縁を切るべき人の特徴7つ!幸せな人間関係を築くための縁の切り方

自分にとってストレスになる人間関係は、思い切って縁を切ってしまいましょう!

この記事では、縁を切るべき人の特徴や、縁切りの方法について解説していきます。
また、強力なパワースポットである「縁切り神社」についても紹介しています。

縁を切るべき人の特徴7つ

見下してくる人

まず、あなたのことを下に見てくる人とは無理に付き合う必要はありません。

自分が優位であると主張したいためにマウンティングしてくる人、周りにいませんか?
そういう人にとって、あなたはマウントしやすい人間ということ。
暗に馬鹿にされているのです。
また、マウンティングする人は、どんな会話の内容でも自分の自慢話ばかりをしてくるので、一緒にいる人はストレスになりますよね。
この手のタイプは、一緒にいてもたいしてプラスになることはないので、スパッと縁を切ってしまって良いでしょう。

平気で人を傷つける人

人の気持ちを考えることができない人は、平気で傷つけるようなことを言います。
でも、あなたが深く傷ついてみえると「冗談だった」などとフォローしてきますが、しばらくするとまた同じようなことを繰り返してきます。
つまり、こういう人は人を傷つけることに、なんのためらいもなく、悪気もない人ということ。
平気で人を傷つけられる人とは、一緒にいても何のメリットもありませんし、つらい思いをするだけです。
今すぐに縁を切るべきです。

嘘を付く人

自分の都合のいいように嘘を重ねる人とも関係を絶ったほうが良いですよ。

その嘘に振り回されるだけで疲れてしまいます。
また、嘘を付く人の中には、あなたを利用しようとしている人間もいるかも知れません。
何度も裏切られて傷つくのははっきり言って時間の無駄です。
特に、社会的に成功をおさめている人、経営者だとかお金を持っている人に嘘をつかれると、何も考えずに信じてしまう人が多いのではないでしょうか。
肩書きや見た目に騙されないように注意しましょう。

一緒にいてストレスを感じる人

はっきりとした理由があるわけではないのに、一緒にいてなぜかストレスを感じる相手はいませんか?

人間関係はある程度相性があります。
もちろん、ちょっと嫌な思いをしたからといって縁を切っていたら周りに誰もいなくなってしまいます。
しかし、一緒にいて大きなストレスがある相手とは無理に付き合う必要性はありません。
イライラしたり、不快な気持ちになるのであれば、さっさと縁を切ってしまったほうが良いですよ。

異常にケチな人

自分のことしか考えていない人や、お金に対して異常に執着するケチな人とは、深く付き合わないのが身のためです。
この手のタイプの人間は、お互いに助け合うとか、持ちつ持たれつの精神を持ち合わせていません。
自分が一番得をすることを常に考えているのです。
仲良くしていても、あなたが損をする未来は見えていますよ。
周りにいるケチすぎる人には注意してくださいね。

悪口・ネガティブな発言ばかりする人

ネガティブな発言ばかりする人や、人の悪口しか言わない人は、あなたにとってもマイナスの影響を与える相手です。

否定的なことばかりを言っている相手といると、自分もそのテンションに引きずられてしまいます。
もちろん、悲しいことやつらいことがあったときにネガティブになることは、人間誰しもあるでしょう。
しかし、常にマイナスの話しかしない人との関係は、全く建設的ではありませんよね。
引きずられて自分も憂鬱な気持ちになる前に縁を切るか、距離を取ったほうが良いですね。

束縛してくる人

相手の行動を束縛したり、監視したりする人も、縁を切ってしまったほうが良い相手です。
例えば、親が子供の行動の自由を奪ったり、恋人をコントロールしたがる人のことです。
友人関係においても、相手の行動をコントロールして自分の思い通りにさせようとする人がいますよね。
支配欲の強い相手と一緒にいると、自分の思いを口にできなくなったり、自由に行動できなくなってしまいます。
束縛する人と縁を切るのは大変ですが、精神的に参ってしまう前に切っておくのをおすすめします。

縁を切る具体的な方法

友人関係の場合

距離を置く

友人関係の場合は、距離を置くのが一番の方法です。

家族や恋人と違って、一緒にいなければならない関係ではないので、最も縁が切りやすいとも言えます。
距離を置くと言っても、職場や学校で毎日顔を合わせる相手だと気まずいと感じてしまいますよね。

