長女は甘えベタ?長女の基本的な性格や恋愛傾向を解説!

責任感が強くしっかりもののイメージが強い長女。しかし恋愛は意外と下手だったりします。

今回は長女の基本的な性格の特徴から恋愛傾向まで解説していきます。
長女の恋愛がうまくいくポイントもまとめました♪

長女の基本的な性格の特徴6個

責任感が強い

長女は幼い頃から、弟や妹を守らないといけないので、「自分がしっかりしなければ」という強い責任感を持っています。

そのため、下の子に比べるとずっと責任感が強いです。
仕事においても、最後まで責任を持ってやり抜くことができるので、責任のある立場に選ばれることが多いでしょう。
しっかりしているので、周囲の信頼も集めやすくリーダーに向いています。
何かを頼まれると断れない、というよりもなんとかしてあげたいと思うのが長女の良いところですね。

人に甘えられない

しっかり者の長女は、人に甘えられないという性格も持っています。
リーダーとして人を引っ張っていくことは出来ますが、自分から誰かに頼み事をしたりするのは苦手です。
究極の甘えベタです。
他人に頼るのが苦手なので、何でも自分で解決しようとする稽古にありますよ。
つらいときでも「つらい」といえず、つい強がってしまうんですね。

なんでも我慢しがち

お姉ちゃんなんだから我慢しなさい」と言われてきているので、大人になってからも我慢しがちな性格になる長女。

自分の意見を言うのを我慢して、周りに合わせてしまいます。
また、自制心も非常に強いので、社会に出てからも我慢強い傾向にあります。
ただし、我慢をすることが好きなわけではないので、ストレスはどんどん溜まっていきます。
ストレスを発散させる方法がないと精神的にまいってしまいますよ。

完璧主義

親に最も厳しく育てられた長女は、自分にも厳しくストイックであることが多いです。
完璧主義で、細かいところまで気になってしまう神経質な一面も。
しっかりしていなければならないという強い気持ちから、ちょっとでもうまくいかなかった時は、「どうしてこんなことも出来ないんだ」と自分を責めてしまう傾向にあります。
完璧な自分を追い求めるあまり、ストレスをためやすい性格です。

周りの評価が気になる

なにかと期待されることが多い長女は、まわりの評価がとても気になります。
自分で自分を評価できないタイプなので、周りから評価されることでしか、自分の価値を見い出すことが出来ません。
いつも、まわりからどんな風に思われているのか気になって、自分のやりたいことや意見をセーブしてしまうところがあります。
でもだからこそ、評価されるように頑張ろうという気持ちも大きくなり、仕事でも成功することができるのです。

面倒見が良い

面倒見が良いのは、長女の癖のようなものですね。
弟や妹の面倒を見るのが当然だったので、大人になってからも困っている人がいたら自然と手を差し伸べてしまう人が多いです。
しかも、相手のことを優先して自分のことを後回しにしてしまうことも。
一度相談を受けると心配になってしまって、ずっと親身になって話を聞いてあげる優しい性格です。

長女の恋愛傾向は?

男性に甘えられない

「彼に甘えたい」と心の中では思っていても、素直に甘えることが出来ないのが長女の恋愛の特徴です。

妹や弟から、甘えられてきた長女は、人に対して甘えるのが非常に苦手
「私は大丈夫だから」とつい強がってしまう傾向にあります。

例えばデートや食事でも、自分の希望をはっきりと伝えることができず、相手に合わせるのがいつものことになっています。
会いたいと思っていても、仕事が忙しいから仕方ないと、相手のことを気遣って我慢してしまいます。。

本当は「自分も妹や弟のように甘やかされたい」と誰よりも思っているのに・・・
実際は、しっかりものの長女に甘えてくる男性のほうが多いです。

押しに弱い

長女は小さい頃から、親や下の子達に気を遣って育つので、自分の意見を言えない性格になりがちです。
これは、恋愛においても同じで、押しの強い男性に言い寄られると断れない人が多いです。
自分のタイプとは違う男性でも「好き」「付き合って」とグイグイ来られて、そのまま付き合うことになったなんてこともしばしば・・・
「好きと言ってくれるから、私も好きになれるような気がする。」という愛情深い性格や、我慢強い性格のせいで、好きでもない人とも付き合うことがあります。
しかし、最初は好きじゃなかったけど、次第に情が湧いてきて、相手がダメ男でも愛情を注ぐようになります。

一途

真面目で責任感の強い長女は、一旦好きになると一途に想い続ける傾向にあります。
もちろん浮気や、浮気と疑われることは一切しません。
一途に愛し続けてくれるのは、彼にとっては安心感に繋がり、いわゆる「良い恋人」であることが出来ます。

