【MBTI診断】ENFP(広報運動家型)の性格や恋愛傾向を解説!相性の良いタイプは?

Pick Up!

恋愛から総合運まで!電話占いフィール
  • 満足度★★★★★4.97
  • 特 典初回特典最大7000円分無料
  • TVなどのメディアでも活躍中、
    業界トップクラスの鑑定が受けられる!
  • 出会い、秘密愛、復縁まで【恋愛の悩み】に強い占い師が多数在籍!

ザ・陽キャと言われるENFP(広報運動家型)

ENFPは、人を惹きつけるコミュニケーション能力の持ち主で、「八方美人」と言われることもあります。
今回はそんなENFPの性格の特徴や恋愛傾向、相性の良いタイプなどを分かりやすく解説しました。
ENFPと診断された人や、気になる人がENFPの人はぜひ参考にしてみてください。

自分のタイプがわからない人はまずはコチラの記事から診断してみてください。

ENFP(広報運動家型)の性格

ENFP(広報運動家型)は、外交グループに属するパーソナリティです。

エネルギーの方向性・・・E(外向型)/I(内向型)
物事の受け取り方・・・S(感覚型)/N(直感型)
意思決定の方法・・・T(思考型)/F(感情型)
物事の進め方・・・J(判断型)/P(認知型)

それぞれの文字の頭文字をとったものが、ENFPとなります。
日本人には約14%の割合で存在するパーソナリティで、INFPに次いで2番目に多いそうです。
楽観的でポジティブな性格ですが、意外とちゃんと空気を読んで行動するところがあり、日本人らしい特性を持ち合わせていますよ。
有名人で言うと、ディズニーの創始者であるウォルト・ディズニーや、ハリウッド俳優のウィルスミス、マツコデラックスなどがENFPだと言われています。
では、性格の特徴を見ていきましょう。

自由奔放

ENFPは、自由奔放な性格です。
好奇心が強いので、新しいものや刺激的なものを見つけると、自分の置かれている状況や周りのことなど一切気にせずのめり込みます。
また、興味が湧いたらすぐにでも知りたいタイプなので、どんなに遠くても時間のかかる場所であっても向かっていきます。
自分の好奇心の向かうことであれば、フットワークが軽く、行動力があります
何も考えずに好きなことだけをやっているように見えるので、周りからは自由奔放だなと思われることが多いでしょう。

楽観主義者

ENFPは、楽観主義者でポジティブ思考の持ち主です。
自己肯定感は高く、どんな時でも「なんとかなるでしょ」とプラスに捉えることのできる人です。
深刻に悩んだり、自分に自信がなくネガティブになったりすることはありません。
そのため、周りからは「悩みがなさそう」だと思われることが多いです。
しかし実際は、ENFPなりに周りの空気を読んだり、考えたりして、どんな時でも明るく振る舞おうとつとめているタイプでもあります。
といっても、マイナスの感情を持つことはほとんどないので、毎日楽しく暮らしていける性格と言えます。

コミュニケーション能力が高い

コミュニケーション能力が高いのもENFPの特徴の一つです。

社交的で親しみやすいので人当たりが良く、誰とても仲良くなれるタイプです。
人と関わることが好きなので、交友関係は広く、どんな人とでも会話を楽しむことができるでしょう。
感情表現やリアクションが豊かなので、話している方も楽しませることができます。
また、空気を読むこともできるので、自分が話すばかりではなく、相手の話をうまく引き出す「聞き上手」でもあります。

交友関係は広く浅く

ENFPは、交友関係は広いですが、広く浅くの関係を好みます
いつも同じメンバーで行動するよりも、いろいろな人と関わりたいと思うタイプなので、あまり深い関係になることはありません。
趣味や興味に合わせて人を選んで、その時の気分で楽しむタイプです。
深い人間関係は面倒臭いと感じているところもあるので、その辺りはドライな性格だとも言えます。
ただ、交友関係が広く浅い分、全員に良い顔をしていると思われて「八方美人」などと言われることもしばしば。

飽きっぽい

集中力がなく飽きっぽいのもENFPの大きな特徴の一つです。
興味が湧くと一直線にハマるタイプの性格ですが、すぐに飽きてしまうというデメリットがあります。
熱しやすく冷めやすい人の典型で、そのスピードは周りも驚くほどです。
また、毎日同じことを繰り返すようなルーティンワークは特に苦手です。
興味があることでも長続きできないのですから、ルーティンワークができないのは当然ですね。

ENFP-TとENFP-Aの違い

MBTI診断では、ENFPを「ENFP-T」と「ENFP-A」の二つに分類しています。

T・・・Turbulent(乱気流)
A・・・Assertive(自己主張)

TとAはそれぞれの頭文字をとったもので、神経性の指標となっています。
先ほど解説した基本の性格にこれらの要素を追加する形になります。

ENFP-Tの特徴

ENFP-Tは、乱気流型と呼ばれており、精神的に安定していないことを示しています。

感情の起伏が激しい
・ネガティブ思考
・周りの目を気にする
・自己肯定感が低い

16タイプにT型A型を足して、32タイプで分類した場合、「ENFP-T」は第2位の多さになります。
ENFP-Tは、自由奔放ではありますが、周りからの見られ方を気にするタイプになります。
自己肯定感は高くないので、マイナス思考になることも。

