コロナ禍の恋愛はどうしたらいいの?別れるカップルとうまくいくカップルの違い

コロナ禍で別れるカップルが増えているそうです(泣)

新型コロナウィルスの感染拡大は、恋愛・結婚にも大きな影響を与えています。
今回は、コロナで別れてしまうカップル、ストレスを乗り越えてうまくいっているカップルの違いについて解説していきます。
withコロナの恋愛に悩んでいる人に読んでもらいたいです!

コロナ別れが急増?

コロナ破局」「コロナ別れ」なんていう言葉がテレビで聞かれるようになったのは、緊急事態宣言の空けた5月頃のことでした。

コロナ別れの大きな原因は当然コミュニケーション不足です。

会う機会が減った

緊急事態宣言や在宅ワーク、飲み会の自粛などがあり、交際中のカップルの会う機会が格段に減ってしまいました。
当然会う機会が減ることで、コミュニケーション不足に陥ります。
会えないことによる不安や寂しさから、ギクシャクしたり喧嘩になったり・・・そして最終的には別れることになるのです。

ストレスが溜まる

自由に行動できないことによる、いわゆる「自粛疲れ」も一つの原因でしょう。
ストレスが溜まっているときには、思ってもないことを言ってしまったり、相手に自分の感情を自分勝手にぶつけてしまったりと、うまくいかないもの。
コロナ禍におけるお互いの立場や行動も違うので、すれ違いが生じてしまうことも、別れの原因になりうるでしょう。

些細なことが喧嘩につながる

些細な言葉が喧嘩に発展しやすいです。

顔を合わせて会話できないので、思っていることが正確に相手に伝わりづらいのが原因です。
また、ストレスの溜まっている状態だと、ちょっとした一言すらマイナスに捉えてしまい、イライラすることもあるでしょう。
LINEの字面だけをみて、嫌な気持ちになったり、傷つけられたと感じる場合もあります。
withコロナでは、コミュニケーションを上手にとれるかどうかが、円満に交際を続けるポイントになってきます。

コロナに便乗して別れるパターンも

ちなみに、コロナ禍でギクシャクして別れるカップルだけではなく、コロナに便乗して別れるカップルも少なくはありません。
前々から別れたいと思っていたり、相手に不満があったりすると、コロナで疎遠になり自然消滅することができます。
不倫や浮気相手の場合はコロナを理由に強制的に関係を終わりにされることも。
この場合は、自分は別れたくないと思っていても、「コロナのせい」と逃げられてしまうでしょう。

コロナ禍で別れるカップルの特徴

価値観の違いが明確になった

コロナ禍という非日常によって、相手の考え方や価値観を目の当たりにした人も多いのではないでしょうか?

それによって、「自分とは価値観が違う」「相手の考え方についていけない」など、二人の関係に亀裂を生んでしまうことがあります。
しかし、このような非常事態での価値観の違いは、今後の交際においても必ず問題になってくる部分です。
緊急事態が起こったときに、相手がどのように感じ、どのように行動するかを知ることができる良い機会だったとも言えますね。
価値観が徹底的に合わない相手とは、別れて正解です。
コロナ別れした人は、コロナのおかげで相手の本質に気づけたと思ってプラスに捉えましょう。

相手に幻滅した

コロナに対する考えや行動で、相手に幻滅してしまったというパターンもあります。
例えば、コロナで人々が自粛している間「ダイジョブでしょ?コロナなんかかかんないよ!」と飲みに出かけたり、マスクを付けずに外出していたら・・・自分勝手な彼に対して疑問を抱いてしまいますよね。
このような言動や行動によって、恋人を尊敬できなくなるケースは少なくありません。
しかし、考え方はひとそれぞれ。
パートナーの考えを否定して、行動を制限してもうまくいきません。
このようにコロナに対する考え方が違うカップルも別れることが多いです。

相手の気持ちを考えられない

相手の気持ちを考えられない人も別れる可能性が高いです。

コロナウィルスという先の見えない不安や、将来について悩むのは誰しも同じです。
しかし、それをただパートナーにぶつけてしまっていませんか?
例えば、コロナで在宅ワークになった女性が、「家にいるのつまんない」と、毎日電車に乗って通勤している彼氏に漏らしたとします。
彼はどう思うでしょうか?
こっちは毎日不安の中仕事にいっているのに・・・」「羨ましいな」と感じるでしょう。
彼女の何気ない一言で、彼の彼女への不信感は募っていきます。
普段ならなんともない会話でも、このような非常事態のときには、すれ違いや捉え違いが出てきてしまいます。
つまり、相手の気持ちを考えた行動・言動ができない人は、交際もうまくいかないということです。