しかし、これに関しては良い面だけではありません。
彼を愛しすぎるあまり、相手を束縛してしまう人も多いです。
人によっては愛が重すぎると思われることも。

意外とロマンチスト

しっかり者で現実主義のように見える長女ですが、本当はとってもロマンチスト

ドラマや漫画のヒロインのような、夢のような恋をしたいと心のなかでは思っています。
普段の生活で絶対にされないようなシチュエーションや、ちょっとクサイ言葉でもすごくテンションが上がってしまいます。
しかし、実際にそのようなロマンチックな出来事があっても、周りの目を気にして素直に喜べない不器用な面もあります。

何でも相手に合わせる

長女は、食事の好みでも、趣味でも、何でも男性に合わせる人が多いです。
男性が好きなものだから私も好きになりたい、と思う反面、いらぬ波風を立てたくないという気持ちもあります。
これは、下の子達に何でも合わせてきた長女ならでは。
空気を読みすぎて、自分のほんとうの気持ちを口に出来ない人が多いです。
例えば、旅行やデートの最中に自分の行きたいところに行けなかったり、食べたいものが食べられなくても、「自分が我慢すればいいか・・・」と思ってしまうのです。
下の子に気を遣って、自分は我慢するという小さい頃からの悪いクセとも言えます。

不満を溜め込んで爆発する

不満を口に出せない長女ですが、ずっと言えないわけではありません.

ためてためて大爆発を起こすのが長女の特徴。
急に爆発された相手は「え?いきなり?」と驚いてしまうほど、普段は不満を持っていることを見せません。
我慢して笑っている間にも、どんどんストレスが溜まっていき、あるとき急に溢れ出てしまうのです。

一旦溢れた感情はなかなか収まらず、何日も引きずってしまう人が多く、怒ったり泣いたりを繰り返され男性側も疲弊してしまうことも。
男性側としては、不満に感じたらそのときに言ってほしいと思いますよね。
でも、それが出来ないのが長女なのです。

長女と相性の良い相手は?

包容力のある男性

はっきり言って恋愛下手な長女には、包容力のある男性がぴったりです。

本当は「甘えたい」と心の中で思っている長女には、自然と甘えさせてくれるような人が良いでしょう。
長女もしっかりしなければと無理をせず、落ち着いていられるので、安定した関係性を築けますよ。
特に、少し歳の離れた年上の男性や、長女が心から尊敬できると思える男性だと◎

リードしてくれる男性

基本的に長女は相手に合わせてしまう性格なので、しっかりリードしてくれる男性が相性が良いです。
自分から告白することも苦手なので、積極的にアプローチしてくれる男性のほうが、関係が発展しやすいですよ。
しかし、自分のやりたいことや考えを押し付けてくるような男性はNG
長女が心地よいと思えなければお別れしたほうが良いでしょう。

気遣いができる男性

長女は自分の言いたいことが言えずにストレスをためてしまう性格のため、そういう長女を理解して気遣ってくれる男性であれば、不満を爆発させることなく過ごすことができるでしょう。
おおらかな男性は魅力的ですが、細かいことを気づいてくれないことも多いです。
気を遣える男性、周りの空気を読むことが得意な男性がおすすめです。

長女が良い恋愛をするためのポイント

尽くしすぎない

長女が恋愛をうまくいかせるために大事なのは、相手に尽くしすぎないことです。

相手を好きすぎるあまり、ワガママを何でも聞いて甘やかしてしまうと、ダメ男を生み出してしまう可能性があります。
しかも、甘やかしすぎると男性は女性のことを「お母さん」のように感じてしまい、どんどんワガママになっていきますよ。
ときには自分のワガママを通すことも必要です。
尽くし過ぎは絶対にダメです。

不満を溜め込まずに伝える

不満を溜め込んで爆発しないために、勇気を出して不満をぶつけてみることも必要です。
良かれと思って不満を言っていないつもりでも、爆発してしまっては意味がありません。
長女は自分の気持を言えないことで恋愛がダメになるパターンが多いので、嫌なことは嫌と伝えることが大事ですよ。
直接だと言えないという人はLINEで伝えるのもアリです!

合わない人とは距離を置く

押されて付き合ってしまったけど、やっぱりあまり合わない気がする・・・そんな人とは距離をとってみましょう。
押しに弱い性格ゆえに、「やっぱり無理!」と思うことも多いのが長女の恋愛。
しかし、困ったことにはっきりと断ることが出来ないのも長女の良さでもあります。
「もう少し付き合ったら好きになるかもしれない」とか「付き合ったばかりで申し訳ない」とか、相手に気を使いがちです。
だから、すぐにお別れを言うのではなく、距離をとるのがおすすめ。
押しに弱い長女は、会ってしまうと流されてしまいます。
距離をとることで、自分のほんとうの気持ちと向きあうことができ、彼との関係についてしっかり考えることができます。
別れたい場合は絶対に会わずにLINEや電話で済ませたほうが良いですよ。

まとめ

今回は長女の恋愛傾向やおすすめの相手について解説しました!

恋愛ベタな長女は相手選びと我慢しすぎないことが大事です!
長女で恋愛がいつもうまくいかない人は是非参考にしてみてください。

↓ 恋愛の悩みは電話占いで解決!

  • サイト
  • 占い師
  • 口コミ