アラフォー女性の恋愛を成功させる方法!非モテ40代から抜け出そう!

アラフォーに差し掛かる30代後半から40代、恋愛に臆病になってしまう時期ですよね。

「30代前半までは男性にもモテていたのに」「年齢のせいだからしかたない」と諦めていませんか?
今回は、アラフォー女性が恋愛を成功させる秘訣について解説していきます!
悩んでいるアラフォー女性にぜひ参考にしてもらいたいです♪

モテないアラフォー女性の特徴

もちろん、アラフォーだからといっていきなりモテなくなる訳ではありません。

モテないのにはアラフォー女性が陥りやすい原因があるのです。
早速解説していきましょう!

自分の世界がある

仕事や恋愛、多くのことを経験した30代を経て、自分だけの世界観を持ってしまっていませんか?
自分の世界を持っている女性は、職場などではとても魅力的で、自立している印象を受けますよね。
しかし、こと恋愛においてはそれはマイナスに働いてしまうこともあるんです。

男性は、自分の世界を持っている女性よりも、自分に合わせてくれる女性に惹かれることが多いようです。
なぜなら「俺、必要ないじゃん」と思ってしまうから。
恋人がいなくても十分人生を謳歌しているように見え、そこに入り込む隙がないと感じてしまうのです。

自立しすぎているアラフォー女性は「一人で生きていけそう」というイメージを持たれ、男性は近寄りがたい存在。
だからといって、アラフォーになってまで自立できてない女性もマイナスなので、加減が難しいところ。
相手に合わせる柔軟さが必要です。

相手への条件が厳しすぎる

20代30代と社会で多くの男性を見てきたアラフォー女性は、どうしても相手への条件が厳しくなりがち

年収やつとめている会社の知名度など、ステータスの高い男性と付き合うことばかりに固執していませんか?
そういう場合、そんな高ステータスな男性と付き合っている自分が好きなのであって、相手の人間性や内面を見ていない場合が多いです。

男性にとっても年収に繋がることばかり聞かれると、どんな人でも良い気はしないです。
しかし、モテない女性はその部分ばかりが気になってしまうのです。

その他にも、「背は高いほうがいい」とか「一人暮らしをしていた人がいい」「車を持っている人がいい」など、細かく条件を持っているのがアラフォー女性。
条件に合わないと興味が持てないので、どうしても恋愛に発展しにくい特徴があります。

結婚を強く意識している

恋愛がうまくいかないアラフォー女性は「付き合う=結婚」という意識が強すぎて、ついつい態度に出てしまっているかもしれません。
例えば、結婚した友人の話を頻繁に話題に出したり、子供をみて羨ましそうな態度をとったり、両親の話をしたり・・・
しかしこれは相手にとってはプレッシャーに感じられてしまいます。
男性は結婚でもなんでも自分から決めたいと深層心理では思っているもの。
最初から結婚を意識している人との恋愛は、決められたレールの上を走るようで一歩引いてしまうのです。

自然に恋愛をして、自然に結婚したいと考える男性が多いです。
結婚したいと思っても、相手からなにか聞かれるまでは触れないようにしたほうが良いですね。

周りの目を気にしすぎている

アラフォー女性は周りの目を気にしすぎるという特徴もあります。
どういうことかというと、「こんなおばさんなのに」といって恋愛するのが恥ずかしいと感じていたり、周りから馬鹿にされたりしないかなどを過度に気にしすぎたりすることです。
また、「もしアタックして振られたら恥ずかしい」なども気持ちが強く、恋愛に積極的になれない人もいます。
おばさんが恋愛なんてみっともないと思われるのを恐れているのです。
年を重ねるごとに恋愛に臆病になるのはこれが大きな原因です。

アラフォー女性の恋愛を成功させるコツ

相手の条件にこだわりすぎない

条件だけにこだわりすぎないように意識してみましょう。

だからといってどんな人でもOKとまで条件をなくすのは難しいもの。
絶対に外せない条件以外はある程度妥協してみるようにしましょう。
そのためには、自分にとって何が最も大事な条件なのかをしっかり理解しておくことが大事です。
新しい恋愛を始める前に改めて考えてみてくださいね。
あれもこれもとなってしまうと、結局条件に合う人がいなくなってしまいますよ。

年齢に合った美しさを重視

アラフォーであっても、美しくいたいのが女性というもの。
美しさを追求するのは、男性にとってももちろんマイナスではありません。
スタイルの維持や、肌の手入れ、アンチエイジングに力をかけるのはとても良いことです。