ENFP-Aの特徴

ENFP-Aは、自己主張型と呼ばれており、精神的に安定していることを示しています。

・精神が安定している
・自己肯定感が高い
・ポジティブ思考
・楽観的で鈍感なところがある

32タイプで分類した場合、「ENFP-A」は第3位の多さになります。
2位と3位がENFPになるので、日本人にとても多い性格タイプであることがわかりますね。
ENFP-Aは、メンタルが強く、ストレスを溜めにくいという特徴があります。
ENFPがそもそも持つ自由奔放さがより際立つ性格タイプです。

ENFP(広報運動家型)の恋愛傾向

モテるタイプ

ENFPは社交的で誰とでも分け隔てなく仲良くなれるので、異性からモテるタイプですよ。

明るくポジティブで自由奔放な性格は、どんな人から見ても魅力的に映るでしょう。
しかし、誰にでも優しい性格は、八方美人に見られてしまって恋愛に発展しないこともあります。
また、本人はなんとも思っていないのですが、異性の友達も多いタイプなので、恋人がいる場合は不安にさせてしまう恐れもあります。

相手を喜ばせるのが好き

ENFPは相手の喜んだ顔を見るのが好きです。
そのため、相手を喜ばせようと、サプライズを計画したり、プレゼントを用意したりと、気が利くタイプです。
空気を読むこともできるので、相手が求めていることを察して行動に移すことができるのが強みです。
相手を喜ばせることで自分も幸せを感じることができますよ。

移り気が激しい

ENFPは熱しやすく冷めやすい性格なので、移り気が激しいという傾向もあります。
興味のあるものが次々に変わっていくのは恋愛でも同じです。
今付き合っている人よりもENFPの興味を引く相手が現れたら、その人のことが知りたくて仕方なくなります。
そのため、浮気をしている自覚はないのに、実際は浮気をしているという状態になってしまうこともあります。
それほどまでに、ENFPの好奇心は止められないものなのです。

束縛はNG

ENFPは束縛されることを特に嫌います。

自分の好きなように行動したい気持ちが強いので、行動を制限されたり、連絡を強要されたりすると、あっさり相手への気持ちがなくなってしまいます。
しかし、ENFPは異性の友達が多いタイプでモテるので、心配されて束縛されがちです。
ENFPと付き合い続けたいのであれば、本人の好きなようにさせてあげることが大事です。
結婚してからも、ある程度自由に行動できる状態じゃないと、ストレスが溜まってしまうでしょう。

計画を立てるのは嫌い

ENFPは、事前に計画を立てて行動するのが苦手です。
デートや旅行の計画を綿密に立てたり、日程を調整したりするのを面倒くさいと感じてしまいます。
その時の気分や場面で興味のあることを見つけて楽しみたいタイプです。
いきあたりばったりのようにも感じられますが、そこで感じられるワクワク感がENFPの大好物なのです。
デートなどの計画をしっかり立てたい人とは合わないかもしれません。

ENFP(広報運動家型)との相性

誰とでも仲良くなれるENFPですが、深い人間関係を作るのは苦手なタイプ
そんなENFPと相性の良いタイプと悪いタイプを紹介します。

ENFPと相性が良いタイプ

ISTP(巨匠)

ENFPと最も相性が良いのがISTP(巨匠)です。

内向的なISTPと外交的なENTPは正反対の性格ですが、好奇心旺盛で興味のあることにのめり込むところがよく似ています。
お互いに自分にない部分を魅力的だと感じ、尊敬し合える最高の相性です。

ISFP(冒険家)

ISFP(冒険家)は、独自の感情を持つアーティストタイプ。
ENFPとは、お互いに好奇心旺盛で自由を愛しているところや平和主義者なところが似ている組み合わせになります。
明るくポジティブで楽しい関係になりますが、計画性がないタイプ同士なので結婚には向かないかも。

ESFP(エンターテイナー)

ESFP(エンターテイナー)とENFPは、お互いにコミュニケーション能力が高く社交的。
周りに人が集まってくる人気者同士で、楽しいと感じることも似ているので、気が合うでしょう。
友達としても恋人としても抜群の相性の良さです。

ENFPと相性が悪いタイプ

ISTJ(管理者)

ザ・真面目なISTJ(管理者)と、ザ・陽キャなENFPは、お互いに理解しあえない組み合わせになります。

計画的に物事を進めたいISTJにとって、行き当たりばったりで自由奔放なENFPはストレスを感じる相手になります。
性格に共通点が一つもないので、一緒にいても全く盛り上がらない組み合わせです。

INTJ(建築家)

INTJ(建築家)は、論理的で客観的な完璧主義者、楽観的なENFPとは合わない組み合わせです。
好奇心旺盛で色々なことに興味がある点は同じですが、INTJはとことん突き詰めるタイプで、ENFPはすぐに興味が他のものに移ってしまうタイプ。
似ているところがあるだけに、それがお互いに嫌悪感を感じさせてしまう相性です。

ESFJ(幹部)

ESFJ(幹部)は、社会の秩序やルールを重要視するタイプなので、自由を愛するENFPとは根本的に相性が悪いです。
ESFJは真面目で計画的に物事を進めたいタイプなので、何も考えていないようなENFPを見ているとイライラしてしまいます。
似ているところがないので、お互いに理解し合えない関係になります。

まとめ

いかがでしたか?MBTI診断の16の性格タイプの一つ「ENFP(広報運動家)」について解説しました。
ENFPは誰とでも仲良くなれるコミュニケーション能力の高さと自由奔放さで「八方美人」と言われてしまうことの多い性格タイプです。
ですが、明るくポジティブな雰囲気は、誰からも愛される人気者です。
ENFPと診断された人や、周りにENFPがいる人などは、これらの性格の特徴を理解して上手に付き合っていくようにしてください。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

  • サイト
  • 占い師
  • 口コミ