【星座占い】天秤座の相性ランキング!性格や恋愛の特徴を紹介!

今回は天秤座と相性の良い星座をランキング形式で紹介していきます!

社交的でバランス感覚に優れた天秤座の性格の特徴や恋愛傾向についても紹介していきます!
ぜひ参考にしてみてくださいね♪

星座 誕生日 天秤座との相性
牡羊座 3/21~4/19 相性をみる
牡牛座 4/20~5/20 相性をみる
双子座 5/21~6/21 相性をみる
蟹座 6/22~7/22 相性をみる
獅子座 7/23~8/22 相性をみる
乙女座 8/23~9/22 相性をみる
天秤座 9/23~10/23 相性をみる
蠍座 10/24~11/22 相性をみる
射手座 11/23~12/21 相性をみる
山羊座 12/22~1/19 相性をみる
水瓶座 1/20~2/18 相性をみる
魚座 2/19~3/20 相性をみる

天秤座の特徴|性格・行動・恋愛傾向

天秤座の性格の特徴

社交的でコミュニケーションが得意

天秤座は、コミュニケーション能力が高く、とても社交的な性格です。

強く自己主張をするタイプではなく、どんな相手にも合わせることのできる柔軟性を持っています。
そのため、自然と周りに人が集まってくる人気者になるでしょう。
天秤座は争い事を好まない性格なので、意見がぶつかるのを避け、自然とバランスを取ろうする傾向にあります。
人間関係を円滑に進め、人脈を広げていくことのできる才能と言えるでしょう。
しかし、周りに合わせるばかりで八方美人だと思われることもあります。

バランス感覚に優れている

天秤座はその名前の通り、12星座の中で最もバランス感覚に優れている星座です。
仕事でも人間関係でも、場面に応じて自分の一番良い立ち位置を探すのが得意です。
また、客観的に物事を見ることができるので、争い事の仲裁的な立場に立つことも多いでしょう。
どちらの意見も聞いて、平等に判断することができます。
気配り上手でコミュニケーション能力が高く、周りをよく観察して行動するので、人間関係でトラブルに巻き込まれることはほとんどないでしょう。

美的センスが良い

天秤座は美的センスに溢れているとも言われています。
美しさに対して強いこだわりを持っている星座です。
特に流行に敏感で、世の中のトレンドには常にアンテナをはっているおしゃれさんです。
さらにそれをどのように取り入れれば自分を魅力的に見せることができるかをわかっているセンスも持ち合わせているんですね。
それも天秤座の生まれ持ってのバランス感覚のたまものと言えるでしょう。

天秤座の行動の特徴

調整する役割が得意

天秤座はコミュニケーション能力が高く、周りの状況を客観的に見ることができるので、物事を調整する立場で才能を発揮するでしょう。

仕事面においては、リーダー的な立ち位置ではなく、リーダーをフォローする参謀的な立ち位置になります。
リーダーは「俺についてこい!」タイプのカリスマ性がある人が多いですが、その裏では天秤座のようなバランスをとっている存在が不可欠なのです。
人間関係においてもこの調整能力は発揮されます。
飲み会や旅行の計画を立てるとき、全員の意見をまとめて、上手にスケジュールを組んだりするのが得意です。

要領が良い

頭の回転が速く要領が良いという特徴もあります。
コツコツ頑張るタイプというよりは、短時間でポイントをつかんで、なんでも上手にこなすタイプです。
固定概念に囚われずに柔軟な考え方ができるので、いつでもいかに要領よくできるかを考えています。
そのため、なんでもそつなくこなすことができる天才タイプ
しかし、なんでもそれなりにできるため、ある程度のところまでいくと満足してしまい極めるまではいかず、器用貧乏にもなりがちです。

ストレスは溜まりやすい

社交的で人気者と、いいところばかりの天秤座ですが、実はストレスを溜めやすい傾向にあります。
人の話を聞いてバランスを取るのは得意ですが、実はこれには結構な労力を要します。
気付かぬうちにストレスを溜め込んで、ある日突然体調を崩してしまったりするので注意。
また、表面上は明るくニコニコしていますが、心の中では嫌な思いをしているといった繊細な一面も。
自分の意見を言わない性格なので、周りからは気付かれにくいというデメリットもあります。
自分なりのストレス解消法を見つけることが大事ですよ。

天秤座の恋愛傾向

とにかくモテる

社交的でコニュニケーションが得意な天秤座は当然モテます

気配り上手で、自分を魅力的に見せるセンスも持ち合わせているので、同性異性に限らず人が集まってくるタイプです。
しかし、実は奥手な性格なので、自分からアプローチをすることはなく、相手に押されて付き合うパターンが多いでしょう。
また自分からアプローチしても社交辞令のように捉えられてしまうことが多く、本気をアピールするのが難しい傾向にもあります。