コミュニケーション不足

当然のことですが、コミュニケーションが足りないカップルはうまくいきません。
頻繁に会えないぶん、電話やLINEでこまめに連絡を取り合うことが大事です。
男性はLINEやメールを連絡手段として捉えている人が多いので、女性からしたら「連絡が少ない」と感じるもの。
そして連絡が少ないと、女性はどんどん不安になっていく生き物です。
そんな不安な気持ちは、ちょっとしたコミュニケーションを取ることで解消できたりするんですけどね。
うまくいかないカップルは、このコミュニケーションができていないことがほとんどです。

コロナ禍でもうまくいっているカップルの特徴

コミュニケーションをしっかり取ることができる

コロナ禍でうまくいっているカップルは、親密なコミュニケーションが取れているという特徴があります!

オンラインデートを楽しむ

もちろん、気軽に外で会うのは難しいので、オンラインデートを楽しんでいるカップルも多いですね。
ビジネスにおいてもZoomを使った会議が普及したように、恋愛面でもオンラインでのコミュニケーションが注目されています。
メールやLINEと違って、お互いの顔を見ながら話せるということは、それだけで大きな安心感に繋がります。

共通の話題で盛り上がる

共通の話題、例えばコロナ禍で大ヒットした「あつまれ!どうぶつの森」を一緒にプレイしてみたり、「鬼滅の刃」を一緒に読んだり。
共通の話題で盛り上がることで、コミュニケーションを取っていたカップルもいますよ。

次のデートの約束をする

「コロナが落ち着いたら◯◯に行こうね!」など、一緒にいる未来の話をしているのも、コロナ禍でうまくいっているカップルの特徴です。
特に女性は、会えないと不安になる人が多いですよね。
このように次のデートの話をすることで、安心することができるでしょう。
コミュニケーションをしっかり取ることで、お互いに安定した関係を築くことができますよ。

相手の気持ちを考えることができる

相手の置かれている立場や環境を踏まえて、相手の気持ちに寄り添ってあげることができるカップルは、コロナ禍であっても問題はありません。

人間は、強いストレスのもとでは、「自分はこんなにつらいのに」と自分ばかりを優先させてしまいます。
しかし、ここで少し落ち着いて相手のことを考えてあげることが最も大事なことなのです。
自分だけじゃなく相手もつらい思いをしているんだ」と考えられる人であれば、今後困難に直面しても一緒に乗り越えていけるでしょう。

自分の時間を楽しむことができる

自分ひとりの時間を楽しむことも、コロナ禍のカップルがうまくいくために必要なことです。
相手に会えなくても、その時その場所でできる楽しみを見つけられる人は強いですね。
会えない時間をチャンスに変えて、ダイエットやお肌の手入れ、筋トレなど自分磨きに時間を使うのも良いですね。
自分ひとりの時間を楽しむことでストレスの発散にも繋がります。

電話占いで不安な気持ちから解放!

彼の気持ちを知るにはタロットや霊視がオススメ!

「コロナで会えない彼の気持ちが知りたい・・・」
「連絡をくれないのはどうして?」

など、彼の現在の気持ちが知りたいあなたには、電話占いがおすすめです。
霊視タロットなら、現在の状況や彼の気持ちを知ることができます(^^)

おすすめ電話占い「電話占いマディア」

電話占い料金1分/200円~
在籍占い師46名以上
営業時間24時間年中無休
その他占いなし

電話占いマディアは2018年に新しくできた新規電話占い会社です!

  • 実力派鑑定士の占いを業界最安値で受けられる!
  • LINE@で友達登録で1000ポイントゲット
  • 写真鑑定でより深い鑑定内容が聞ける
  • 予約優先システムがある

鑑定士の人数は多くはないものの、実力派鑑定士が揃っていることで話題の電話占いです。
コスパが良いので、じっくり鑑定してもらいたい人や、電話占い初心者にもおすすめですよ。
相手の今の気持ちを知りたい人は、鑑定士検索でタロット霊視思念伝達などをチェックして占い師を検索してみてください!
絞り込み項目が多いので、きっと理想の占い師さんに出会えるはずですよ♪

電話占いマディア公式サイト

まとめ

コロナ禍でも、相手を思いやり、コミュニケーションをしっかり取ることで「コロナ別れ」を防ぐことができます。
彼の気持ちを知って、正直に向き合って見ることが大事です。
ぜひ、参考にしてみてくださいね。

  • サイト
  • 占い師
  • 口コミ