【A型女子のトリセツ】性格や恋愛傾向・相性の良い血液型は?

 

真面目で几帳面、神経質・・・お堅い女性というイメージのA型女性。

 

恋愛では相手に夢中になりすぎて周りが見えなくなることもしばしば・・・
この記事ではそんなA型女性の性格や恋愛傾向、相性の良い血液型についてまとめました。

A型女子の性格|9つの特徴

とにかく真面目で几帳面

A型女子の最も代表的な性格の特徴は「真面目」です。


とにかく曲がったことが嫌いで、どんなことに対してもまっすぐ向かっていく性格です。
また几帳面で、仕事もきっちりこなすことができるので、周囲からの信頼や評価も高いですよ。
ただ、社会のルールや規範を守って生活しているその姿は「堅い」人というイメージを持たれがち。

完璧主義

A型女子は自分へのハードルが高く完璧主義でもあります。
仕事においてはもちろんのこと、体型や美容に関しても努力を惜しまない人が多いですよ。
ダイエットの成功者は完璧主義者であるA型が多いという話はよく聞く話ですよね。
ただし、理想を高く持ちすぎて挫折してしまうこともしばしば・・・
常に、パーフェクトな自分でありたいと感じている人が多いです。

責任感が強い・リーダシップがある

責任感が強く真面目なA型はリーダー的存在になることが多いです。
性格的に、与えられた仕事や役割を最後までしっかりやり通すところや、細かい計画性をたてるのが得意なので、自然とリーダーシップをとることになります。
成功させるために全力で取り組みますが、少し頭が硬いところがあるので、大胆なアイディアを出したりするのは苦手な側面もあります。

協調性がある

A型の女性は、人間関係やその場の空気を読んで行動する協調性の高さが特徴です。


周りの人に合わせて行動するのが得意なので、和を乱すような行動はしない人が多いでしょう。
しかし、悪く言えば、自分の意見や気持ちを抑えてしまいがち。
本当の気持ちを外に出すのが苦手なのでストレスを溜めやすい性格とも言えますね。

頑固で融通が利かないところも

協調性が高い反面、自分が正しいと思ったことに関しては、絶対に曲げないという強い意志を持っているのがA型女性。
納得いかないことに関しては、ものすごく頑固で引かないので、周りの人をびっくりさせてしまうことも。
「こうあるべき」という考えに縛られて、相手のアドバイスを聞くことができないところがあります。

周りの評価を気にする

周りの評価ばかりを気にしてしまうのも真面目で完璧主義者のA型女性に多い特徴。


他人によく思われたい気持ちが強く、誰にでもいい顔をして八方美人になりがちです。
また、周りの目が気になってマイナス思考になってしまうことも・・・

控えめな性格

A型の女性は積極的に自分の意見を主張することはありません。
どちらかというと会話では聞き手に回ることが多く、相手の気持ちを考えたアドバイスができるので、聞き上手と言われることが多いでしょう。
そのため、悩みや心配事を相談されることが多いのですが、自分の相談は積極的にできないというイライラも感じています。

心配性で不安を感じやすい

完璧主義で、細かな計画をたてるのが好きなA型女子は、まだ起こっていないことを異常に心配する傾向にあります。
計画通りに物事が進むかどうか心配になって取り越し苦労をすることも・・・
心配性すぎてストレスが溜まりやすいところがありますよ。

気遣いができる

相手への気遣いが得意なのもA型女子の特徴です。
A型女子は周りの状況を冷静に判断し、その場に合った行動をとることができるので、「気配りができる人」と評価されることが多いでしょう!
しかし、相手に気を遣いすぎて疲れてしまったり、相手に都合の良い人間として扱われることも少なくはありません。

A型女子の恋愛傾向|5つの特徴

受け身な恋愛になりがち

真面目で気遣いができるA型女子は、恋愛でも相手に合わせて行動する癖があります。


相手の気分を害したくないという気持ちが強いので、食事でもデートでも、相手の希望を優先することが多いはず。
恋人の好きなことを一緒に楽しんで、自分の趣味にしてしまう人もいますよ。

とにかく一途

好きになったらとことん一途で、他の人は目に入らないくなるのがA型女子の恋愛傾向。
真面目で社会のルールを重んじるので、浮気は絶対にありえません。
しかし、そんなA型女子と付き合うと、男性は安心感がありすぎて浮気をしてしまうなんてことも・・・

