取り入れるのがおすすめ。

しかし、インテリアに取り入れる場合には注意が必要です。
赤色は興奮状態になり落ち着かなくなるので、寝室やリラックスしたい場所に使用するのは避けましょう。

復縁や出会いにはグリーン

復縁や出会いのチャンスに恵まれる色は「グリーン」です。
自然を象徴する緑色は、風水においても多くの意味を持っています。

・健康
・癒し
・安らぎ
・調和
・再生
・成長

恋愛運でいうと、人間関係を円滑にし、良縁に恵まれる効果があると言われています。
男性が緑色を身につけている女性を見ると、無意識に癒しや安らぎを感じるので、印象のアップにもつながりますよ。
また、新しい芽が生まれるように、緑は「再生」の象徴でもあることから、復縁にも効果があります。

もちろん部屋に緑のものを取り入れるのもおすすめ。
寝室に観葉植物を置くと恋愛運をアップさせてくれます。
特に、丸い葉っぱをもつ観葉植物は、人間関係を円滑にし、幸せを呼び込むと言われていますよ。
ちなみに造花やドライフラワーなどは逆に恋愛運を下げてしまう恐れがあるので注意しましょう。

結婚運にはオレンジ・コーラルピンク

結婚運を高めたい人にはオレンジやコーラルピンクがおすすめ。

風水では、オレンジは明るさやエネルギーを意味し、人間関係を豊かにする効果があります。

・明るさ
・出会い
・エネルギー
・ポジティブ

オレンジは結婚運や家庭運をアップさせる色です。
また、気分を明るくしたり、エネルギーを高める効果があり、ポジティブな気持ちにさせてくれます。
ピンクとオレンジはとても相性が良く、組み合わせて使うことでさらに恋愛運アップに効果的。
両方の良さを持つコーラルピンクは日本人の肌にも合う色なので、メイクやネイルなどにも取り入れやすいですよ。

恋愛に効果のある方角は?

桃花位(とうかい)

恋愛運を上げるために重要な方位に「桃花位(とうかい)」と呼ばれるものがあります。

桃花位とは

風水ではよく「金運をアップさせるには西」といったように、運気によって相性の良い方角が決まっているというイメージを持っている人も多いでしょう。
しかし、桃花位は人によって違います。
桃花位は、生まれた年・家の方角・星回りなどによって導かれる固有の方位です。
つまり、あなただけの恋愛ラッキー方位ということです。
桃花位は、他のどんな恋愛運に効果的な方位よりも、強いパワーを持っています!
よって、桃花位を知ることが恋愛運を上げる近道ですよ。

桃花位の調べ方

桃花位の調べ方にはいくつか種類があります。

・屋向による桃花位・・・家の住人に効果
・本命卦による桃花位・・・本命卦の主に効果
・干支による桃花位・・・干支の主に効果
・流年による桃花位・・・その家の住人全員・特に家長に効果

この中でも一番効果的と言われているのが、本命卦による出し方です。
生まれた年と性別で本命卦を割り出していきます。
このときに、同じ本命卦の人が一緒に住んでいる場合には、その人にも効果が出てしまうので注意!
また、本命卦以外の桃花位の出し方だと、家の向きなどでみていくので、同じ家の住人にも効果がでてしまいます。
一人暮らしであれば良いですが、家族と同居している場合は避けたほうが良いでしょう。

桃花位にピンクを飾る

自分の桃花位がわかったら、その方位に花を飾りましょう。
特に香りの強いものや、ピンク・赤・オレンジなどの花が恋愛運アップには効果的と言われています!
もちろん、いつも新鮮な水をたやさず、花が枯れてしまったら交換するようにしてください。

南東

南東は、特に恋愛運・結婚運に効果があると言われている最強の方位です。
その日に東から生まれた太陽が、南に向かって登っていくことから、大きなエネルギーに満ちており、新しい出会いを運んでくれます。
良縁は南東からはいってくる」と言われているほどです。

部屋の南東がごちゃごちゃしていては良い運気も入ってきません。
まずは部屋の南東を特にきれいに掃除し、風通しをよくしましょう。
南東に赤かピンクの大きな花や観葉植物を飾ると恋愛運アップに効果的です!
おすすめの恋愛運アップの花はガーベラ
花びらが大きく華やかで、オレンジ・白・ピンクなど色の種類も多いので、恋愛運アップにもってこいのお花ですよ。

も恋愛運を持つ方位として有名ですね。

北は風水的には水を司る方位、人の愛情とつながりが深いと言われています。
信頼運にも作用し、人間関係に大きな影響を及ぼす方位なので、恋人がいる女性に気にして欲しい方角です。
部屋の北側をきれいにしておくのは南東と同様です。
相性の良い色はピンクやイエロー・アイボリーといった淡い暖色。
水の気が強いブルー・グレー・黒などは人を遠ざけてしまう恐れもあるので避けましょう。

恋愛運をアップさせる風水のコツ

掃除で運気を呼び込む

風水において、掃除は運気を呼び込む効果があると考えられています。

掃除をすることで悪い気を祓い、良い気を呼び込むことができるのです。
部屋の隅に埃が溜まっていたり、散らかった状態では良い運気は巡っていきません。
常にきれいに整えておくようにしましょう。
また風通しをよくするのも大事です。

不要なものを捨てる

古いものや不要なものを捨てる、いわゆる「断捨離」も恋愛運をアップさせる効果があります。
風水的には、古いものにはこれまでの気が溜め込まれており、新しい運気を呼び込めない状態。
良い運気をためるためには古いものはどんどん処分したほうが良いのです。
特に、昔の恋人と関係のあるものは要注意です。
プレゼントはもちろん、デートのときに着ていた思い入れのあるワンピース、二人の写真などは新しい出会いを妨げてしまいます!
どんなに気に入っていても、新しい恋をするためには不要です!

モノトーンはNG

恋愛運をアップさせたいのであれば、モノトーンのインテリアやファッションはおすすめしません。

モノトーンの部屋はスタイリッシュでおしゃれな印象がありますが、風水的には陰の気が強く、特に恋愛運を下げると言われています。
モノトーンの部屋には、ピンクやオレンジなどの恋愛運アップの効果がある色を差し色に加えてみてください。
また、観葉植物などを置くのもおすすめです。

水回りを綺麗に保つ

水回りをきれいにすると運気があがるという話はよく聞きますよね。
特に恋愛運をアップさせるには浴室・洗面室の掃除を丁寧に行いましょう。
浴室は、体の汚れを洗い流すことから、悪い気を洗い流すことができると言われています。
恋愛運や結婚運に大きな影響をもたらす場所なので、鏡や蛇口・シャワーヘッドなどを磨き上げるように掃除しましょう。
また洗面室は美容運アップにおすすめ。
特に、自分の姿を映し出す鏡は常にきれいに磨いておくようにしましょう。

まとめ

いかがでしたか?恋愛運アップのために、いますぐ実践できる風水を紹介しました。
最近良い出会いがないな、と思っている人は、ぜひ風水を取り入れてみてください!
きっと新しい運気が入ってきますよ♪

  • サイト
  • 占い師
  • 口コミ