草食系男子の攻略法!恋愛傾向やアプローチ方法を解説!

草食系男子」に恋してしまった!でもどんなアプローチをすればわからない・・・そんな人以外と多いのではないでしょうか?

草食系男子には、ガツガツいきすぎても嫌われるし、控えめすぎたら伝わらない・・・とアプローチが難しいですよね。
今回はそんな人のために、草食系男子への効果的なアプローチ方法や、絶対やっては行けないNG行動を解説していきます!

そもそも草食男子って?

恋愛に積極的じゃない男性

テレビや雑誌などでもよく見かける「草食系男子」という言葉。みなさんはちゃんと説明することが出来ますか?

草食系男子は、一言でいうと「恋愛に対してガツガツしていない男性」です。
けしてモテないわけではないのに、恋愛に積極的になれないのが特徴です。
でもしっかり自分の世界観の中で生きている感じがしてミステリアスな魅力がありますよね。

昔は、草食系男子は「男らしくない」「ナヨナヨしている」と言われていましたが、今では男性の多くが草食系男子のようです。
積極的にアプローチしてくる肉食系男子が苦手・・・とういう女性に人気がありますね!
ガツガツしてこなくて穏やかで優しいのは嬉しいですが、どうしたら恋愛関係になれるの?という悩みを抱える人も多いのだとか(笑)

肉食系男子との違いは?

肉食系男子は、好きな人ができると積極的にアプローチします。
いいなと思う女性が現れたらLINEをすぐに聞き、飲みに行きませんか?とデートに誘います。
相手に好意を全面にぶつけるので、とにかく男らしいタイプです。
草食系男子よりは彼女ができやすいでしょう。
草食系男子は、恋愛の優先度はそこまで高くなく、自分の時間を大事にする人が多いようです。

草食系男子の恋愛傾向をチェック

自分からアプローチできない

草食系男子でも、全く恋愛に興味がないわけではなく、もちろん性欲もあります!

ではなぜ積極的に慣れないのかというと、「アプローチの仕方がわからないから」というのが一番の理由でしょう。
そもそも自分から人に話しかけるのが苦手なのが草食系男子。
恋愛経験もガツガツしまくる肉食系男子に比べて少なく、慣れていないともいえますね。
しかも、相手からアプローチされることのほうが圧倒的に多いので、自分からしなくてもいいやと思っています。

恋愛関係に発展しにくい

恋愛関係に発展しにくいのは、「何が何でも彼女を作りたい!」という意識が低いのが原因です。
草食系男子は恋愛への優先度が低く、彼女がいなくても楽しいからいいや、という考えを持っている人が多いです。
すると、ちょっと良いなと思う人がいても、相手からアプローチされない限りは恋愛になることはありません。

また、友人でも会社の同僚でも、今の関係性を壊したくないという気持ちが強いので、恋愛関係にならないように行動することもあります。
恋愛に対してとても臆病な部分もあるのです。

恋愛は受け身になりがち

基本的に草食系男子は恋愛は受け身です。
よっぽど好きにならない限りは自分から積極的に行動することはありません。
また、けしてモテないタイプではないので、女性からアプローチされることが多く、自分からガツガツいこうとはしません。
女性からすると、「全然誘われない・・・」と思うかもしれませんが、草食系男子との恋愛はそういうものだと思っていたほうが気が楽ですよ。
良くなりたいのであれば自分からどんどん誘っていきましょう。

あくまで自分のペースを大事にする

恋愛への優先度は低いので、たとえ恋人になったとしても、自分のペースを崩しません。

例えば、毎週何曜日はジムに行く、とか朝はコーヒーを飲む、とかそういった生活のルーティーンを崩されるのが嫌です。
デートの約束をしていても、「夜はジムに行くから帰るね」とか平気で言ってしまうひとも。
女性としては夜まで一緒にいれると思ってたのに・・・とがっかりしてしまいますよね。
草食系男子は、彼女ができたからと言って自分の生活を変えるという考えはないのです。
そんな草食系男子と付き合いたいのであれば、彼女だからなんでも優先してもらえるという考えは捨てましょう。

来るもの拒まず去るもの追わず

恋愛に対して受け身な草食系男子は、「来るもの拒まず去るもの追わず」な人が多いです。
つまり、アタックされれば付き合うし、別れたいと言われれば別れるということです、
別れ話をされても、引き止めたり、別れたくない!と言ったりしないので、冷たい人と思われることもあるでしょう。
その時の草食系男子は「相手が別れたいんだから仕方ない」という感情で、相手の話を聞くこともなく自己完結してしまうようです。
女性は本当は引き止めてほしくて言ったとしても、草食系男子には伝わらないので注意。
別れたくないのであれば、安易に別れを口にしないことです。

草食系男子に効果的なアプローチ方法は?