浮気は絶対に許さない

真面目で正義感の強いA型女子は、浮気や裏切りなどの行為を絶対に許しません。
真っ直ぐに相手に尽くす分、裏切られると愛情がすべて激しい怒りに変わってしまいます。
別れを選ばなかったとしても長い間根に持たれることになるでしょう。

不満を溜め込んで爆発することも

相手に気を遣うため、不満を口にしないのがA型女子の特徴。
しかし、ストレスが溜まっていないわけではありません。
趣味や休息などでストレス発散ができいればよいのですが、できていない場合は突然爆発してしまうことがあります。
それまで我慢していた分、泣いたり怒ったりしてしまい、突然のことに相手も驚いてしまうかも。
周りからはストレスを感じているように見えないので、気づけないことが多いです。

心配性ゆえにマイナス思考に陥る

心配性で、まだわからない将来のことを想像して不安になるA型女子は、恋人との別れを恐れてマイナス思考に陥ることが・・・


そのため、浮気をされているのでは?嫌われたのでは?と思い悩んでしまいます。
嫉妬で相手を束縛したり、問い詰めてしまったりすることで、逆に相手に面倒くさいと思われてしまうかも。

A型女子と相性が良い血液型は?

A型女×A型男|真面目すぎてつまらない?

A型女子とA型男子は真面目×真面目のカップル。


お互いに倫理観を持っているので、相手を裏切って浮気をすることはないでしょう。
しかし、お互いに相手への不満を口にできない性格のため、ストレスが溜まりやすい組み合わせとも言えますね。
しっかりコミュニケーションをとる時間を持つことがこのカップルがうまくいくためのポイントです。
慎重派な二人は大胆なことや、新しい試みなどをしないタイプなので、マンネリに注意です!

A型女×B型男|正反対の性格だけど・・・?

几帳面で真面目なA型女子と、自由奔放とも言えるマイペースなB型男子・・・A型女×B型男は正反対の性格。
相性は悪いといっても良いでしょう。
A型女子は、はじめは自分にはないB型男子の自由でおおらかな性格に惹かれることが多いですが、次第にルーズで大雑把な部分にイライラを感じるように・・・
B型男子にとっても、A型女子の保守的で臆病な性格に面倒臭さを感じてしまいます。
この組み合わせがうまくいくためには、お互いの価値観を押し付けるのではなく、お互いに尊重できる関係を作ることです。

A型女×O型男|相性はバツグン◎

A型女子×O型男子は、最も相性の良い組み合わせです。


マイペースで細かいことを気にしないO型男子は、神経質でストレスを溜めがちなA型女子を包み込んでくれるような魅力があります。
B型同様、性格は正反対と言えますが、O型男子は愛情表現が上手なので相手を不安にさせることはありません。
心配性なA型女子にとっては最も安心できる血液型と言えますよ。
ただし、O型男子はこだわりが強い一面もあるので、尊重してあげることを忘れずに。

A型女×AB型男|お互いにデリケート

A型女×AB型男の組み合わせはお互いにデリケート。
AB型の男性は相手への気配りができるので、いつも気配りをしている女性にとっては一緒にいて楽な存在になります。
しかし、A型女子がベタベタしすぎたり、依存してしまうと途端に冷たくなってしまいます。
AB型男性との恋愛は、適度な距離感を保つことはとても大事です。

【PR】真面目で悩みすぎるA型女子には電話占いがオススメ

恋愛でもプライベートでも、一人で悩みがちなのがA型女子。


しかし、他人に相談することが苦手でもあります。
気になることがあって占いをしてみたいと思っても、どうしても足が重くなってしまいますよね。
電話占いなら、対面することなく相談することができるのでオススメです。
サイトによっては有名な占いの先生もいるので、参考にしてみてくださいね。

【電話占い】ほんとに当たるの?どんな人に向いてる?電話占いの基礎知識

まとめ

A型女子の性格や恋愛傾向についてまとめました


もちろん全員がこれに当てはまるというわけではありませんが、血液型ごとの傾向を知っておくと関係を深めるのにも役にたつでしょう。

  • サイト
  • 占い師
  • 口コミ