遠距離恋愛でも結婚できる?遠距離恋愛がうまくいくためのポイント

遠距離恋愛は結婚しにくいと言われていますね。

会う時間が少ないことで、寂しさや不安を抱え、心の距離も離れてしまうことが多いです。
しかし、最近では遠距離恋愛で結婚するカップルも増えているのだとか。
今回は、遠距離恋愛のメリット・デメリットを踏まえ、遠距離恋愛で結婚を決意するタイミングやうまくいくためのポイントについて紹介していきます。
遠距離恋愛で悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

遠距離恋愛のメリット・デメリット


物理的な距離が離れている分、遠距離恋愛は「大変そう」「難しそう」というイメージがありますよね。
しかし、遠距離恋愛だからこそのメリットもあるのです。
遠距離恋愛のメリット・デメリットについて解説していきます。

メリット

自分の生活を満喫できる

遠距離恋愛のメリットとしては、自分の時間を満喫できるということがあります。

すぐに会える距離で交際していた場合は、休日はデートをすることが多いです。
そのため、自分の趣味や好きなことに時間を使えないと言った悩みを抱える人も少なくはありません。
また、仕事が忙しい時や集中したい時にはデートに時間を使いたくないという人もいるでしょう。
その点遠距離恋愛は、会えるタイミングが決まっているので、デートの時以外はしっかり自分の生活を充実させることができるというメリットがあります。
お互いに会えない時間に自分の生活を満喫することでメリハリのある生活になるでしょう。

いつも新鮮な気持ちでいられる

会う時間・機会が少ないということは、いつも新鮮な気持ちでいられるというメリットもあります。
なかなか会えないので、会えた時の嬉しさは普通のカップルとは比べ物にならないほど大きいです。
いつでも付き合いたてのようなドキドキ感を味わうことができますよ。
また、時間に制限があるからこそ、一緒にいる時間を大事に過ごしたいと思えるのです。

マンネリしにくい

遠距離恋愛の場合、お互いの住んでる場所の近くや、中間地点、旅行先などで会うことになるので、デートがマンネリになりにくいです。
長距離移動というだけでも、非日常を味わうことができるので、特別感もあります。
いつでも会える距離で付き合っていると、思い切って旅行にいくとか特別なデートをしなければ感じることはできない感覚でしょう。
マンネリになりにくいので良い関係で、長続きしやすいとも言えます。

デメリット

寂しさや不安との戦い

遠距離恋愛の最大のデメリットは、なんといっても寂しさを感じやすい点です。

会いたい時に気軽に会えないというのはつらいものです。
また、「もしかしたら浮気してるかも」「会えないから冷めちゃったらどうしよう」といった不安や猜疑心に心を支配されることもあります。
なにも根拠はなくても、ちょっとした言葉の言い回しや、連絡が取れない時間などにすれ違いが生じやすいです。
根拠のない不安や疑いの心が生まれてしまうと、お互いに信頼しあうことが難しくなり、別れの原因にもなります。
遠距離恋愛は、気軽に会えないからこそ、お互いを信じ合うことが重要なのです。

会うのにお金がかかること

遠距離恋愛の場合、当然会うのにお金がかかります
新幹線代・飛行機代、車のガソリン代など、普通のカップルではかからない費用が毎回固定費としてかかってくるのです。
これは大きなデメリットと言えるでしょう。
経済力のない人だと遠距離恋愛は続けにくいのです。
また、遠距離移動は時間もかかりますし、肉体的にも精神的にもきついです。

結婚に進みにくい

結婚の話が進みにくいのも遠距離恋愛のデメリットです。
お互いの仕事の関係で遠距離恋愛になっている場合、結婚したらどうなるのかという問題がつきまといます。
どちらかが転職をするのか、それとも単身赴任のような形を取るのか・・・どちらにしても厳しいですよね。
また、遠距離恋愛の場合会うだけで交通費がかさんで、結婚資金を貯めにくいという問題もあります。
しかし、結婚するためにデートの機会を減らすのは意味がないような気もしますよね。
このように遠距離恋愛での結婚には解決するべき問題が多くあるのです。

遠距離恋愛で結婚を決意するタイミングとは


遠距離恋愛カップルが結婚を決意するタイミングは、経済状態や仕事の関係など、カップルによってそれぞれです。
しかし、多くのカップルが結婚を決意するタイミングというものがあります。
例にとって紹介していきます。

転勤や異動

ただでさえ遠距離恋愛だったのに、さらに遠くの場所に転勤になることもあります。

最近では海外に転勤する例も少なくはありません。
そうなると、今までのように会うことすら難しくなります。
転勤のタイミングで結婚を決意し、どちらかの転勤先で新生活を始めるカップルは多いです。
逆に、さらに遠くへ転勤になってしまったのに結婚しないのでは、それは実質別れるということになります。
まさに人生を変えるタイミングということですね。

