2024年4月の縁起が良い日ランキング!おすすめの開運アクションを解説

Pick Up!

恋愛から総合運まで!電話占いフィール
  • 満足度★★★★★4.97
  • 特 典初回特典最大7000円分無料
  • TVなどのメディアでも活躍中、
    業界トップクラスの鑑定が受けられる!
  • 出会い、秘密愛、復縁まで【恋愛の悩み】に強い占い師が多数在籍!

2024年4月の開運日を紹介します!

結婚や入籍、引っ越し・開業などの大きな区切りに最適な日はもちろん、宝くじの購入や財布の新調にぴったりの金運がアップする日をランキング形式で解説します。
縁起の良い日に行うべき開運アクションや、やってはいけないことについても紹介します。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

縁起の良い日とは?

六曜

カレンダーに書かれているので、誰もがみたことのある暦が「六曜」です。
六曜の中で縁起の良い吉日を紹介します。

大安

大安は、六曜の中で最も縁起が良いと言われる吉日です。

六曜のことをよく知らない人でも、大安はお日柄が良いというイメージは持っているでしょう。
大安は一日中運気が安定しており、何をしても問題のない日とされています。
結婚式や入籍、引っ越しなどのお祝い事はもちろん、金運に関することにも良いと言われる吉日です。
何をするにも運気が安定しているので、安心して行動することができますよ。

友引

友引は、六曜の中では大安の次に縁起の良い日です。
「友を引く」という意味があり、その日にお祝い事を行えば、その幸福を周りの人にも分けることができると言われています。
大安と並んで結婚式や入籍に人気のある日取りです。
ただし、友引は正午前後11時〜13時までの運気は凶となるので、その時間帯は避けるようにしましょう。
また、友引は良くも悪くも人を巻き込んでしまう日になるので、喜ばしいことはもちろん、悪いことや仏事に関しても周りの人を引き込んでしまうので注意が必要です。
友引のお葬式や火葬は「友を引き寄せる」という意味から避けられています

吉日


暦には、その日の吉凶を占うための選日という考え方があります。
その中にある縁起の良い吉日を紹介します。

天赦日

天赦日は、日本の暦の中でもっとも縁起が良いと言われる最上の吉日です。

1年に5、6回程度しか訪れないラッキーデーで、この日に始めたことはなんでもうまくいくと言われています。
文字通り、「天が全てを赦(ゆる)す」日なので、結婚式や入籍などのお祝い事はもちろん、引っ越しや新築・納車、宝くじの購入など、ありとあらゆることに対してツキがあります。
新しいことを始めたりするのにも向いている日になります。
そんな天赦日と一粒万倍日と重なる日のことを最強開運日と呼びます。

一粒万倍日

一粒万倍日は、「一粒の籾(米)が万倍の稲穂になる」という意味から、この日に始めたことは大きな成果となって戻ってくるという意味の吉日になります。
宝くじ売り場やCMなどでよく見かけることから、金運のイメージを持っている人も多いかもしれませんね。
この日に使ったお金は何倍にもなって返ってくることから、宝くじの購入や財布の新調、使い始めなどにおすすめの吉日です。
もちろん、結婚式や入籍、開業・開店、引っ越しなどにも最適な日になります。

大明日

大明日は、全ての人が太陽の恩恵を受けることができる吉日です。

大明日はやってはいけないことがない日で、どんなことでも安心して進めることができるでしょう。
太陽が先まで明るく照らしてくれるので、全てを見通すことができる日という意味合いもあります。
夫婦の新しい門出や、引っ越し先での新しい生活、開業後の展望など、新しいことをスタートさせるのに最適な日になります。

己巳の日|巳の日

巳の日は、金運アップの吉日です。
蛇は金運を司る神様弁財天の使いと言われており、お金に関するお願い事を神様に届けてくれる存在です。
そのため、巳の日には、宝くじの購入や財布の新調など、金運に関することがおすすめです。
巳の日の中でも特に縁起の良い日が「己巳(つちのとみ)の日」です。
己巳の日は年に10日もない貴重な日になるので、車や家などの大きな買い物や、高額なものを買うのは、この日がおすすめですよ。
ただ、巳の日には結婚式や入籍はNG
弁財天様は嫉妬深く、男女を別れさせてしまうという伝説があるからです。