まずは友人関係から攻める

草食系男子は、出会って間もない人に積極的にアプローチされると引いてしまう傾向にあります。

最初から好きな気持ちを出しすぎるのはNGです。
ますは友人として仲良くなるのを目指しましょう。
LINEで他愛もない会話が出来たり、2人で食事に行けるくらいの信頼関係を作り上げてから、アプローチするほうがスムーズです。

ちなみに女らしさを全面に出している女性は友人になれないと感じて距離を取られることがあります。
例えば、合コンの時のような女子力全開の女性は、「信用できない」と感じてしまいます。
普通女性は、好きな男性の前では女性らしさを出していきたいと思うものなので、難しい問題ですよね。
できるだけフレンドリーに話しかけて、信用してもらうことが大事です。

デートは自分から誘う!

受け身タイプの草食系男子と友達になれたら、次はデートに誘うという難関が待っています。
デートは女性から誘うようにしましょう。
でも、これってデートなのかな?と身構えられないように、最初はうまく口実を作って出かけるようにしましょう。
草食系男子の趣味や、二人の間で話題にあがった事柄に関することなら、うまくいく確率が高いですよ。
デートを重ねているうちに、相手が2人でいることを心地よいと感じてくれるようになると良いですね!
草食系男子にとって、気を遣わず、自然体でいられる相手になることが重要です!

ストレートに好きを伝える

草食男子には、余計な駆け引きをせず、ストレートに好きと伝えるのがGOOD!

嫉妬させたいからと他の男性の話題を頻繁にしたり、そっけない態度をとってみたりするような恋愛の駆け引きは、草食系男子にとってはとても面倒くさいもの。
駆け引きをされていると感じると一気に冷めてしまいます
自分から好意を持っていることを素直に伝えるのが一番の近道です。

LINEでの会話が効果的

実は、草食系男子はLINEやメールなどの間接的なコミュニケーションが好きです。
直接話すと緊張してぎこちなくなってしまうので、LINEやメールでのやりとりだと素直になれるようです。
普段話しかけてこないくせに、よくLINEが来るというのは脈アリのサイン。
まずはメールやLINEで仲を深めるのがおすすめです!

【NG】草食系男子にしてはいけないこと!

他の男性の話題を出す

草食系男子の前で他の男性の話題を出すのは絶対NGです!

なぜなら、他の男性の話をされるということは、自分には興味がないんだなと自己完結してしまうからです。
また、モテるアピールのように聞こえてしまい、「付き合っても他の男性に浮気するかもしれない」と思われてしまいます。
草食系男子は思い込みも激しいので、一旦冷めてしまうと恋愛感情と取り戻すのは難しいです。
恋愛慣れしている軽い女だと警戒されてしまうので恋愛関係になるのは難しくなります。
女性としては、他の男性の話題でどんな反応をするか見ているだけかもしれませんが、草食系男子と付き合いたいのであれば絶対にやめましょう。

相手のペースを乱すこと

草食系男子は、自分の世界観やペースを大事にして生きているので、それを乱されることを嫌います。
しつこく連絡したり、メールの返事を催促したりしてペースを乱す行為は嫌われる原因になってしまいます。
また、付き合っているからと言って、ワガママを言って相手の時間を奪ったりするのもよくありません。
草食系男子が求めているのは、気を遣わなくても良い相手、落ち着く場所です。
プライベートの時間を邪魔しないようにしましょう。
草食系男子の恋愛の優先度は低いということを忘れずに。

相手からのアプローチを待つ

相手からのアプローチを待っていては、いつまでたっても恋愛には発展しません。
草食系男子と付き合いたいのであれば、自分からデートに誘うのをオススメします。
ただし、出会ってすぐに恋愛モードで迫ってもうまくいきません。
まずは友達として信頼関係を築くのが先です。
友人から、徐々に自分を女性として意識させるのが、草食系男子の攻略のポイントです!

駆け引きのし過ぎはダメ

草食系男子との恋愛においては、駆け引きは無意味です。

駆け引きされていると気づいたら冷めてしまいます。
あくまでもストレートに好意を伝えるようにしましょう。

恋愛依存はやめる

恋愛が生活の中心になってしまう恋愛依存の女性は、草食系男子が敬遠するタイプです。
草食系男子は、生活において恋愛が占める割合は高くはないです。
自分のやりたいことを我慢してまで恋愛をしたいとは思っていません。
恋愛中心の女性は「あなたしかいないの」と相手に依存し、LINEの返事がかえって来ないだけで不安になったり、逆に束縛したりしてしまいます。
草食系男子はそういった縛られる行為を嫌います。
あくまでも自分のペースを崩さずに、楽に恋愛をしたいと思っていますよ。
もしも、自分が恋愛依存だと思う女性は、恋愛以外に趣味を作るとか、依存しないように努力する必要があります!

まとめ

今回は草食系男子への恋愛傾向やアプローチ方法を紹介しました♪

なかなか恋愛に発展しない草食系男子ですが、恋愛に興味がないわけではなりません。
この記事を参考にして、上手にアプローチしてみてくださいね。

  • サイト
  • 占い師
  • 口コミ