• HOME
  • BLOG
  • MARAMIKHU 記事
  • 両思いになると冷めてしまう女性の心理は?「蛙化現象」の原因と対処法を解説!

両思いになると冷めてしまう女性の心理は?「蛙化現象」の原因と対処法を解説!

両思いになった途端に相手に冷めてしまうことってありませんか?

片思いの時は大好きで早く付き合いたいと思っていたのに、付き合ったら一気に冷めてしまうこの現象を「蛙化現象(カエル化現象)」と呼びます。
今回は、この蛙化現象について、その原因や対処法について解説していきます。
なぜか両思いになると彼に冷めてしまう女性に是非読んでもらいたいです!

蛙化現象(カエル化現象)ってなに?

両思いになると冷める現象

蛙化現象は、片思い中は彼のことが大好きで仕方なかったのに、相手から好意を向けられた瞬間に相手に冷めてしまう心理現象のことを言います。

TwitterなどのSNSでも度々話題にあがる単語で、意外にも蛙化現象に悩んでいる女性は多いよう。
TikTokアーティストとして若い世代からの人気が高いりりあ。さんが「蛙化現象に悩んでいる女の子の話」をリリースしたことでも、多くの共感を呼びました。

自身のInstagramでどんな曲が聞きたいか募集をしたところ、圧倒的に「蛙化現象」で悩んでいる女の子が多かったそうです。

由来はグリム童話「カエルの王様」

この蛙化現象の由来は、グリム童話の「カエルの王様」と言われています。
カエルの王様のあらすじを簡単にまとめると、王女様の願いを聞いた醜いカエルが、実は呪いをかけられていたイケメンの王子様だったというストーリーです。

蛙化現象はその逆で、片思い中は「王子様」のように恋い焦がれていた相手が、両思いになった途端に気持ち悪い「カエル」に見えてしまうということです。
実際には相手にはなんの原因もありません。
特に、女性に多い心理現象として捉えられます。

蛙化現象の症状・特徴は?

両思いになった途端冷める

蛙化現象の代表的な相乗の一つが「両思いになった途端に冷める」というものです。

付き合う前には、彼のことを考えるだけでときめいたり幸せな気持ちになっていたのに、いざ付き合ってみると相手に全く愛情が湧いてこなくなるのです。
冷めただけならまだしも、むしろ「嫌い」とまで思ってしまうので厄介です。

好意を寄せられると気持ち悪いと感じる

好意を寄せられていると気づいた段階で、相手に対して「気持ち悪い」と嫌悪感を抱いてしまい、距離を取ってしまう人も多いです。
告白されて逃げてしまったとか、告白されないように避けてしまうとか、そういう人もいます。
相手からしたら、「あんなに好きってアピールされてたのにどうして?」と不思議な気持ちになりますよね・・・
どんなに好きな相手でも好意を寄せられた瞬間に生理的に無理になってしまうのが蛙化現象の特徴的な症状です。

相手に罪悪感を感じる

相手に嫌悪感を抱くと同時に、罪悪感を抱く人も多いです。

自分から好きになって付き合うことになったのに、突然嫌いになるなんて、自分勝手でまるで騙したみたいだと感じるのです。
しかし、その罪悪感で、相手への気持ち悪さがなくなるわけではないので、罪の意識から鬱のような症状になる女性もいるようです。

自己嫌悪に陥ることも

罪悪感から、自分を責めてしまうパターンもあります。
両思いで幸せになれないのは全部自分のせいなんだと自己嫌悪に陥ってしまうのです。
蛙化現象のせいで、「もう自分には恋愛はできないのではないか」と恋愛に対して後ろ向きになる女性も多いですよ。

蛙化現象の原因は?

自分に自信がない

蛙化現象の原因の一つとして挙げられるのは、自己肯定感の低さです。

自分に自信がないために、「こんな私を好きになってくれるわけない」と、相手に正面から向きあうのが怖くなる状態です。
そのため、自分の中で勝手に「ありえないことだ」と恋愛感情自体を消そうとするのが蛙化現象です。

両思いになった途端に、「本当の私を知ったら相手に嫌われるのではないか」「幻滅されるのではないか」という不安が押し寄せてくる場合もあります。
そのため、自分が傷つかないために気持ちをセーブしてしまうのです。

理想と現実にギャップを感じた

片思い中は、相手に自分の理想を重ねてしまい、両思いになった時のギャップにがっかりして冷めてしまうこともあります。
ドラマや漫画で見るようなトキメキを期待していたり、相手の性格を自分の好みに寄せて想像していた場合、この幻滅は大きくなります。
理想が高すぎて現実を受け入れられないのです。
相手は生身の人間ですから、理想どおりにはいきませんし、それは誰しも同じことです。
しかし、それが受け入れられない人は、相手にがっかりして一気に冷めてしまうことになります。

両思いがゴールになってしまっていた

片思いのゴールを両思いになることだと捉えていた場合、蛙化現象によって恋愛が終わってしまうこともあります。

両思いになったらとたんにつまらなくなるという人もいますね。
こういう場合は、両思いになった時点が気持ちのピークで、それ以上に気持ちが盛り上がることはありません。
また、付き合った後どうなるか、どうしたいかが想像できない場合が多いです。
しかし、相手は両思いになったのだからダイレクトに好意をぶつけてきますよね。
すると「なんだか気持ち悪い・・・」と感じてしまうのです。