2024年4月の縁起の良い日ランキング

1位 4月6日(土)

4月6日(土)は、大安に一粒万倍日が重なるダブル開運日となります。

大安は何をするにも問題のない日になるので、どんなことでもスムーズに進むでしょう。
吉日として有名な一粒万倍日は、その日に始めたことの成果が何倍にもなって帰ってくる日になるので、新しいことをスタートさせたり、チャレンジするのに向いている日です。
よって、4月6日は結婚式や入籍などのお祝い事、引っ越し、開店・開業、納車などのイベントにぴったりです。
また、金運にも効果が期待できる日なので、宝くじの購入や財布の新調にも相応しい日になります。

2位 4月3日(水)

4月3日(水)は、友引に一粒万倍日が重なっている吉日になります。
友引は六曜の中では大安の次に縁起が良いと言われる吉日で、特に結婚や入籍といったお祝い事に向いている日になります。
正午前後の11時〜13時までは運気が凶に転じてしまうので、この時間帯を避けて行動すれば安心でしょう。
一粒万倍日はその日に行ったことが何倍にもなって帰ってくる開運日で、開業や起業、不動産の契約や新しいプロジェクトを開始する、宝くじを購入するなどに最適な日になります。
また、結婚式や入籍を行った場合には、幸せが何倍にもなって帰ってくると言われていますよ。

3位 4月26日(土)

4月26日は、友引に大明日が重なる吉日になります。

大明日は天が明るく万事を照らす日なので、やってはいけないことのない大吉日になります。
全てを見通すことができる日という意味合いもあるので、結婚式や入籍、引っ越し、開業・開店、建築などにぴったりの日になります。
友引は大安同様、運気が安定している時間が長い吉日
11時〜13時の正午ごろを避ければ、あとは1日中運気が味方をしてくれる、縁起の良い日になります。

4位 4月11日(木)

4月11日は、大安・巳の日・大明日・母倉日が重なるラッキーデーです。
大安は何をしても問題のない吉日。
大明日・母倉日も同じように全てのことがうまくいくとされる運気の良い日で、とても縁起の良いでしょう。
さらに、金運アップの吉日、巳の日が重なっているので、お金に関することに特にツキがあると言われています。
宝くじの購入や財布の新調、契約ごとなどに運気が向いているでしょう。
ただし、巳の日は、弁財天様が嫉妬して別れさせてしまうと言われているので、結婚や入籍といった、夫婦や男女に関することはNGとなっているので注意してくださいね。

5位 4月30日(火)

4月30日は、一粒万倍日・天恩日の重なる吉日です。
一粒万倍日は、その日に行ったことは万倍の成果となって戻ってくるという開運日。
天恩日は、天からの恩恵を全ての人が受けることができる日で、お祝い事に関してツキがあります。
ただし、六曜は赤口になるので、暦を気にする人がいる場合には、運気が安定している時間帯11時〜13時までに行動するようにしましょう。
一粒万倍日や天恩日などの吉日は、六曜の凶運に打ち勝つという考え方もあるので、六曜を気にしない人であれば問題はありません。
ただ、結婚式などのお祝い事に関して、参列者や親族に気にする人がいる場合は避けた方が良いでしょう。

2024年4月の縁起の悪い日


暦には、吉日があるように、縁起の悪い凶日も存在します。
凶日が重なった場合、凶日のパワーが吉日の運気を消し去ってしまう場合もあるので注意しましょう。

不成就日

不成就日は、読んで字の如く、何事も成就しない日・悪い結果になる日のことを言います。

たとえ、一粒万倍日や天赦日などの吉日と重なっていたとしても、不成就日の力が勝ってしまう可能性があるので、その日に何か大事なイベントを行うのはやめた方が良いでしょう。

・4月9日(火)
・4月17日(水)
・4月25日(木)

不成就日は8日ごとに訪れるので、月に4回程度あります。
吉日だけではなく、しっかりチェックしておいた方が安心です。

受死日

受死日は、「死」という感じがついていることから、縁起の悪い凶日になります。
暦の中で最強クラスの大凶日となり、吉日と重なっていても全てを帳消しにしてしまうほどのパワーを持っています。
この日に始めたことは何もかもうまくいかないと言われています。