家の更新

現在住んでいる家の更新時期が来た時、これも結婚を決意するタイミングに多い例です。
賃貸物件に住んでいると、定期的に契約の更新をしなければなりません。
そのタイミングで更新をせずに、相手と同棲するという選択をするのです。
引っ越しや同棲をきっかけに結婚に踏み切るカップルは多いですよ。

子供ができたとき

赤ちゃんを授かった時は、遠距離恋愛中のカップルでなくとも、結婚を決意するタイミングと言えます。

この場合は、住む場所や結婚式・籍を入れるタイミングなどをしっかり話し合う必要があります。
お互いの仕事の都合などですぐに同棲できない場合は、しばらく遠距離のまま、安心して赤ちゃんを育てられる環境を整えていくようにしましょう。

遠距離恋愛に疲れた時

遠距離恋愛に疲れたときに結婚を決意するカップルも多いでしょう。
会いたい時に会うこともできず、交通費もかかり、不安な気持ちを抱えて過ごす遠距離恋愛は、普通のカップルに比べるとストレスも溜まりやすいです。
そのため、「遠距離恋愛をやめて結婚してしまおう」と、結婚に踏み切る場合もあります。
結婚すれば、今まで抱えていた不安や疑いがスッキリ晴れ、穏やかな気持ちで過ごすことができますよ。

周りの結婚ラッシュをみたとき

友人や知人の結婚報告が重なることってありますよね。
そんな結婚ラッシュを見た時に、自分たちも結婚を意識し始めたというカップルは多いようです。
友人の幸せそうな結婚式に参加して「結婚っていいな」と思うのでしょう。
これは遠距離恋愛カップルだけではなく、普通のカップルでもよくあるケースです。
周りの幸せオーラに良い影響を受けた結果ですね。

遠距離恋愛で結婚するためのポイント

毎日連絡を取ること

遠距離恋愛で結婚したいカップルは、できるだけ毎日連絡を取り合うことを意識しましょう。

離れているとどうしても不安や寂しさを感じてしまいます。
毎日、お互いに近況を報告することで、相手に安心感を与えることができます。
また、連絡を取り合うことで、離れている時間もそばにいるような気持ちになることができますよ。
もちろん、毎日電話やラインをする時間がない時もありますよね。
その場合は、「おはよう」や「おやすみ」といったメッセージ一言でも構いません。
とにかく毎日連絡を取り合うように努力するのが大事です。

束縛をしないこと

遠距離恋愛では離れているために、「浮気されているんじゃないか」と不安や嫉妬を感じることが多いです。
そのため、「今何してるの?」「今日は誰といたの?」と相手の行動を逐一知りたがる人もいます。
また、独占欲から束縛してしまうことも。
しかしこれは逆効果。
結婚するということは、お互いに信頼しあっている状態でなければなりません。
束縛や嫉妬は「信頼されていないんだな」と感じさせてしまいます。
束縛が酷すぎると、別れの原因になることもあるので注意してください。

結婚したいのであれば、相手に依存しないこと・束縛しないことです。
離れている時間に相手への不安や猜疑心を募らせるのではなく、自分の時間を充実させることの方が大事です。
趣味や自分磨きに時間を使って、もっと魅力的な人間を目指しましょう。

きちんと思いを言葉にすること

遠距離恋愛にだけ言えることではありませんが、相手に嫌われたくないからと自分の気持ちを言葉にできない人も多いです。

もちろん、「寂しい」とばかり言われたら恋人も困ってしまいますが、言葉に出すということは大事です。
自分の気持ちを押し殺してしまうような関係では結婚するのは難しいですよね。
思っていることを言い合って、しっかり話し合える関係が理想ですよ。
特に、愛情表現はしっかりしましょう。
「離れていてもいつも思っている」と伝えてあげることで、相手を安心させることもできますし、相手も同じように愛情表現を返してくれるでしょう。
お互いに安心できるようにコミュニケーションをしっかり取りましょう。

遠距離恋愛の期間を決めること

遠距離恋愛カップルが結婚するために最も重要なのは、遠距離恋愛の期間を決めるということ。
結婚や同棲の話になりにくい遠距離恋愛は、だらだらと付き合い続けてしまうケースが多いです。
ですので、「○年経ったら結婚しよう」「○歳までに結婚しよう」と先に期限を決めておくようにしましょう。
その約束の期限が来たら結婚するか別れるか決めるタイミングが訪れます。
いきなり結婚の話をするよりも、スムーズに話を進めることができるのでおすすめです。

まとめ

いかがでしたか?遠距離恋愛は確かに結婚へ話が進みにくいというデメリットがあります。
しかし、結婚を意識させるタイミングやきっかけがない訳ではありません。
環境の変化や節目を見計らって結婚について話し合ってみてはいかがでしょうか?
そして、最も大事なのは相手を心から信頼すること。
疑ったり束縛したりすると相手の気持ちは離れていってしまうので注意してくださいね。

  • サイト
  • 占い師
  • 口コミ