恋愛体質でロマンチスト

実は天秤座は恋愛が大好きなロマンチストでもあります。
ドラマや映画のようなロマンチックなシュチュエーションに憧れ、またそれを実現しようと行動も起こします。
かなりの恋愛体質なので、恋愛がすべての原動力になっているようなところがあります。
恋愛がうまくいっている時は、他のことも全てうまくいくような感覚を持っています。
しかし逆に、恋愛がうまくいかない時には、なにもかもがうまくいかなくなり、魅力的だった見た目も心もボロボロになってしまうことも。
しかし、また新しい恋愛を始めると、すぐにいつも通り輝くことができますよ。

流されやすいところもある

なんでもNOと言えない天秤座は、流されやすい傾向にあります。
本当はそんなに相手のことが好きじゃなくても、押されると断れないので、そのまま付き合ってしまったりもします。
また、モテるので恋人がいてもアプローチされてしまい、流されるままに浮気をしてしまうことも・・・
しかし自分の気持ちを強く主張することができないので、恋人が天秤座の場合は注意が必要ですよ!

1位 天秤座×双子座

天秤座と最も相性が良いのは双子座です。

天秤座と双子座は、お互いに「」の星座に属しており、社交的でコミュニケーション能力が高いです。
会話が盛り上がりやすく、一緒にいて楽しいと感じることが多い相性です。

恋愛では、奥手な天秤座に双子座がアプローチする形で始まることが多いです。
楽しいことやロマンチックなことが大好きで、それに対してお金や労力を惜しまないので、恋はおおいに盛り上がるでしょう。
また、お互いに風のように自由に過ごしたいタイプなので、自分の時間も大事にできるさっぱりした関係性となります。

2位 天秤座×水瓶座

天秤座と水瓶座は非常に相性が良いです!

双子座と同じように、水瓶座も天秤座と同じ「」の星座に属しており、価値観や考え方がとてもよく似ています。
お互いに言葉を使ったコミュニケーションが上手なので、知的な会話を楽しむことができるでしょう。
また、どちらの星座も束縛を嫌うので、お互いに自分の時間を自由に過ごすことができ、一緒にいて楽な相手です。
仕事でも恋愛でも相性は抜群の組み合わせと言えます。
しかし、お互い口が達者で、論理的な考え方をするので、意見が食い違った時は大変です。
議論が終わらなくなる場合もあるので、柔軟性の高い天秤座が折れてあげるようにしましょう。

3位 天秤座×射手座

射手座と天秤座の相性は良いでしょう。

明るくてノリの良い射手座と、社交的で人気者の天秤座は、お互いに華やかな印象がある星座です。
またどんな人とでも仲良くなれるという点や、自分なりのやり方で物事に向かっていくという点では、価値観がとてもよく似ているのです。
恋愛関係だけではなく、友人や仕事仲間としてもやりやすい相手といった印象です。
エネルギッシュな射手座に元気をもらって、天秤座はもっと頑張ろうという感覚になるので、お互いに高めあえる関係と言えるでしょう。
また、射手座にとっても、天秤座のおしゃれで洗練された雰囲気が好みのようです。

4位 天秤座×乙女座

乙女座と天秤座の相性は良いと言われています。

星座は直前の星座の欠点を補うという役目があり、乙女座と天秤座はその関係に当たります。
真面目すぎて頭の固い乙女座を、柔軟性の高い天秤座がフォローしていく形になり、相性が良いです。
恋愛に関しても、お互いにロマンチックな恋愛に憧れているので、恋愛関係になれば楽しく過ごすことができるでしょう。
ただ、考え方が正反対ですれ違いが起きやすい関係でもあるので、天秤座が大人になって乙女座をコントロールするように。

5位 天秤座×牡羊座

牡羊座と天秤座の相性は良いです!

この二つの星座は反対側に位置しており、性格や行動パターンも正反対です。
しかし、お互いの悪い点を補い合い、良い点を伸ばすことのできる「パートナーシップ」という相性なんです。
自己主張の強い牡羊座と、バランス感覚に優れた天秤座は、特に仕事においてはカリスマ性のあるリーダーと参謀という、最強の組み合わせになります。
恋愛においては、自分の意見をはっきりいうことのできる牡羊座が天秤座を引っ張っていく形になります。

6位 天秤座×獅子座

獅子座と天秤座の相性はそこそこでしょう。

獅子座も天秤座も社交的で華やかな印象があり、コミュニケーションが得意です。
人に合わせるのが得意な天秤座が、自己主張の強い獅子座を立ててくれるので、バランスの良い組み合わせです。