最低限の付き合いのみにする

その場合は、顔を合わせなければならない場合のみ、最低限の付き合いを心がけましょう。
それ以外で食事や飲み会に誘われても、用事があるといって断るのがおすすめ。
すると自然と関わりが薄くなっていき、友達関係が消滅します。

元カレ・元カノの場合

連絡手段を徹底的に断つ

元カレ・元カノとの縁を切る場合は、まずは連絡手段を徹底的に断つことです。

連絡手段を残しておくと、ズルズルと関係を続けてしまう傾向にあります。
LINEや電話をブロックしてしまうのが一番手っ取り早い方法です。

SNSのフォローを外す

InstagramやフェイスブックなどのSNSのフォローも外しましょう。
そのままにしておくとどうしても相手の近況が目に入ってきますし、DMでやり取りをすることもできます。
どうしても縁を断ち切りたいのであれば、すべてブロックするくらいの気持ちで切りましょう。

仕事関係の場合

お互いにメリットがあるかどうか

仕事関係の相手と縁を切るのはとても難しいパターンです。

毎日会社で顔を合わせる相手だと、人間関係というくくりだけでは判断できないからです。
性格や価値観が合わなくても、お互いにメリットがある関係であることもあります。
そのメリットを超える辛さがあるのであれば、縁を切るのも選択肢の一つでしょう。

転職する

仕事関係の人と縁を切りたいのであれば、簡潔に言うと会社を変えるしかありません。
会社を変えることで、強制的に相手と関わる時間を減らすことができます。
しかし、あなたがそこまでしなければならないほどの相手なのか、よく考えてから決めましょう。
友人と同じように最低限の付き合いだけでしのげるのであれば、それが一番だと思います。

スピリチュアルな縁切りの方法

強力な縁切りスポットに行く

縁切り神社」と呼ばれるパワースポットに行くのがおすすめです。

悪縁を断ち切り、良縁を結ぶ」と言われているので、縁切りだけではなく、縁結びの目的で祈願しに行く人も多いですよ。
日本全国にあるので、近くの縁切り神社を探してみてもよいですね。
この記事では全国でも指折りの最強パワースポットを2つ紹介します。

安井金毘羅宮|京都府

安井金比羅宮は京都にある絶大な効果を誇る縁切り神社です。
男女の縁はもちろん、病気・酒・タバコ・ギャンブルなど、あらゆる悪縁を切って、良縁を強く結ぶことができます。
境内にある、高さ1.5m・幅3mの縁切り縁結び碑(いし)には、多くの形代(身代わりのお札)がはられています。

その中には「〇〇くんと結婚できますように」という良縁成就や、「〇〇さんが妻と別れてくれますように」といった縁切りの願い事がかかれていることも。
とにかく強力だとTwitterやInstagramでも話題です。

縁切榎(榎木稲荷神社)|東京都

東京都板橋区にある縁切榎(えんきりえのき)は、江戸時代から続くパワースポットです。
皇女和宮が嫁入りの際に、この木の前を通ると「縁付かない」と迂回したという逸話があるほどです。
それほど、強い縁切りの効果が信じられているということですね。

ネット上の口コミでも、その強力な縁切りの効果を多くの人が実感しているのがわかります。
強力な縁切りと良縁成就が叶う都内最強のパワースポットです。

縁切りのおまじない

悪縁を切るパワーストーン

悪縁を切ると言われているパワーストーンを部屋に置くだけというおまじないがあります。

部屋の四隅に魔除けの効果のある黒水晶を置くことで結界を張り、悪い気や悪霊を遠ざける効果があります。
また、悪縁を切る効果のあるデザートローズは気の入り口である玄関に置くと良いとされています。

浄化効果の高い「塩」

を使った縁切りのおまじないもよく知られています。
ひとつまみの粗塩を小さい袋に入れて持ち歩くだけです。
塩は邪気を払い、あなたにとって悪い縁を遠ざける効果がありますよ。
毎日できる簡単なことなので、気になった人は是非実践してみてくださいね!

まとめ

悪縁を断ち切って幸せな人間関係を築いていきましょう♪

あなたにとってマイナスの縁を切ることでプラスの新しい出会いが生まれます。
人間関係に悩んでいる人は是非試してみてくださいね。

  • サイト
  • 占い師
  • 口コミ