性的な目で見られることに嫌悪感を抱いてしまう

性的な目で見られることに嫌悪感を抱く人もいます。
好きな相手とのハグやキスなどのスキンシップや性行為は当然だと思っている男性がほとんどでしょう。
しかし、女性はすぐにそういう行為をされると、一気に冷めることがあります。
自分が性的な目で見られているということに嫌悪感を抱き、相手の行動が生理的に受け入れられない人も少なくはないです。
これは恋愛経験が少ない女性に多い傾向にありますよ。

蛙化現象が起こりやすい女性の特徴

恋に恋しているタイプ

恋愛をしている自分が好き、そんな女性は蛙化現象が起こりやすいタイプです。

恋の駆け引きや、片思いのトキメキが好きな女性は、恋愛自体に恋しているのであって、相手に恋をしているわけではありません。
だから両思いになった途端に、相手のどこが好きだったのかわからなくなってしまい、一気に冷めるという現象が起きるのです。
しかし、このタイプは蛙化現象が起きても、別れることに対して罪悪感を感じません。
そしてまた次のトキメキを探して恋をするのです。

理想が高すぎる

相手に対して理想が高い女性も蛙化現象を起こしやすいタイプです。
ドラマのような恋愛を夢見ていたり、王子様のような男性を求めている女性は、片思い中の相手にその理想を投影してしまいます。
しかし「付き合ってみると理想とはかけ離れていた・・・」よくある話です。
理想を追い求めすぎて、恋愛がうまくいかない典型的な例ですね。

男性経験が少ない

男性経験が少ない女性は、「両思い=幸せ」と感じている人が多いです。
そういう人は恋愛に理想を抱きがちなので、ちょっとしたことですぐに幻滅してしまいます。
しかも、男性に対する免疫がないので、性的な目で見られることに抵抗がある場合があります。
そのような違和感が、相手に対する嫌悪感となって現れるのでしょう。

蛙化現象を克服する方法・対処法を紹介

付き合う前に相手のことをよく知ること

付き合う前に相手のことをしっかりと知るようにしましょう。

「付き合ってみたら思っていたのと違った」と勝手な理想を押し付けていませんか?
一時的なトキメキやなんとなくを恋愛感情だと勘違いしてしまう女性は結構多いです。
相手の外見や性格などいろいろな面をチェックして見て、それでも相手を好きだと思えるのであれば、それは本当の恋愛感情でしょう。
付き合った後のギャップを減らすことで、蛙化現象が起こるのを防ぐことができます。

自分磨きで自信をつける

自分を磨いて自信をつけることも大事です。
蛙化現象に陥る女性は、自分に自信がなく、自己肯定感がない人がほとんど。
自分が嫌いだからといって、自分を好きになってくれた人まで嫌いになってしまうのはもったいないですよ。
まずは、成功体験を増やすこと
ちょっとしたことでも良いので、自分を好きになる努力をしてみてください。

完璧を求めすぎない

実際に恋愛をするのは生身の人間と人間です。
最初から完璧な人なんで存在しません。
完璧な男性を求めすぎると、そこで生じたギャップで蛙化現象が起こってしまいます。
相手に理想を投影しすぎないことです。
実際の男性はこんなものだと現実的な目を持つことが大事ですよ。

自分のタイプがどうか見極める

自分の理想のタイプを明確化しておくことで、実際に会っているときに幻滅することが少なくなり、蛙化現象を防ぐことができます。
恋愛を始める前に、相手が自分のタイプであるかしっかり見極めましょう。

冷めてしまっても仕方がないと考える

もし冷めてしまっても、それは仕方ないことだと考えて、自分を責めないようにしましょう。
恋愛にますます臆病になったり、人と関わりたくなくなったりと、自分を責めても良いことはありません。
蛙化現象が起きてしまったら、諦めることも大事です。
相手には申し訳ないと思うかもしれませんが、そのまま無理をして付き合う必要もありません。
生理現象だと思って受け入れましょう。

片思い中は電話占いがおすすめ!

相手のことをもっと深く知りたいときには電話占いがおすすめです!

付き合った後に幻滅してしまわないように、相手の本質を教えてもらいましょう♪

当たると評判の電話占いフィール

電話占い料金 1分/200円~500円
在籍占い師 75名以上
営業時間 24時間年中無休
その他占い メール占い2,500円/1通

電話占いフィールは、当たると評判の人気占い師が多く在籍している実力派電話占いサイトです!

  • 人気No,1電話占いサイト!
  • 採用率5%の実力派占い師が所属
  • 365日24時間相談可能
  • 初回2,000円分無料!

電話占いフィール公式サイト

まとめ

今回は、両思いになると冷めてしまう「蛙化現象」について解説しました。
蛙化現象に陥らないように、自分に自信をつけ、相手をしっかり見極めて恋愛するようにしましょう!
悩んでいる人へのアドバイスになれば幸いです。
相手のことをもっと深く知りたいときには本格的な四柱推命やタロットで占ってもらえる電話占いがおすすめです♪

  • サイト
  • 占い師
  • 口コミ