・4月5日(金)
・4月17日(火)
・4月29日(月)

この日はどんな吉日と重なっていたとしても、吉運に影響を及ぼしてしまうので、大事なイベントを行うのはやめた方が良いでしょう。
お葬式以外は全てNGの大凶日です。

仏滅

仏滅は六曜の中で最も縁起が悪いと言われる凶日です。

仏が滅びてしまうほどの悪日という意味で、全てのことはうまくいかないと言われています。
運気は一日中凶になるので、仏滅に結婚式や入籍などを行うのは避けられてきました

・5日(金)
・10日(水)
・16日(火)
・22日(月)
・28日(日)

しかし最近では、「一度滅びて新しいスタートを切る」というポジティブな意味で捉えられることもあり、この日に結婚式を行うカップルもいるのだとか・・・
親族や参列者の理解がある場合は、問題ないとも言えます。
また、不成就日や受死日と比べると、吉日のパワーに負けるという説もあるので、一粒万倍日や天赦日と重なっている日を選ぶと良いかもしれません。

開運日にすると良いこと

新しいことを始める

開運日に始めると良いことは、新しいことをスタートさせることです!

特に一粒万倍日はその日に始めたことの成果が何倍にもなって返ってくると言われているので、新しいことを始めるのに最適な日です。
また、天赦日や大明日は喜ばしいことやポジティブなことに関して背中を押してくれる日で、何事もうまくいくと言われています。

・転職
・開業・独立
・引っ越し
・婚活を始める
・ダイエットを始める
・貯金を始める
・資格の勉強を始める

など、たとえどんな小さいことでも構いません。
開運日に始めるということに意味があるのです!
これから頑張っていきたいなと思っていることや、続けていきたいなと思うことに積極的に挑戦してみましょう。
 

お祝い事全般

結婚式や入籍、引っ越し、七五三・お宮参り、納車などお祝い事全般は、吉日に行うと良いでしょう。
昔からお祝い事は吉日におこなうべきであるという風習がありますよね。
吉日に行うことで、より大きな幸福が訪れると信じられているからです。
また、縁起を担ぐ意味を込めて、日取りを選ぶ人も多いですよ。

神社に参拝する

開運日には神社に参拝するという人も多いのではないでしょうか?

神様や仏様に日頃のお礼を伝えることで、さらに良い運気が入ってくるようになりますよ。
金運アップの吉日には、金運に縁のある神社を選ぶなど、少し足を伸ばしてみるのも良いかもしれませんね。

身の回りを整理整頓する

運気をしっかり引き寄せるために、身の回りを整理整頓し、きれいにするのもおすすめです。
どんなに吉日であっても、部屋の中がぐちゃぐちゃでは、良い運気も入ってくることはできません。
まずは、自分の家の中を整えることで、運気を引き寄せることに繋がりますよ。

開運日にしてはいけないこと

トラブルを起こす

開運日にトラブルを起こすと、運気が下がってしまうので注意しましょう。

ケンカや金銭トラブル、暴力などの揉め事は長引いてしまう可能性があります。
特に一粒万倍日などは、良いことも悪いことも倍になって返ってきてしまうので、状況が悪化してしまうことにもなりかねません。
また、天恩日もトラブルを起こすと運気が急降下するのでNGです。

無駄遣いをする

金運アップの開運日だからと言って、無駄遣いはしない方が良いでしょう。
確かにその日に使ったお金が倍になって返ってくると言われる一粒万倍日や、使ったお金がすぐに戻ってくる寅の日など、金運に良い吉日は多くあります。
しかし、なんでもかんでも買って良いわけではありません。
以前から検討していた車やマイホーム、ブランドものなど、自分のためになるものを購入する日にしましょう。
ギャンブルや借金をしてまでお金を使うのは言語道断です。
無駄遣いしまくった結果何も戻ってこなかったということになりかねません。

まとめ

いかがでしたか?2024年4月の開運日を紹介しました。
縁起の良い日と縁起の悪い日についても詳しく解説しているので、大事なイベントの日取りを決める参考にしてみてください。
開運日をうまく利用して行動することで、全てがスムーズに進んでいくでしょう。
ぜひ活用してみてくださいね。

  • サイト
  • 占い師
  • 口コミ