ただし、年齢に合っていないメイクや服装、過度な若作りは逆に痛々しく見えてしまうので注意!
年相応の落ち着いた美しさを目指しましょう。

周りを気にせずアタックする

恋愛をするのは他でもない自分です。
周りのことは気にせずに、いいなと思った人がいたら積極的にアタックしてみましょう。
もしダメだったら、次の人を探すくらいの気持ちでいくのがベスト。

周りを気にして、タイミングをはかっていたらどんどん時間が過ぎていってしまいます。
若いときと違って、アラフォー女性は時間を無駄にはできません。
自分で仕掛けて恋を発展させていくくらいの気持ちで大丈夫です!
アラフォー女性の恋愛を成功させるコツはこれができるかできないかにかかっていますよ。

出会いの場へ積極的に出かける

年齢とともに人付き合いも少なく濃くなっていくので、なかなか新しい出会いがないのが悩みですよね。

しかし、出会いがなければ恋愛もすることはできません。
婚活パーティーでも、知人の食事会でも、出会いの場に出かけるように意識しましょう。
当然、多くの男性に出会うことで、それだけ恋愛に発展する可能性が上がりますからね。

愛嬌を忘れない

見た目の美しさはもちろん印象を左右しますが、実は男性にとっては内面からでている女性らしさや可愛らしさが最も重要なんです。
どんなに見た目が若くてきれいなアラフォーでも、ツンとしてキツそうに見える人には男性はよってきません。
「自分では無理そう」「冷たくされそう」などとプレッシャーに感じるので、あえてそういう女性には男性はいかないのです。
そんなときにモテるのが愛嬌のある女性
男性ウケを狙うなら親しみやすさや優しい感じを演出するようにしましょう。
まずは「気軽に付き合えそう」と男性に感じさせるのが大事です。

男性が結婚したいアラフォー女性とは?

癒やしがポイント

男性が女性との結婚生活に求めるのはズバリ「癒やし」です。

一緒にいて居心地がよく、安心できる相手を結婚相手に選びたいと思っています。
また、結婚してもケンカせずに仲良く暮らしていけることが重要なので、性格的には穏やかな人が好まれるでしょう。

アラフォー女性に最も求められるのは「大人」な対応。
つまり、一歩引いて相手を立ててあげたり、ケンカになりそうなときに折れてあげたり、若い女性ではなかなかできないことを求められているのです。
そうでなければ、年齢の若い、可愛い女性を選んだほうが良いですからね。

結婚したいと思われるアラフォー女性は、落ち着いた大人の女性なんです。

家事ができて面倒見が良い

家事ができて面倒見がよい、これはどの年代でも結婚相手として重要なポイントになります。

若い女性であれば、家事ができなくても「これから覚えていけばいい」と思われる場合もありますが、アラフォ-女性で家事ができないのは致命的とも言えます。
もし、結婚したいけど家事が全くできない人がいたら、今からでも遅くないので覚えたほうが良いですね。
そこだけで判断される訳ではありませんが、確実に男性にはプラスポイントなので覚えておいて損はありません。

美に対して努力している人

「いつもきれいな奥さん」は、男性の1つの憧れでもあります。

だから、男性は結婚しても女性らしさを忘れないでいてくれる人を結婚相手に選ぶことが多いです。

この年代まで美しさをキープできているアラフォー女性は、男性にとても好まれる傾向にあります。
若い時はきれいなのが当たり前のようなものですからね。
いつまでも美しさのために努力をできる女性になりましょう。

縛り付けない

男性は束縛されたり、干渉されすぎるのを嫌う人が多いので、縛り付けない女性が好まれます。
学生時代なんかは、ちょっとしたことでも嫉妬して、相手を束縛をする女性はとても多いですよね。

しかし、社会に出て様々なことを経験しているアラフォー女性なら、相手を束縛したりせずに付き合っていけるはずです。
男性の仕事や交友関係を理解しして、支えてくれる女性が理想です。

まとめ

アラフォー女性の恋愛を成功させるコツを紹介しました!

年齢のせいにして臆病になっているアラフォー女性でも、きっと素敵な恋愛ができるはずです。
モテるコツを押さえて、積極的に恋愛を楽しみましょう!

相手の気持ちが知りたいときには占いもおすすめですよ~♪

  • サイト
  • 占い師
  • 口コミ