しかし、恋愛においては、情熱的な恋愛をするタイプの獅子座は、自己主張をあまりしない天秤座と付き合うと「何を考えているかわからない」と不安になることも多いでしょう。
また、天秤座はある程度自由でいたい人が多いので、獅子座は相手を束縛しないように注意しましょう。

7位 天秤座×天秤座

天秤座同士の相性は悪くはありませんが良くもありません。

同じ星座同士なのでもちろん価値観や考え方は似ているでしょう。
お互いにノリが良く社交的なので、初対面でも意気投合してすぐに仲良くなれる組み合わせです。
しかし、深く付き合っていけばいくほど、お互いに気を使いあってしまい、優柔不断な面が顕著に現れることになります。
自分の意見を言わずに相手に合わせる傾向にあるので、話がなかなか前に進まず、イライラしてしまうこともあるでしょう。
お互いに本音で話をするように努力すれば、相性の良いカップルになれる組み合わせです。

8位 天秤座×蠍座

天秤座と蠍座の相性は良くはありません。

社交的で調和を大事にする天秤座と、真面目で単独行動が好きな蠍座は正反対の性格と言って良いでしょう。
蠍座は、誰に対してでもニコニコ振る舞う天秤座をあまりよく思っていない傾向にあり、お互いに苦手意識を感じている可能性が高いです。
仲良くなるまでに時間がかかる組み合わせです。
また、恋愛に発展した場合は、蠍座の独占欲の強さと情熱的な愛情表現に、束縛を嫌う天秤座が引いてしまう場合もあるので注意が必要です。
この組み合わせのカップルがうまくいくためには、時間をかけて話し合い、お互いの長所を知っていくことです。

9位 天秤座×蟹座

蟹座と天秤座の相性は良くありません。

蟹座も天秤座も、自己主張をあまりせず、周りに合わせることのできる星座です。
しかし、似ているようで似ていないためにうまくいかない星座の組み合わせなんです。
蟹座は、身内への愛情が強く、自分の認めた人に対しては献身的に尽くします。
対して天秤座は、誰に対してでも優しく、バランスを保った人付き合いをするタイプ。
蟹座からすると、誰にでも良い顔をする天秤座は信用できないと感じてしまうことが多いでしょう。
恋愛に関しては、どこかふらっとしている天秤座に対して、一途な蟹座は不安になってしまい、すれ違いが起こってしまいます。

10位 天秤座×牡牛座

牡牛座と天秤座の相性は悪いと言われています。

牡牛座も天秤座も「金星」が支配性で、愛情と美しさにこだわりがあります。
しかしそれぞれの考え方は全く違っているので、うまくいかないことが多いでしょう。

天秤座はみんなに対して愛情を振りまく人気者なので、一途に尽くすタイプの牡牛座は天秤座と付き合うと不安や嫉妬に襲われてしまうでしょう。
さらに、恋人とはずっと一緒にいたい牡牛座と、自由な時間も欲しい天秤座にはズレがあります。
また、ミーハーで流行の美しさを追い求める天秤座と、自分の主観の美しさを大事にする牡牛座では、美しさに関する考え方も違っていて、うまくいかないでしょう。

11位 天秤座×魚座

天秤座と魚座の相性は2番目に悪いです。

独特のふわふわした雰囲気を持っている魚座は、周りの空気を読む天秤座であっても理解できない存在です。
バランスを取りたい天秤座にとって、予測できない相手というのは、どうしても苦手な存在になってしまいますね。
また、お互いに美についてこだわりがありますが、みんなの良いものが美しいと考える天秤座と、自分の個性を全面に打ち出してくる魚座とでは価値観が合わないでしょう。
恋愛関係においては、愛情深く一途な魚座に対して、さっぱりした関係を好む天秤座という形になり、すれ違いが多くなる組み合わせです。

12位 天秤座×山羊座

天秤座と山羊座の相性は12星座中一番悪いです。

天秤座と山羊座は、正反対の性格をしており、お互いに苦手意識を持っている組み合わせです。
真面目にコツコツやっていく「石橋を叩いて渡る」タイプの山羊座と、人脈を利用していく「世渡り上手」な天秤座は、物事に対する考え方や取り組み方が全く違うのです。
とくに、真面目すぎる山羊座が、社交的で人気者の天秤座に対してあまり良い印象を持っていない傾向にあります。
恋愛に関しては、お互いに自分の意見を言わないタイプなので、コミュニケーション不足やすれ違いになりやすい組み合わせです。

まとめ

社交的な人気者である天秤座と相性の良い星座と悪い星座について紹介しました。
どんな人とでも仲良くなれるような天秤座ですが、自己中心的で調和を乱すような相手との相性は良くないようです。
また、風のように自由を好むところがあるので、カップルの場合は束縛しないことが大事です。

  • サイト
  • 占い師
  • 口コミ